SSブログ

中村太樹男絵画展 [日記]

IMG-c_8751.JPG

 何をしているのかと思うと、金太郎がネクタイを持ってきた。ありがとうと言って戻すとまた持ってくる。それでどうやって噛んでいるのかと見たら、こんな感じだった。ありがたいけど・・

IMG-c_8752.JPG

 以前はここに三角コーナーのハンガー掛けがあったが、壊してしまった。不思議なのはその部品のひとつがみつからない。いくら探してもないのだ。ここにぶらさがって遊ぶのだが、すでに落としている。

 いちばん困るのは部屋の木の部分なら何でも噛むことだろうか。徐々に家をかじっていく・・

IMG_-c8761.JPG

 阪急うめだ店の11F美術画廊(4月21日~27日まで)で開催されている「中村太樹男絵画展」に行く。団塊おやじさんのお奨めである。

 <絵画が紡ぎだす物語の世界 中村太樹男絵画展>

 私が好きで欲しい絵が何点かあった。どこに飾ろうか・・毎日眺めながら部屋においてあるシーンを連想する。物語がいっぱい生まれる素材があって、日々楽しませてくれる・・そんなファンタジックな世界の絵だった。

 しょっちゅうアイデアが浮かんでくるそうで、絵画展の合間にもデッサンされているのが凄いなあと思った。

IMG-c_8764.JPG

 絵画展のあとで地下街で昼食をすます。焼き鳥の店に入った。それからどこかいこうかと思ったが、帰宅することにした。最近は金太郎がいるので、自然に帰ることが多くなったかもしれない。人混みが苦手になったせいもある。

IMG-c_8765.JPG

阪急梅田駅ホーム

IMG-c_8769.JPG

そろそろ終わりだが、まだきれいに咲いている。清荒神駅前の花壇。

IMG-c_8771.JPG

 ハナミズキが満開だ。季節の花は一年で数日のみ咲き誇るのだが、そういったわきまえの感性が美しさを強調するようだ。

IMG_-c8766.JPG

 シャクヤクも見事な大輪を咲かせている

IMG-c8773.JPG

 八重桜、光の加減が失敗した。私はきれいないい写真を撮ろうとあまり思わないので、自分の背丈にあった位置を大事にしている。自分に与えられた目線の中で、いちばんいい写真が撮れればいいので、ピンボケでも苦にしない。それが横着なゆえんである。それよりも撮るものへの愛着だろうか?

 以前、頼まれて写真を撮ったとき、ファインダーをのぞかないで横着していたのがばれてしまった。覗かないで撮るのがいいのだが?将棋盤なしで詰め将棋を解くのと同じだ?実は撮るときは対象をあまり観ていない・・最近自分で気がついた発見である。

 自分のこともそうだが、分析はしても観ていない・・それが自分の人生観のような気がする。観ているのは時間のずれた過去と未来だろうか・・凝視するという言葉がすきなのだが、凝視できていないのがすべての自分の特徴のようでもある。

 凝視していないので、ある意味ですべてが常に斬新なのだ。ある意味ですべてが愛しいのだ。どうも?ファンタジーの世界の影響を受けたようだ・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

ネクタイを…(笑)「ありがとう」が嬉しいのかな…。
今年の春は寒く、どの花も長持ちしていますね。
写真は私は「超」ヘタです(笑)。記録用、と割り切っています。
それでも花を撮る時は、「綺麗に撮りたいな…」と思っている自分に気付きます…。
by おじゃまま (2010-04-27 16:36) 

モリノブ

おじゃまま様
 ネクタイはおどろきました。どうも新しいことが好きみたいです。なるほど今年の花は長持ちしていますね。
 写真は好きで、私は撮る枚数で勝負です?
by モリノブ (2010-04-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土、日曜の日記園田競馬、野間五段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。