SSブログ

掃除と日向ぼっこ [日記]

IMG_-c4779.JPG

 昨日は(1月24日月曜9は久しぶりのオフだが、仕事がいっぱいある。でも気分がだるくてはかどらない。こういうときは金太郎と遊んで大掃除である。最近は金太郎の正面顔が好きでよく撮るようになった。

IMG_-c4785.JPG

 昼食後にひなたぼっこさせる。その前に玄関でイザベル(ネコのような置物)と万次郎(ブタのような?大きな犬の置物のイス)と記念写真を撮る。

 IMG-c_4795.JPG

 日向ぼっこさせるが、まだ日が当たっていても肌寒い。金太郎の怖い目は緊張している。

IMG_-c4814.JPG

 お客さんがきたときなどはこの場所に飛んでいって、トビオ人形を噛んで落とす。「さあ見てよ」の意味らしい?見事に落とす。

IMG_-c4817.JPG

 羽繕いをした後なので、羽がゆがんでいる。今日はトビオを落とさなかった。

IMG_-c4825.JPG

 掃除で整理していると、金太郎が手伝ってくれる(邪魔をしてくれる?)金太郎が飛ぶと書類がみんなバラバラに飛ぶ。

IMG_-c4831.JPG

 ケージの中にいるときも、このカップ(野菜や果物いれ)をサッカーボールのようにして遊ぶのだが、将棋教室のときはうるさく困る。

IMG_-c4840.JPG

 金太郎が突如、糊のスティックで遊び始める。仮想敵かどうか自分の世界である。私も子どものころはこうだった?

IMG-c_4842.JPG

 遊び道具があると助かるが、大事なものだと困る?金太郎はモノへは執念深いのだ。

 午後から一休みして、用事を済ませに出かける。

 夕方、先日不注意で壊した眼鏡を治しに行った。レンズは無事のようでフレームだけ交換だったが「デザインはいいので、安くて太くて丈夫なものはありませんか?」いいながら(イヤな客で)無茶やなあと思う?最近の眼鏡は小さいので困る。私は縁の大きなのが好きなのだが、もう作られていないようである。将棋世界の編集長のTさんのような人が応対してくれた。

追記=新しいフレームに興味を示して、さっそく金太郎にかじられる・・

 

☆年賀状大賞選考会?

IMG_-c4764.JPG

 日曜日の夜におこなった「年賀状大賞選考」予選通過

IMG-c_4768.JPG

 決勝進出?

IMG-c_4772.JPG

 年賀状大賞入賞作品~おめでとうございます。(写真はいつもよりも小さくしています)

 このイベントがあるので年賀状は何度も見るようになった?年に一回の賀状だけの交流も多くなったが、元気な様子がわかるとほっとする。これもささやなれど確かな縁であるので大切にしたい・・

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

しいのみ

「年賀状大賞」という発想が楽しくて良いですね~

私の賀状、ウサギ写真を使うのをムスメが断固拒否したのですが、「きっとルンさんはこういうの好きだから!」と押し切りました(笑

また来年も頑張ります!
by しいのみ (2011-01-25 21:59) 

ロク

楽しそうにスティック糊で遊んでいる金太郎クンを見ると、犬が飼い主にお腹を見せて安心しきっている様子を思いうかべました。
愛情いっぱいに育っていて、微笑ましいですね。
先生ご家族皆様、ますます御健康でご活躍のほど、陰ながらお祈りいたします。
by ロク (2011-01-26 17:16) 

モリノブ

しいのみ様
 毎年、年賀状大賞を選ぶときが楽しいですね。その年の特徴もでています。写真の使い方もそれぞれで巧みですね。
 出す人の感性が出るので面白いです。
by モリノブ (2011-01-28 18:13) 

モリノブ

ロク様
 金太郎はよく遊びます。ほとんど一日中遊んでいる感じですね。知らない間に手をやかされつつも?金太郎に救われています。
by モリノブ (2011-01-28 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。