SSブログ

東広島に行く [将棋]

IMG_-c5931.JPG

 今日は(3月21日日曜)東広島に行く。特別棋士派遣の仕事だった。自宅の子ども日曜コースは、西田三段と千田三段に任せた。将棋教室とチビが食べないのが気がかりだった・・

 電車に乗ると黄砂がすごい・・風邪はだいぶん持ち直していたのでほっとした。

IMG_-c5937.JPG

 8;30に家を出て、新大阪に向かう。岡山までのぞみ、そこからこだまに乗り換える。指定を買っていなかったので自由席だが、連休なのを忘れていた。何とか新神戸で座れてよかった。

 岡山で降りてこだまを待つが30分以上あったので、ホームで立ち食いうどんを食べる。これがおいしかった。

 IMG-c5932.JPG

 岡山を出て東広島に12:06分に着く。Fさんが迎えてくれて、さっそく「ひがし広島将棋サロン」に向かう。「今、NHK杯戦決勝の糸谷五段の将棋を見ている途中だったのですが、結果と内容は仲間に教えてもらいます」

IMG-c_5939.JPG

 わかりやすい看板だ。

IMG-c5942.JPG

「じゃあみんなが来る前に教えてもらおうかな」角落ちで三局指した。三局とも途中で上手苦戦で、中盤の粘りがあるので終盤が惜しかった。

IMG-c944.JPG

 二枚落ちで独特の指し方、端をうまく攻められて苦戦だが、受けで失敗したようだ。初めは上手振り回される。

IMG_-c5946.JPG

 飛落ちで仕掛けはどちらかいうとしくじったのだが、終盤が見事だった。

IMG-c5947.JPG

 その終盤で上手が3五香でゲタを預けた局面だが、ここから即詰みに討ち取られた。持ち駒銀と香だ。

IMG-c5947.JPG

IMG_-c5949.JPG

 飛落ちで手馴れた指しまわしだったが、足りなかった。もう一局指すと負けそうな雰囲気がある。

IMG_-c5951.JPG

 六枚落ち、パソコンのソフト相手の練習の後に挑戦されたが、完敗だった。六枚落ちは卒業だ。

IMG_-c5953.JPG

 二枚落ちだが、終盤に下手の好手連発でうなる。いい負かされ方だった。強い指しっぷりだ。

IMG-c_5957.JPG

 四枚落ちで、やや消極的すぎた。二局目は打って変わって果敢に攻められて惜しかった。攻めの姿勢をもてばいけそうだ。

IMG-c_5959.JPG

 角落ちで駒組みが失敗のようだ。最後上手があやうくトン死しそうだった。

IMG-c_5961.JPG

平手の相矢倉戦で、棋譜をつけながらの将棋は、私の方が終始押され気味だったが、何とか余せた。

IMG-c5963.JPG

飛落ちで、終盤は難解で上手ごまかしたかと思った瞬間に好手が出て負け。なかなかの熱戦だった。

IMG-c_5965.JPG

 六枚落ち上手負け、五枚落ち上手負け、四枚落ち上手勝ち、五枚落ち上手勝ち、平手上手勝ちだった。攻めのセンスがよかった。受けが危ういようだ。また今度の機会が楽しみだ。

 他にも数局指したのだが、局面が苦戦で写真を撮り忘れてしまった。

 IMG-c_5966.JPG

 懇親会を兼ねた打ち上げだが、ここでも将棋だ。私もビールを頂きながら指した。こういうシーンは懐かしい。子どもの頃は多かった。

IMG-c5969.JPG

 懇親会より将棋に熱中の面々だ。いつまでも続く・・

 私は酔いが回って心地よい気分になったが、帰らなくてはいけない・・棋士になっても田舎に帰ってクラブに立ち寄るとこんな雰囲気だった。

IMG-c5968.JPG

 ひがし広島将棋サロンのみなさんお世話になりました。

 ☆糸谷五段はNHK杯決勝で、惜しくも羽生名人に敗れたようだ・・かえすがえすも残念である。無念である・・でもここまで活躍してくれたのはうれしかった

 来期は一皮向けた糸谷五段の活躍を期待したい

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

尚武帝 なお

糸谷さんはたいへんおしかったです。勢いでいけるかと思ったのですが、途中優勢のようでそうでもなかったようです。糸谷流右玉をまたテレビでみたいものです。

東広島にこられていたのですね。まったく知りませんでした。たまには本ではなくて人と将棋を指したいものです。行けばよかったなあーー。家で昼ねしてました。出張おつかれさまでした。
by 尚武帝 なお (2010-03-22 09:53) 

モリノブ

尚武帝 なお 様
 糸谷五段は惜しかったようですが、ややあっさりしすぎでしょうか?羽生名人の壁は厚いようですが、ここまで戦った自信を今後に生かして欲しいですね。
 東広島に出張でした。将棋漬けでした。
by モリノブ (2010-03-22 16:01) 

おじゃまま

糸谷五段、残念でした…。今回はワタクシがテレビ観戦。
家人が見てからコメントを…と思ったのですが、
今日も忙しく、まだ見ていません。
今回は感想戦がたくさん見られて、面白かったです。
by おじゃまま (2010-03-22 17:30) 

モリノブ

おじゃまま様
 糸谷五段は無念でした。是非勝って欲しかったですね・・でもここまでの活躍も立派で、これからますます磨きがかかると期待しています。
by モリノブ (2010-03-25 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。