SSブログ

ゆったりした曇り空 [日記]

 IMG-c_9829.JPG

 昨日は(5月12日水曜)午前中原稿の仕事をする。少しゆったりした時間が持てたので、ブログの整理もした。この頃は頭がぼやけてきたせいか、昨日のことも記憶が薄らいでしまっていることがある。不安なことやあやういことをあえて忘れてしまう、これは単に頭が鈍くなっているだけなのだが、これも自分の保護本能なのかもしれない。

 晴れ間が見えたので金太郎を窓のそばに置くと、曇ってしまい、日向ぼっこにはならなかったが、外の空気や音が新鮮みたいだ。金太郎は耳が敏感で、こわがりのせいか、小さな音でも反応する。

IMG-c_9825.JPG

 竹内三段が来ているので襖をしめて、居眠りする。金太郎は窓を閉めたが、ケージからの風景が少し違うのでやや緊張している。金太郎はどんな場合でも初めはかなり慎重で、二回目から徐々に様子をうかがうようだ。

 まだ頭がすっきりしなくて、きちんと仕事に取り掛かれない。小さな疲れの蓄積のようである。こういうときは精神的なものも微妙に影響する。でも心身の調子が万全のことはほとんど少ないかもしれない。不安定な状態で何かを抱えて、順番にこなしていかないといけないものなのだろう。

 私の場合は性格を自己判断すると、ノー天気さ60パーセント、神経質さ40パーセント、責任感70パーセント、身勝手度80パーセント、社交性20パーセントと思う。

 夜はHIROに行く。このところ冬服体制に戻っている。寒いと店も人が少なくなるようだ。春の季節に晩秋の寒さのようだ。それは今のいろんな状況に似ているのかもしれない。

 参議院のタレント候補が多すぎて、むしろ白けてしまうムードが出ている気がする。これだけ今の暮らしや将来の不安を抱えて切実なのに、政治と現実の生活にギャップがありすぎるようだ。これは政治家がダメなのだけではなくて、土台がぐらついている証なのかもしれない。もっと深刻な気がする。

 政治の世界にヒーローはいらないのだ。もっと地味な人を信頼して任せるべきなのだろう。政党もいらないのかもしれないが、現実は何らかのしがらみがまとわりついて、団体に属するしかなくて、個々の良心や誠実ということばを消してしまうのかもしれない。政治に正解はなくて最善もあやうくて、ほどほども心配で、多数決のもとにゲンナリの世界に突入しているのだろうか。

 完璧さを求めないで、バランス感覚の良さを発揮してほしい、そんな政治が求められると思うのだが。考えのズレをとがめあうのでなくて、一致点を探る、それが大人の社会だと思うのだが。理屈はそうでも現実は・・どういう選択枝になるだろうか・・

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

緊張が解けきっていないのでしょうか…。
とにかくゆっくりなすってください…。
金ちゃん、なんか大人びてきましたね〜。(大人というのも変?)

選挙のたびに「目玉候補」が出てくるのにはうんざりしますね…。
by おじゃまま (2010-05-13 13:20) 

モリノブ

おじゃまま様
 年齢とともに、心身の回復に時間がかかりますね。金太郎はもうすぐ一歳ですが、人間で言うと7,8歳の気がします。
 選挙が人気投票になるのはある面で仕方なくても、露骨にされるとさすがに・・
 
 
by モリノブ (2010-05-15 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。