SSブログ

買出しに行く [日記]

 IMG_-c3386.JPG

 昨日は(12月30日木曜)おせちなどの買出しに付いていく。正月のものは普段の値段よりも高くて驚いてしまうが、それでも年に一回だからまあしょうがない・・そんな感じで買っているのだろう?おせちも作るよりも予約セットを買うほうが増えているようだ。携帯の普及もそうだが、普通のおばちゃんが認知したことは大きな世の中の流れになるのだ?

 かたくなに世の中の流れに抗うのはきついが、へいへいと追随するのもどうか・・そう思っている人も多いはずだが、今の時代は何がきつくてどう対応すればいいのか、ヒントになるいい知恵を教えてくれるはずの大人がいなくなってしまって?どちらかいうと自分も含めて未熟で身勝手な幼稚な大人が多い気がしてならない。

 かといって信念丸出しの自信たっぷりオジサンは、たいてい冴えないものだ。天狗の鼻が空まで伸びているか、自己不信で地下までもぐっているか?自信過剰か自信喪失などの、極端な精神構造が現代人かもしれない。中途半端な立場や曖昧なままで耐えるのがきつくて、単純、安易さの方に走る傾向がある?のだろう。

 都会の中心は完璧に、これでもかというくらい若者に媚びた街づくり、いや若者の無知さを知り尽くして骨の髄までしゃぶるあくどい?世界を作り上げている面があるような・・私は疑い深いのでそう感じてしまう。その狭間にきちんとしたものも存在するのだが、良心的なほど苦戦しているのが現実の姿かもしれない。経済中心意識が(こんな言葉はないが)これからも高くなっていくだろう。

 正当さをうたうポジティブなものが中心だと抗えないものがあって、ネガティブな世界は次第に消えてしまう方向なのだろうか。私は気持ちはポジティブだが全身でネガティブなものしかないタイプであるので、ほとんど明るい未来はないと覚悟している。

 昔、街で「あなたは幸せになりたいですか?」と聞かれて新興宗教の勧誘だとすぐわかったが「いいえ不幸を背負うのが好きです。」そう答えるとイヤな顔をされて通り過ぎた。なんていじけた人間だろう?自分でもそう思うが、幸せの価値観はひっそりと自分が築き上げるもの・・そう思っている。

IMG-c_3382.JPG

 宝塚からいったん家に戻り、昼食を済ませて休んでから、また買い物に出かけた。こんどは中山のコーナンやラッキーである。いつもの駐車場が満杯で珍しく屋上に行った。空はこんな風に暗雲たちこめる荒れ模様である。かすかに日差しが残っている。

 買い物を終えて帰宅してゴロリである。集中力が途切れて気が抜けたようにだらりとしてしまって体調がよくない。妻もおせちをがんばりすぎてダウン寸前だ。結局ふたりでばてばてモードになった。

 息子が忘年会で帰って来るので待っていたが、18:30頃にやってきた。正月は和歌山の方に行くらしいので、今年最後である。

  息子を車で宝塚まで送ってから、ラーメン屋に行く。げんこつラーメンだ。久しぶりの博多風の豚骨スープだったが、おいしかった。普段は豚骨風はきつくて食べられない・・

 それからTSUTAYAに行く。

  帰宅して風呂入って寝る。寒さが厳しいのでチビを玄関に入れるが、ソワソワしている。それで今晩は中で寝さすことにした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。