SSブログ

一門研究会 [日記]

IMG-c_0274.JPG

 最近は私やトビオ、クロが起きても金太郎は8時前まで、遮光カーテンをして綴じている。夜が遅いのでなるべくゆっくり起こすためである。カーテンを取ると、まず「オハヨウ」「「オウ」で始まり、金太郎は伸びをする。それからケージから出して遊び場に向かう。金太郎はそこで〇〇〇をするのだが、私がきちんとキャッチする。

 便の状態を見ると体調もわかるのだ。但し、遊んでいるときもときどき、私の頭や衣類にかけることもある。初めは困ったが、今はそういうとき仕草でわかるようになったのだ。

 遊び始めてしばらくしてケージあたりに戻ってくると、お腹が空いたときのシグナルの仕草である。そういうきは水を換えて敷物の新聞紙を換えて、餌を換えているので、そっと掴まえるとおとなしく入るのだ。初めはたいてい水を飲む。栄養剤入りの新鮮な水である。

IMG-c_0279.JPG

 昨日は(10月31日日曜)一門研究会だった。いつものように奨励会の次の日でないので、旅行者はいない。出席は12名と少な目だった。研究会の日に終日私がいるのも珍しいのだ。たいていは伊丹コースや出かける仕事が入っている。

 一門研究会は20年くらい続いているかもしれない。やめようかと思ったこともあるが、成果や効果やプラス面ばかりで判断するよりも、マイナスの要素があったとしても継続していえることである。何でもそうだが、長く続けてわかることが私は好きある。常に新しい心で自分で会得する、新心自得と揮毫していた時期もあったが、やはり似合わないのでやめた。

 人間もそうだが、環境や状況や年齢で変わっていくものだが、実際は変わるのでなくて何らかの意思で変えているのである。押えていたものが出てくるのである。だから私は人を信じきらない面と、はじめからそういうものを前提に、人を信じている面がある。好きかきらいかが出発点で、そこからの主観と客観のバランスが人間性を作るような気がする。主観だけで生きているのは幼児性の主である。客観だけで生きているのは柔軟性のなさである?

 自分はどうかと言えば、主観を抑えきれないで、客観でブレーキをかけている・・ように思う。今はブレーキをかけないで暴走する大人が多い?時代かもしれない。ブレーキをかけすぎても走れない面もあるが・・

IMG-c_0281.JPG

 昨日は千田三段の連続優勝だった。二位が藤原二段で、三位が坪井1級で4位が橋詰雅人3級。十秒将棋トーナメントは藤原二段で、千田三段が決勝で敗れた。 

 雨が降っていたが、誰ひとりとして傘を持って来ていない・・これも読みの訓練?みたいなもので、やや心配になる。

 途中でGⅠ天皇賞があったが、家でテレビを見られないので義父の家に行く。研究会があると、確かに居場所が減るのである。鈍い感性の私がいうとヘンだが、弟子にはこういうところも感じるような読みがほしいものだ。 

 教えられないが気づいてほしいこと・・感じてほしいこと、うまく言えないが、それが阿吽の呼吸である。これからの時代には必要のないものかもしれないが・・人間はすべて阿吽で始まって阿吽で終る・・人を信じるか信じないか、常にその判断が待ち受けている。どちらも盲目的なものは危険であるが、それでも決断するしかなくて、間違っても間違ってなくても、それが人生でもあるような気がする。

 GⅠ天皇賞は3連単で取った!喜んでいると、配当を観て少々がっくりである。少しの勝ちでしかなかったが、馬券を買う際の手ごたえがでてきてよかった。ブエナビスタの強さは本格化してきた・・そんな印象だ。でも二着のペルーサは劇的だった。ゲートでまたしくじっての強烈な追い込みの二着である。賛否があるが、私は好きなタイプの馬である。

 ブエナと対等の勝負はこの馬だろうか・・

IMG_-c0284.JPG

 夕食を終えてHIROに行き、帰ってから金太郎を部屋に出す。最近は子ども教室や研究会で必死に歌っても、みんな慣れてしまって?相手にしてくれないものがあるので、金太郎も物足りないかもしれない。

 部屋には大勢いるのに、私や妻がいなくなると、鳴き出すこともある。

 IMG-c0285.JPG

 どうも少し風邪気味である。心身の衰弱ではなくて、衰退だろうか?足の裏のかゆみや傷も治ったと思ったら、なかなか治らなくて、やや心身ともに憂鬱である。いろんな冴えない要素が重なって、KO負けか判定負けのような症状だろうか。朦朧としながらも、ダウン寸でタオルを拒否している、そんな夢を見る・・

 布団をいっぱい被って寝ることにした。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

お大事になさってください…。
先日の急激な寒さを受けて、暖房器具を探しているのですが、
なかなかいいのがなくて、目一杯迷っており、
なかなかブログに手が回らなくなってます。-_-;
by おじゃまま (2010-11-01 10:32) 

モリノブ

 おじゃまま様
 私は滅多に風邪は引かないのですが、これからはそうもいかないようで・・注意していきたいと思っています。
 ブログは常に常にマイペースでいいと思います。
by モリノブ (2010-11-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。