SSブログ

対局負け [日記]

 昨日は(6月2日水)対局で、棋聖戦の予選だった。持ち時間が1時間で、切れたら1分の早指し棋戦である。島本亮四段が相手で、勝てば同じ日に長沼七段だった。

 対局の日の朝は普通状態と鬱状態のときがあって、対局にはどちらがいいとも言えないが、昨日は鬱だった。電車で居眠りしながら、悩みごとがチラチラ浮かんでくる。弟子のことや自分のことだが、当てのない迷路だろうか。案外、今日はさっさと済ませて帰ろうと、雑に思ったときのほうがのびのび指せたりするのも皮肉である。

 序盤私の向かい飛車穴熊で、島本四段は銀冠で、早々と私が仕掛けたのだが、結果的にどうも無理だったようだ。中盤ですでに敗勢だったが島本四段が楽観?から形勢が切迫して、終盤にチャンスが来た。

h22、6,2BANT001.gif

 ここで秒読みになったが、間違えた。

▲4一桂成△3四銀▲3三角△1二玉▲3四歩△2一香以下島本四段の勝ち。

 秒に読まれて▲4一桂成としたが、▲4一角だった。△3四銀なら▲2一桂成△1二玉▲2二金△同金▲同成桂△同玉▲3三桂成△同玉▲3四歩で勝ちだった。私の玉は角を渡さないと詰まない形だったが、途中の▲3三桂成が瞬時に見えなかった。

 島本四段は▲4一角で負けと思っていたらしい。もっとも中盤が悪すぎたので、逆転負けではない。

 終わってから梅田に出て、立ち食いうどんを食べて帰った。

 新聞を見ると「鳩山首相辞任、小沢幹事長も」の記事が出ていた。大きな期待を背負っての民主党政権だったが、自民党と変わらない印象を持たれてしまったようだ。実際もそうなのだろうか?支持政党なし、支持者なしで参議院選挙を向かえそうで困ったものだ。

 鳩山首相のリーダーとしての資質を問われているようだが、ある面で正直すぎたのかもしれない。小泉前首相や橋下知事のようにマスコミ受けをねらった傲慢方式がいいとも思えないのだが・・?

 この件に関してもそうだが何が論点で急所なのか、きちんと分析しているマスコミ、ジャーナリストが少ないように思えてならない。今は全般に人間が何かに縛られて、何かに影響されて、大きな指針を見失っている時代なのかもしれない。先が見えなくて、余裕のない空気が蔓延しているのだろう。まあ自分がそうなので、余計にそう感じるのだろうが・・

 これからは坂本竜馬のようなヒーローが必要なのでなくて、ひとりひとりが政治や世の中を冷静に客観的に、そして辛口で見る目が必要な気がする。これも自分への苦言と戒めでもあるが・・

 寝ている間にも4一角の局面が浮かんできた。やはり負けは負けで無念さが残るのだが、同時に思考力がかすみ、へばっている自分を思う。これは冴えない・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

あら〜惜しい!ですよね〜。
民主党は惜しくない。でも、(首相は)辞めなくてもよかったんじゃ…
と政治オンチは思っております。
by おじゃまま (2010-06-03 13:42) 

モリノブ

おじゃまま様
 民主党もかというよくない政治の流れですが・・
 それでも期待したい・・この繰り返しでしょうか。
by モリノブ (2010-06-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

姫路競馬に行く仕事の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。