SSブログ

対局負け、金太郎のゲゲゲのゲ [日記]

  昨日は(4月22日木曜)対局で、竜王戦、櫛田陽一六段戦だったが負け。中盤はよかったので残念だ。終盤も追い込んだが足りなかった。敗因は中盤の下の図の局面からの指し手で、帰りの電車の中と寝床でもこの図が浮かんできて、二重三重に疲れた。

H22年4月22日BANT001.gif

 ここから△5五銀▲5六歩△6六歩▲5五歩△6七歩成▲同銀△5五角▲5八飛△5三歩▲8四歩△同歩▲同角△7三金打▲5五飛△8四金▲6三歩△同金右▲8五歩△8三金▲5六飛△8六歩▲同銀△6四角▲4三角と進んだ。

 △5五銀は54分の長考だったが、①△3六歩が指したかった手で、以下▲5四歩で△3七歩成は▲同飛、△5五角も▲6六金で難しいようだ。②△4六歩もあるが、今度は▲同角△5五銀▲5八飛で自信がない。

 △5五銀▲5六歩に△4六歩が読み筋だったのだが、▲5五歩(▲4六同歩なら△6六歩と本譜の順で後手がいい)△4七歩成▲4三銀で自信がなかったのだが、以下△5七と▲同銀△4五桂▲3四銀成△5七桂成▲同金△5六歩で指せていたようだった。また△4七歩成に▲6六角も△4五桂(この手で△3八とは▲4三銀がある)▲3九飛△5七歩で指せていた。結論はこの順を選ぶべきだった。

 △5五銀▲5六歩△6六歩▲5五歩△6七歩成▲同銀に△3六歩も指したかったのだが、以下▲4三銀で①△3五角は▲6六角、②△3五飛も▲5四銀成△2五飛▲2八歩でうまくいかない。

 本譜△5五角は変化を読んだあげくの予定変更だったが、▲5八飛をうっかりで形勢は急降下した。△5三歩は角に紐をつけていないのだが△5四飛を見ている。ここからは辛抱の手だが、自分の弱さを噛みしめながらと呆れながらの進展だった。

 指しやすい局面と思ったが、思っている以上に微差なので、どういう形で終盤に持ち込むかがわからなくなってしまった。読みくたびれて悪い手を選ぶ負けパターンである。54分考えて正確に読みきれなかったので、これは日頃の行いが悪いのだ・・そう思うよりない。もう一度同じ局面でも最善手を指せそうにないのが堪える・・

 雑念と心身の疲れもあるが、将棋は総合力なので、やはり技の未熟さがいちばん堪える。一日中布団をかぶってふて寝していたころを思い出した。今は一晩で回復する。諦めが早くないと身が持たないからだ。

 ☆YouTube金太郎のゲゲゲのゲ更新しました。

 H22年3月1日に録画したもので、今はモットレパートリーが広がっています。部屋の中では発声練習をしないのと、デジカメを見ると直ぐに飛んでくるのが悩みの種です。

 ☆お詫び

 5月3日の祝賀会の案内状が発送できていない方がいました。送付の住所はソフトを使っているのですが、今朝確認したら、発送済みのはずなのに印刷のチェックが入っていない・・うっかりでした。申し訳ありません。

 案内状漏れで参加ご希望の方は当日お越し下さい。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

minorin2

対局お疲れ様でした。櫛田六段といえば振り飛車のイメージが強いので、図を見て少々意外な気がしましたが…。
居飛車の銀冠に6八銀が連携しているせいで6六歩から6七の金を取らせてもそれほど玉形に響かないのがみそですね。
森先生も若かりし頃は谷川九段と相矢倉を指すぐらいの居飛車党だったように思うのですが、最近の対局を見ると振り穴が多いですね。まあ、相居飛車の将棋を研究している暇が(根気も?)ないでしょうから、力勝負に持ち込みたいというお気持ちはわかります。有望なお弟子さんがたくさんいるのですから、最新の定跡形について教えを請うてみてはいかがでしょうか。
(でも教えてもらったせいで頭が混乱してかえって弱くなってしまうかもしれませんねえ・・・笑)

by minorin2 (2010-04-23 13:52) 

おじゃまま

勝負のほうは、残念で…。
私としては、金ちゃんのゲゲゲのゲが楽しく(笑)。
途中で鳥の声の真似もしていたようで、面白かったです。

デジカメを見ると飛んでくるところも、我が子にそっくりで(笑)。

by おじゃまま (2010-04-23 17:05) 

モリノブ

minorin2様
 櫛田六段はこの戦形も得意みたいです。私の対策は穴熊の端歩を受けたのと、7二金型にしたことです。
 今は以前と違って定跡形というよりも先手、後手の戦法という意味合いが大きいです。今は最新の定跡形などにこだわらず、自分の力の発揮できる戦形を選ぶのがいいみたいな気がします。
 感覚は世代の差もあり、指しこなすのは無理でしょうね。
by モリノブ (2010-04-23 18:43) 

モリノブ

おじゃまま様
 ゲゲゲのゲは初めに妻が覚えさせた言葉です。初めはしゃべれなくても、何度か内緒で練習して身につけるみたいです。 一日でそういう時間帯があるのです。
 デジカメを見ると正面に飛んできます。
by モリノブ (2010-04-23 18:56) 

尚武帝 なお

竜王戦おつかれさまでした。
最近の快進撃、とてもうれしく、遠くから応援させていただいていました。先日の相振りでの将棋は将棋世界でも載ってましたね。
また次の棋戦での活躍を願っています。
なんだか自分に力がもらえます。
by 尚武帝 なお (2010-04-25 08:30) 

モリノブ

尚武帝 なお 様
 むしろ私の立場でよく勝てたものだと思っています。指すほどに自分の弱さと不勉強を痛感させられるようです。
 それでもまた最善を尽くしたいですね。
by モリノブ (2010-04-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。