SSブログ

受験者特訓と奨励会 [日記]

 

IMG-c_5911.JPG

 昨日も(8月12日木曜)受験者特訓日だった。内容を変えて行なう。取り組むほど課題が増えていく感じだ。しかし時間があってもなかっても、自分自身の自覚の問題が大きい気がする。よろけながらもここまで来たので、何とか力を発揮してほしいものだ。

 金太郎はエダマメが好きだ。真っ先に食べる。

IMG_-c5918.JPG

 くるみを与える。初めは堅くて困っていたが、すぐに手に掴んで下にたたき落とたのには驚いた。それから次は手に取って、くるみの筋を噛んできれいに裂いた。金太郎の知恵はなかなかのものだ(親ばか?)

IMG-c_5922.JPG

 筋を噛んで裂いているところだ。

IMG-c_5928.JPG

見事にくるみを割って食べている。くるみ割り金太郎である・・

 昨日は奨励会の例会でもあった。藤原初段が8連勝で二段に昇段した。1級に降級してから、むしろ見違えるように勝ち出した。先に上った二段陣が苦労しているのをみると、勝負の複雑さを感じる。1寸先は闇、一寸先に光明、そんな怖さでもある。緩まないことが大切なのだろう。

 弟子の成績に一喜一憂していると身が持たないので、とにかく悔いなく戦って結果を出してほしいと願うのみである。

 今日が一門研究会なので、宿泊は四名だった。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

おじゃまま

クルミも割れるクチバシ…。すごいですね…。
下に落とすことも本能的に知っているのでしょうか?それとも、
こういうことを学ぶために、いろいろと遊んでいるのでしょうか?
by おじゃまま (2010-08-14 16:12) 

モリノブ

おじゃまま様
 クルミを力でなくて、テクニックで割るのが怖いところです。下に落としたのは驚きました。どこで覚えたのだろう?です。
by モリノブ (2010-08-15 09:39) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。金太郎君、くるみを割るとはたいしたものですね。
さて、藤原二段、すごいですね。
奨励会の初段の位置で8連勝というのは、
とてもたいへんなことではないかと思います。
このまま一気に三段というほど、プロの世界は甘くないのでしょうが、
たとえそうであっても、一気に上がっていきそうな勢いですね。
他の二段の方も含めて皆が勢いをつけて、
少しでも早く三段に上がっていって欲しいと思います。
by ahiru (2010-08-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

受験者特訓日猫のいる風景① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。