SSブログ

新年奨励会例会 [日記]

IMG-c_3765.JPG

 昨日は奨励会の例会だった。私は朝から子ども教室のテキスト作成と、将棋大会の準備に追われた。こまごました作業がけっこう多いのだ。

 午後から買い物に出かけて、それから帰りにピピアに寄って、大会の参加者名簿を受け取る。これでおおまかな進行を準備しておくのだ。

IMG-c_3768.JPG

 金太郎は日替わりで荒かったり、少し荒かったり、ご機嫌で踊ったり歌ったりである。

 夕方、例会の結果報告が入ってくる。今回は明暗がくっきりと別れた結果だったようだ。新年の初めの例会だが、怖いのはリズムが悪いときに自分の状況に慣れてしまうことだ。常に打開する真情を抱いていくのは難しいが、そのコントロールが仕事みたいなものだろうか。

IMG-c_3771.JPG

 夜は坪井1級、来海3級と宿泊の石川1級と山口5級で棋譜調べをする。

 今日は「渡る世間は鬼ばかり」がスペシャルだったが、まあいろんなことがあるものだ。現実もいろんなことがあるが、今は自分の呼吸を維持していくだけでも大変な気がする。腐っても打開できないし、楽観でも打開できないし、格闘しても打開できないし・・そんな閉塞感がつきまとっていて、振り払って歩いて行くしかないのだろう。

IMG-c_3778.JPG

 みぞれが降っている・・今年は紅葉が落ちないで冬を迎えた。

IMG-c_3778.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

緑と黄色のインコ新年初対局負け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。