SSブログ

売布散策、仕事篭り [日記]

 

IMG-c_5011.JPG

 今日は(1月28日金曜)オフだったが、仕事が詰まっていて早朝から缶詰状態だった。途中でバテテしまってコタツで寝転んで、また起きる。昼前に少しメドがついたので、妻と一緒に散策に出ることにした。巡礼街道を売布神社方面に向かう。

IMG_-c5012.JPG

 これは空き缶で作った風鈴のようなものらしい?いっぱいあると、それなりの風情があるのが面白い。

IMG-c_5018.JPG

 売布神社の鳥居が見える

 

IMG-c_5032.JPG

 おみくじの横の短冊には想いが書かれてある。家族の健康というのが多かった。

IMG-c_5043.JPG

 セルフで記念撮影をする。セルフだと出たとこ勝負なのが面白い。

IMG-c_5044.JPG

 鳩のグループが来た。仲良きかな・・

IMG_-c5047.JPG

 静かなたたずまいの修道院

IMG-c_5048.JPG

 黙想の家で頭を垂れる・・心が垂れる・・

IMG-c_5050.JPG

 空が映る、雲が映る

IMG_-c5053.JPG

 ペットボトルを釣る?不思議な景色だった

IMG-c_5056.JPG

 古めかしい看板は味がある・・昔の匂いがする。

 帰宅して一休みする。それから昼食で、その後は休んで仕事・・ややフラフラである。仕事が進んで、気持ちは少しやわらいだ。何となく憂鬱な気持ちになるのは、弟子の成績が気になることや、自分のことでも先々の見通しのなさ?からだろうか。裸一貫という言葉があるが、もともとはそこからの出発だった・・人生のサイクルは巡り巡って戻っていく・・のだろうか。ではこの40年の間、何をやってきたのだろう・・スグに無為という言葉が浮かんだ。そして自分の中に有為なものを探そうとする。

 「森さん、わしはなあこの年になると、死ぬまで生きる・・毎日そう思うのやで」故北村秀治郎八段の言葉を思い出した。「どうでっか、今晩は?」麻雀の誘いだ。いちばん長いときでぶっとうしで付き合わされて延べ3日間やったことがある。さすがに倒れそうになった。今なら考えられない。

 後悔するほどの謙虚な気持ちも薄いが、胸を張るほどの神経も持っていない・・年齢を経て自信を持つ人がうらやましくもあり、ほんとうかなあと疑ってしまう。

 言葉に力なく、日々の暮らしに力なく、それでも私は頑なに暮らして生きたい、そんな心境だろうか?弟子の不成績は身にこたえる・・師匠の体を悪くする・・

IMG-c_5061.JPG

 金太郎を出す。今日は私も妻も日がな一日家に篭っていたので、金太郎も満足そうだ。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

冬ごもり中です(笑)えらいですね、お散歩。寒いでしょうに。
ペットボトル釣り(笑)、何なのでしょうね。

by おじゃまま (2011-01-29 14:14) 

尚武帝 なお

年齢を経て自信を持つ人をうらやましくもあり、ほんとうかなあと疑ってしまう・・・まったくその通りです。私もどちらかというと自信のない部類の人間で、かっこ悪いのはいやなのでなんとか落ち着いてみせようと努力している人間でもあります(意外とみなだまされて、落ち着きの人と思われています)。今日も大舞台で発表してきました。思ったより落ち着いて話せましたが、最初はやはり震えました。
年々自信をつけていく友人、先輩がいます。でも実力がともなっているかといえば??の場合も多いです。私は勘違いはしないように謙虚にいきたいものです。

おくればせながら、妻が「年賀状大賞」の記事を見つけてくれました。見てませんでした。来年は頑張ります。
by 尚武帝 なお (2011-01-29 23:15) 

モリノブ

おじゃまま様
 冬篭りはいいですね。私も篭るのが好きです。
 このペットボトル釣り?家の人が迷惑でしょうね?
by モリノブ (2011-02-04 15:24) 

モリノブ

尚武帝 なお 様
 なおさんはどこからどう見ても、落ち着いているように見えますよ?私は大舞台での失敗例は多いです。
 何度も家に帰って寝込むくらいです?その体験を積み重ねるごとにずうずうしくなっています。
 年賀状大賞、なかなかの作品でした。
by モリノブ (2011-02-04 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。