SSブログ

忘年会 [日記]

 IMG_-c3337.JPG

 昨日は(12月28日火曜)午前中、義父の病院行きだった。11時の予約診察が遅れてしまって12時を過ぎてもまだなので、窓口の人に説明してお願いする・・結局1時間半くらい待っての診察だった。

 帰宅してあわてて準備して大阪に出る。今年最後の忘年会だった。

IMG-c_3340.JPG

 2時集合だったが何とか間に合いそうだった。今日は仕事納めで梅田界隈も混雑していた。人がおおいときは空に目が行く。

IMG-c_3341.JPG

 阪急東通り商店街の入り口だ。この辺からけばい?看板の店が多くなる?目立とう精神だがやや品がない。活気があるとも言えるのだが・・

IM-c3343.JPG

都市の空間

IMG-c3344.JPG

 昼間はまだ人が少ない。ここは夜の街だ。

IMG_-c3346.JPG

 ここまではまだ普通だが、ここからの通りは露骨な派手さがある?いい悪い歯別として今の時代のひとつの都市の現実が見えるような空間である。何故そう思うのかというと、昔就職して休日に大阪に初めて出てきたときがこのあたりだった。その変貌ふりは唖然とするばかりである。

 2時から麻雀だった。同じ雀荘ですでに棋士の別グループの忘年麻雀会が開かれていた。だいたい似たような行動パターンのようだ?

 今日は常連の浦野七段が風邪で欠席だったので、正味の三人麻雀である。(いつもは四人で三人麻雀をする)今年は惨敗だった。東七段も盛り返したが、脇八段の一人勝ちである。三人麻雀は強気だと痛い目にあうし、弱気だと図に乗られる。そのほどほどの間合いが難しいが、こんなに負けたのは久しぶりだ。(こういうときは将棋に福がくる?)浦野七段がいないので私がトータルの計算をしたが、やはり間違える。信用も無い?昔は暗算が得意だったのになあ・・大三元を上り損ねたのが痛い。 

夕方に終ってから昨年と同じ泉の広場ヨコの中華の店に入る。庶民的な店だが美味しくて安い。古くからの由緒ある店なのだ。ちょうど一テーブル開いていた。

 普段、私はあまり関西将棋会館に行かないので、顔をあわすことも減ったのだが、最近の四方山話を聞く。たまにしか会わないほうが気がつくこともあるかもしれない。

IM-c_3349.JPG

忘年会の食事が終ってセルフで記念撮影だが、バッグに載せたので中途半端になったが、これはどうみても怪しいグループだ?

IMG-c3350.JPG

 帰ろうとすると「1時間だけカラオケに行きましょう」脇流の強引な誘いに負ける。

IMG-c_3351.JPG

 なかなか空いているカラオケ店がない。どこも行列なのだ。

IMG_-c3352.JPG

 通る人はほとんど若者だ。昔のような千鳥足の酔っ払いも、頭の薄い中年もいない?どこかせわしげである。世の中は不況なのだが、こういうときは逆に活気があるのだろうか。忘年会群衆パワーである。

IMG-c_3356.JPG

 やっとみつかったカラオケに入る。マイクをもつ姿が堂に入った東和男七段は酒も強いし歌も昔からうまい。

IMG-c_3357.JPG

 セルフで記念撮影だ。私も4,5曲歌った。怪しいときは東七段が助けてくれる。

IMG-c3358.JPG

 昔は少々オンチだったはずの?脇八段もうまくなって驚きだ。「後が歌いやすいでしょう」とトップで歌った。レパトリーも広い。

 1時間はあっという間に過ぎた。最後は児玉七段もこれだけは歌うという「津軽海峡冬景色」だった。(こんど聞いてみよう)

IMG_-c3361.JPG

 楳田界隈はまだまだこれからの様相だ。このメンバの忘年会では、亡くなった観戦記者の池崎さんもいつも一緒で、カラオケのかわりに3次会も麻雀だった・・やはりどこかさみしい・・年の瀬である。

IMG-c_5022.JPG

 帰宅すると妻が今日の園田競馬の報告をしてくれて、この写真を見せてくれた。アンカツさんとのツーショットである。しかもレース直前の貴重なときだったそうだ。そしてダイワスカーレットの2008年の有馬記念優勝のパネルにもサインをしてもらったそうだ。

 ダイスポのSさんありがとうございます。

 兵庫ゴールドトロフィーGⅢで、アンカツさん騎乗のトーセンブライトが勝った。2着はスーニで、妻はこの馬連を2000円で買って勝ち。いい一日を過ごせてよかった!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

minorin2

関東育ちの私にとっては、サンマーはあれは麻雀じゃないですね…。何というか
人数が足りない時に金を賭けて遊ぶために強引に作り出したもの、という気がします。ツモ上がりだと上がり点が低くなる、というのが難点です。それに役満の醍醐味も4人麻雀と比べて薄い気がしますしね。

 私もモンド21で麻雀をよく見ていますが、老獪な打ち手ほど自分が上がることより相手に上がらせないことを考えていますね。そういった戦略や技術も、勢い重視の三人麻雀では、通用しないというか、却って邪魔になるように思えますね。
by minorin2 (2010-12-31 14:02) 

モリノブ

minorin2様
 将棋連盟ではほとんど四人麻雀は過去の世界で、三人しか打たないようです。みんな荒くてせっかちなのでしょうね。慣れてしまうとそれはそれで面白いものです。逆に四人麻雀がだるく感じることもあります。
 私はもちろん四人麻雀のほうが好きです。
by モリノブ (2010-12-31 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天王寺 忘年会年末オフの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。