SSブログ

山崎七段来訪、有段者研究会 [日記]

 IMG_-c2535.JPG

 昨日は(12月13日)有段者研究会だった。四名出席だった。

 昼前に山崎七段が来訪した。夏以来なのでご無沙汰である。秋に8連敗したそうでしょげていると思ったが?打たれ強いのも山崎七段の特徴である。心機一転で歩み出してほしいと願いながら近況を聞く。

 昼食は伊丹の白雪酒蔵の「ブルワリービレッジ長寿村」に入る。ランチを注文した。店内は主婦のグループがほとんどで、妻によるとそういう店は味も値段もほどほどに確かなそうだ。

 IMG-c_2539.JPG

 山崎七段は棋士になったとき伊丹に住んでいたが、駅から歩いて40分かかったそうだ。バイクで家に来ていた頃もあった。将棋と同じで独特の感性を持っているのだろう?それがいい面に出るときとそうでもないときとがあって、微妙なバランスがあるのかもしれない。危なっかしそうで危なそうな面と何とか信頼できる面とがあるのだ・・

 内弟子のときはあまり可愛くなかったが?でも歳月とともにやはり気になる存在なのである。ファンや師匠の期待に応えたり応えなかったりするが?安定感のある大きく成長した山崎将棋が見たいなあと思う。

IMG_-c2541.JPG

 セルフで撮ったが店内がやや暗い。そばからは主婦グループの大きな笑い声がひっきりなしだ。

 IMG-c_2546.JPG

  村山聖もそうだったが、山崎七段も表情が豊かで写真の素材としては優秀だ?それだけ危うさと正直さがあるのだろうか。

IMG-c_2552.JPG

 これは食後に店の前でセルフで撮った。

IMG_-c2553.JPG

「撮りましょうか」親切な関係者らしき人が撮ってくれた。「せっかくなら横の酒蔵でも撮りましょう」ここはお奨めのカットです。

IMG-c_2554.JPG

 それがこのカットだった。ありがとうございます。気づかなかった場所である。

IMG-c_2556.JPG

HIROに行く。園田競馬に誘うのがいつもの挨拶である?

 帰宅して休憩する。その後で家で待っていた平松6級の特訓だ。最近は時間があると将棋三昧なのであるが、それが日課になりつつある。

 有段者研究会は対局が終わってから、棋譜の検討に入っていた。一日びっしりやるのだが、このペースをほぼ毎日続けていってほしいものだ・・

 22時前に終了した。例によって雨模様の天気なのに、誰も傘を持って来ていない。傘を持ってくるようになれば合格か?

 金太郎のケージにペットヒーターを取り付けた。もうすっかり冬である。金太郎はまたまた反抗期の態度でときどきにらみあいをしてしまうが、「キンチャン、ワルイコヤナア」と言われるとしょうがないなあと甘くなるのだった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

しいのみ

4年前のちょうど今頃の時期、専門紙に「期待させたかと思うと沈む、ウェーブの大きさが魅力」という内容の記事が載っていて、「それは違うでしょ」と目が点になったことを思い出しました。

>安定感のある大きく成長した山崎将棋

私もそれを何よりの楽しみに、応援を続けたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by しいのみ (2010-12-14 18:49) 

モリノブ

しいのみ様
 安定感が課題でしょうね。成長した山崎七段に大いに期待しています。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by モリノブ (2010-12-16 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。