SSブログ

金太郎晴れ姿? 澤田四段来訪 [日記]

IMG-c_1941.JPG

 昨日は(12月2日木曜)朝日新聞の夕刊「かぞくの肖像」のコーナーに金太郎が登場した記念すべき?一日だった。写真の雰囲気と、ほのぼのとした記事(自分でいうとヘンだが?)に私も癒される気分である。金太郎のキャラクターのおかげだろうか。金太郎にお礼を言う。

IMG-c_1949.JPG

 見出しのカットにも金太郎が登場だ。

IMG-c_1842.JPG

 昨日の朝の金太郎、ケージから出ないでボオーとしていた。いつも出すようになって、しゃかりきに出ようとしないのか、寝ぼけているのかもしれない?

IMG_-c1843.JPG

 お腹が空いているとき、こんな風にケージの回りでウロウロする。

IMG-c1847.JPG

食事も終えて元気になると、またいたずらが始まった。私がパソコンの前にいるとき、いつもこんな風である。これから素知らぬ顔でプリンターの蓋をつついて開けるのだ。

IMG_-c1856.JPG

 昨日は昼前に来客があった。弟子の澤田真吾四段である。宝塚の龍坊という店を予約していたので、車で出かける。少し間があったので、天気もいいいので記念撮影だ。

IMG_-c1858.JPG

 澤田四段が来るときの注目点は①頭の格好?②少しづつ大人っぽくなっている会話③将棋の近況、などである。写真館で撮ったような表情の真面目な写真になるのがいい・・

IMG-c_1861.JPG

 眠そうな表情だ。この変わらぬ表情の澤田スタイルがよい。

IMG-c_1869.JPG

 店の前でもセルフの記念撮影。

IMG-c_1872.JPG

 凛々しくも眠そうな微妙な表情がよい。

IMG-c_1879.JPG

 点心コースのランチを注文した。

IMG-c_1880.JPG

IMG_-c1890.JPG

 ギョーザ、中から野菜汁が出る。

IMG_-c1885.JPG

 さくさくおいしい

 

IMG-c_1883.JPG

IMG-c_1887.JPG

 ダイコン餅、澤田四段が「おいしい」

IMG-c_1891.JPG

 ゴマ入りのあんこだった。

IMG-c_1892.JPG

 赤飯のおかゆ

IMG-c_1893.JPG

 デザート

IMG_-c1889.JPG

 これは店の人に撮ってもらった。

IMG-c_1896.JPG

 バラの花と澤田四段

IMG-c_1898.JPG

 これも店の人に撮ってもらう。

IMG-c_1903.JPG

 これは旅人の樹というらしい。

 公園のベンチで休憩して、澤田四段と話しをする。真面目だけれど負けん気の強さも垣間見る面は金太郎と同じである?高校を出て半年なので「時間があまっているのじゃない?」と妻が質問すると、怪訝そうな表情で「エッ?時間は足りません」頼もしい返事だった。

IMG_-c1920.JPG

 せっかくなので家に戻って夕刊がくるまで待ってもらうことにした。金太郎をケージから出すと、澤田四段をチラリチラリと横目で見ているのがわかる。(子どもかな、大人かな、どうしようかな?)と考えているのだ。大人なら怖がって貝になるし、子どもなら甘しと観てそばまで飛んでいく。

IMG-c_1925.JPG

 アレレ・・突如、意を決して澤田四段の頭に乗っていった。妻は秘かに(澤田四段の頭が巣だと思ったのだろうと・・)解釈したそうだ。

 金太郎の足に乗られるとけっこう鋭くて痛いのだ。我慢する澤田四段。でもきっと勝負のプラスになるだろう・・

 夕刊が来た。販売店の奥さんがわざわざいっぱい持って来てくれた。「素晴らしい写真と記事が出てましたね」これはプレゼントです。と言って数十部も持って来てくれたのだ。ここの販売店は実は息子が働いていてお世話になっていた。それもおぼえてくれていて「〇〇クンは元気にやっていますか」とも言ってくれた。

 自分の出ている記事を何度も読むのもヘンだが、ありがたいことだ・・

 ふと気がつくと仕事が山積みなことに気がついて、あわてて取り組み始める。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

夢人

新聞見ました
上手に金将の駒をくわえていますね
by 夢人 (2010-12-03 09:50) 

モリノブ

夢人様
 金を選んだのが金太郎らしさです。

by モリノブ (2010-12-08 21:17) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。
金太郎君、ほんとうにおもしろいですね。
「金」の字も、わかっているとしか思えません。
また今回の写真では、まじめな表情の澤田さんの頭に、
すまし顔で乗っかっている金太郎君の写真も、
とてもいいと思いました。
これからの活躍が、とても楽しみです。
by ahiru (2010-12-12 21:47) 

モリノブ

ahiru様
 金を選んで咥えたのもなかなかのやり手です?やらせでないので不思議でした。
 金太郎は客人によって対応や反応が違うのも面白いです。一度お越し下さい?
by モリノブ (2010-12-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。