SSブログ

風邪で休む [日記]

IMG_-c0293.JPG

 昨日は(11月1日月曜)朝いちばんで近くのY医院に行った。いつも風邪を引くとお世話になっている病院だ。「うがいをきっちりしなさい」それから吸入をした。眼前に福沢諭吉の格言や「年を取ったら若い者に従いなはれ、金はあの世までもっていけなへんからせいぜい徳を積みなはれ、というのは表向きで金は離したらあきまへん」というような名言が書かれてある紙がある。

 こうやってみんな読んで来たのだろうなあ・・吸入の後は薬をもらって帰宅する。この花は行くときに撮った花である。

IMG-c0295.JPG

 薬を飲んで横になる。この薬はすぐに眠くなるが、私の場合はたいていは一日で治るのである。知らない間に眠っていた。

 昼食は遅くなって食べたが、また眠る。

IMG-c_0297.JPG

 少し体が回復したので、ひごペットに行く。あのまんまる目玉の可愛いヨウムはいなかった。いれば不安だし、いないとさみしいものだ。

 夜はでかけられそうにないので、昼間にHIROに行く。この時間帯は女性のグループが多いのでカウンターに座った。昨日の天皇賞の記事を読む。やはりブエナビスタの強さとペルーサの話題が多かった。

 帰りに隣のコンビニに立ち寄る。「あらっ」コンビニの人が珍しがる。普段は夜ばかりでほとんど毎日なので常連?なのである。ダイスポとお菓子を買う。

IMG-c_0298.JPG

 ようやく天気も回復して、チビも庭が広くなってうれしそうだ。雨のときは柵をしている。そうしないとずぶぬれでも平気なチビは歩きまわってしまうからだ。

 また休み、ぐっすり寝てしまった。

IMG_-c0301.JPG

 夜ものんびり過ごす。これからスケジュールが詰まっているので、風邪をなおさないといけない。

 横になりテレビをつけると、なかにし礼さんの番組があった。作詞と小説の人生のドキュメントだったが、みかけよりも?きれいな心を持った人だなあと思った。激しい生存競争の中で、修羅場の多い世界独特の雰囲気があって、染まってしまうと当たり前になり、自分でも気付かなくなってしまうことが多い。

 ときどき詰将棋を作りながら・・過ごした。

 夜も早めに寝る。風邪よ治れ、暗示をかけて布団をいっぱいかぶって寝た。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

確かに、離してはいけませんね(笑)いい格言。
ここのところ忙しかったんですものね…。お疲れでしょう。
ゆっくりお休みください。

by おじゃまま (2010-11-02 16:20) 

モリノブ

 おじゃまま様
 離してはいけないのですが、私の場合は離すまでもないかもしれません?
 風邪を引くといろいろ日々の自分を反省します・・でも早く治さないと困ります。元気になればインフルエンザの予防接種もいかないといけません。
by モリノブ (2010-11-03 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一門研究会新春特別対局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。