SSブログ

園田競馬、新人騎手 [競馬]

IMG-c_8071.JPG

 昨日は(4月13日火曜)園田競馬に行く。妻は打楽器の講座があるので先に出かけて、後で競馬場で待ち合わせである。ひとりで園田競馬に行くのは初めてかもしれない。昔、競輪。競艇に出かけていった頃を思い出す。

 ギャンブルというのはのめりこむと日課になってしまう傾向はある。私は踏みとどまる?タイプだが、無理なペースにすると精神的に崩れてしまう。そうなると軌道修正が大変である。それは自分が身を持って体験している。今はギャンブルというよりもレジャー化しているのは時代の流れだろう。

 多分、ギャンブルはしないのが強い。収支ゼロはハイレベルなのである。でも負けて悔しい思いや、たまに勝ってうれしい気分を味わえるのは、自分の精神構造や日々の暮らしの活力になるのだ(これは個々の人に拠るだろう)私の場合は「馬が好き」なのも大きい。「勝負は弱いが将棋は好き」なのと似ているのである?

 理屈はともかく、自分が勝負の場(修羅場は苦手である)がすきなのもある。トランプもそうだが、遊びとなると一晩中でも平気だった。そんなときでも勝ちにこだわる執念は少ない(ないかもしれない)ただ自分がそのゲームで何らかの分析をして、それなりに自分のペースで戦う、全うするのが好きなのだ。

 簡明に言うと、負けて口惜しいので何とか抵抗してやる・・私の場合はすべてその精神である。そして討ち死にする・・そんな人生だろう。

IMG-c_8118.JPG

 4R芦毛の4番イエライシャン入着はしなかったが応援する。

IMG-c_8124.JPG

 4R5番黒っぽい芦毛のキンダカ、永島騎手だ。これも入着しなかった。

IMG-c_8141.JPG

 4Rのゴール前

 IMG-c_8149.JPG

 新人騎手の初騎乗、6R6番ホッカイパルニ、杉浦健太騎手

IMG-c_8165.JPG

 6R、6番の6番人気ホッカイパルニが逃げ切って一着、うれしい初騎乗、初勝利。私は3連複5800円を取った。

IMG-c_8177.JPG

 8R2番マイネルリブレット、今日が初騎乗の田野豊三(1Rにも出走)

IMG-c_8207.JPG

IMG-c_8221.JPG

 8R2番マイネルロブレット(4番人気)が一着、うれしい勝利だ。馬連を取ったが、3連単をしくじった。

IMG-c_8237.JPG

 パドックにて騎手が揃って騎乗するシーン

IMG-c_8249.JPG

 9Rの3番ヒルズボス、新人騎手杉浦健太さすがに入着せず。しかし新人騎手が先行して逃げるのはさわやかだ。

 昨日は珍しくトータルでも勝った。また前回の10R、11Rも勝っていたので、今は流れがいいようだ。3連複、馬連、馬単、またボックスとフォーメーションを多様化しているのもいいみたいだ。もっとも私は専門紙、スポーツ紙、夕刊紙、予想屋と自分以外の力を?駆使している。

 この日も10R11Rと馬券を買って早めに帰る。帰宅してみるとどちらも勝っていたが、本命のようで配当はつかなかった。

IMG-c_8269.JPG

 くるみをかじる金太郎、最近は我流で砕いてしまう。本来は筋のあるところを知恵の輪のように噛んで砕くそうだ。

IMG-c8272.JPG

 夜は返却期日で大あわてでDVDを見る。「僕がいない場所」

 先日観た「キッズリターン」「アポロ13」もよかった。最近はいい映画に出会っている。妻が4本、私が1本の力関係だ?

 金太郎のYouTubeを入れたが、まだ他のもあって、遡って観ていると、自分の親バカ振りがわかる?年齢とともに、自分がますます身勝手に、そして意固地になっているのを感じるが、何かの繕いが徐々に大きく消えているのだろう。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。