SSブログ

土曜コース、土曜教室 [将棋教室]

 IMG-c_0676.JPG

 昨日は(11月13日)午前中、「子ども土曜コース」だった。久し振りに私が指導対局をする。千田三段が指導の手伝い、阪上二段が手合いで平松6級も手合いの手伝いだ。自分で指導していないと、子ども達のひとりひとりの手ごたえがわからなくなるのだ。以前はずっとこうだったのだが、最近はにぎやかメンバーを将棋に目を向けさせるためと?全体を考えて私が総括の役目をしている。

IMG-c_0677.JPG

やはり心配していたとおり、途中から賑やかになっていたようだ・・ひとりひとりだときちんとできるのだが、どうも今の子ども達は仲間と一緒のときにやや軟弱な気がする。時代のせいもあるのだろう。子どもの頃から人間関係?が大変なのかなあ・・全体に身勝手さが消えているが、自分にの世界にひたすら集中する要素が物足りないかもしれない・・

IMG-c_0679.JPG

 私は学校が苦手で、多分、給食がなかったら、もっとさぼっていたかもしれない。よくイジめられていたので、それを理由に学校をズル休みすることもあった。たいていは母親が毎日仕事に出かけていたので、気づかれなかったが、たまに用事で家に戻ることがあって、そんなときは部屋の天井裏に隠れた。今考えるとすでに闇の仕事人?の要素があったのだ。(そんないいものじゃないが) でもそういうとき、お腹が空いて困ったので、クラスの子が給食のパンを持ってきてもらったのがとってもうれしかったのである。

IMG-c_0681.JPG

 小学校は歩いて2分のところにあったので、ズル休みしても外に出かけるのはできなかった。必然に将棋の本を読んだり、詰め将棋を作ったりしていたのだ。 中学校に入るとバイトで夕刊を配っていたので、学校は休まなかったが、やはり学校は苦手だった。高校からは朝刊も配るようになって、奨学金ももらえるので、ほとんど親から小遣いはもらっていない。けっこう抜け目はなかった。今と比べると全くお金は使っていなかった?

 

IMG-c_0682.JPG

 昨日の日記のブログが半分消えてしまってがっくり・・戦意喪失である。

IMG-c_0684.JPG

IMG-c_0695.JPG

 午後からは土曜教室だった。

 夕食は久し振りに泊まりの平松6級と一緒だった。HIROに行ってから、夜は平松6級を特訓する。

 それからGⅠノエリザベス女王杯を予想する。それも書いていたのが消えてしまった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。