SSブログ

さようなら チビ [日記]

 CIMG-d0697.JPG

 ☆2008,8,7 チビを引き取りに行く。

 チビは2月22日の夕方に動物病院で亡くなりました。前日の乳腺の腫瘍摘発手術は成功していたのですが、やはり高齢のために、もともと持病の腎臓や肝臓がよくなくて、回復できなかったようです。よくここまでがんばってくれて、ありがとう・・そう思います。

  今日は夕方4時くらいに、一度面会に行って、体力が回復していたら連れて帰る段取りだったのですが、調子がよくなくて明日(病院の定休日)朝晩の面会で様子を観て、木曜日には退院のてはずでした。

 いったん帰宅して夕方の5時過ぎに、院長先生から電話があり「チビちゃんが急に倒れて心臓が止まったので、すぐに来てください」との緊急の電話があり駆けつけたのですが、心臓マッサージの最中で、だめでした・・「申し訳ありません」ときれいにしていただいて院長先生自ら車まで運んでいただきました。

 「いいえ、チビは一年前の大病でもう覚悟はしていたので、今回も大きな腫瘍が出来て、いたたまれない状態だったので、感謝しています・・ありがとうございました」

 CIMG-a3624.JPG

 ☆ルンルン撮影 2008,8,7車の中のチビ

 チビは2008年(平成20年8月7日)に我が家に来た。私の母からの電話で、飼い主のおじさんがいなくなってしばらくみんなで世話をしていたが、面倒を見る人もなくて、結局保健所に連れて行くことになった・・その連絡の電話があって、私が翌日に引き取りに行くことにしたのがきっかけだ。電話しているときに妻の目線でOKと私が早合点したそうで?妻も呆気に取られたが、すぐに納得してくれた。それから2年半、我が家の家族の一員になってくれた。

CIMG-c0726.JPG

 ☆生まれて初めての長旅のチビ 2008,8,7

 夜に、宝塚動物霊園に行って、火葬してもらった。朝まで待つことも考えたが、やはり今日の間に天国に行ってもらったほうがいいだろうなあ・・そう思った。

 待っている間、チビの思い出を妻と一緒に話をする。「チビは本当に我が家に来てよかったのかなあ・・」妻のつぶやきに、私も何度も考えた。チビの返事を聞きたかったが、昨日、病院で力を振り絞って立ち上がって帰ろうとするチビの仕草がその返事だと思った。

 チビの骨はきれいだった。「18歳とは思えないワンちゃんですね」お骨を拾いながら話をしてくれた係りの人にそういわれた。

 チビのお骨は共同墓地に埋葬してもらうことにした。そのほうがさみしくないだろう・・

 <ありがとう チビ><また会おうね チビ>妻と私はそう書いてチビに伝えた。

IMG-c_1820.JPG

 2010,12,1 金太郎とトビオとチビ

IMG-d_5688.JPG

 2009,8,21

 お腹が空くとこうやって窓から覗いていたチビ。「わかっているよ」と声をかけると、さっと去っていく。その行動はチビの生き様そのものだった。

 チビ ありがとう

 さようなら・・きっとまた会おう・・な

 

 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 18

ロク

先生のメッセージとチビの無邪気な表情写真を見ていたら、いとおしくなって、涙が溢れて止まりませんでした。
それに、チビが先生宅ご家族の一員となった理由を知って、「チビは先生宅で幸せだっただろうなァ」と思いました。
チビのご冥福を心より祈っています。
by ロク (2011-02-23 10:04) 

今川弥吉

きのうの朝、チビが元気になって庭を徘徊することを祈ったばかりなのに、ご夫妻のお辛い心情を思い言葉もありません。瞑目するのみ。                     弥吉 拝
by 今川弥吉 (2011-02-23 10:20) 

あっぷるみんと

残念です。今はそれだけです・・・
by あっぷるみんと (2011-02-23 13:11) 

モリノブ

ロク様
 チビとの縁は不思議です。帰省していた時、まさか家に来ることになるとは・・2年半でしたが、貴重な体験をさせてもらったチビに感謝しています。
by モリノブ (2011-02-23 14:31) 

モリノブ

今川弥吉様
 ありがとうございます。
 チビがこんな風にあっけなく逝ってしまうのは、つらいですね・・高齢でも元気だったので・・もう一度会いたい気持ちでいっぱいです。
 
by モリノブ (2011-02-23 14:36) 

モリノブ

あっぷるみんと
 ありがとうございます。
 チビは精一杯生きてきたから、もう休んでもいいよ・・そう思うようにします。
by モリノブ (2011-02-23 14:38) 

尚武帝 なお

少し遅れました。今読みました。
私が飼っていたうさぎのもぐおが死んだときを思い出しまして目頭が熱くなりました。。。
これがあるので私は動物がもう飼えなくなってしまいました。
でもチビは一度生きながらえた命を森先生に優しくしてもらって感謝していると思います。
by 尚武帝 なお (2011-02-23 15:23) 

ふらいで

二枚目の写真、すばらしいですね。いい目をしてます。
源さんのときも悲しかったですが、チビは森先生の家にきて幸せだったと思います。
by ふらいで (2011-02-23 16:17) 

モリノブ

尚武帝 なお 様
 子どもの頃から動物が好きで、知らない間にいっぱい飼ってきています。弟子を取るのと同じで計画性もなくて、そのときそのときに出会った縁を大事にしようと思った結果・・ですね。悲しくても悲しくても、やっぱり飼ってしまうみたいです。
 チビを観ていると、どこか自分もチビと同じ面があるのかなあと・・そしてこういう別れはつらいけど、チビに出会えたのも大きな縁かなあと思います。
 
 
by モリノブ (2011-02-23 19:48) 

モリノブ

ふらいで様
 チビは初めは下ばかり見て、人間不信かなあと思っていました。でもこの写真を見ると、どれだけ人間を慕っているのかわかります・・
 源さんもそうですが、縁が深くなるほど悲しみがつきものなのでしょうね・・ありがとうございました。
by モリノブ (2011-02-23 19:52) 

団塊おやじ

2年半の森家での生活は
チビちゃんにとっては、それはそれはにぎやかで(多くの義兄弟に囲まれて)
なにより先生とルンさんの愛情あふれる視線をいっぱいそそがれるのを
感じながらの生活はキット充実していたと思います、

チビちゃんお疲れ様でした・・・

by 団塊おやじ (2011-02-23 22:51) 

モリノブ

団塊おやじ 様
 チビにとって我が家に来て、今までの人生と全く違う環境だったと思います。どうだっただろうなあ・・悔いもありますが、何とか、ありがとうと言ってもらえる、そう思っています。そしてチビの奮闘は、私の励みにもなっていたので、感謝しています。
 でもやはりさみしいですね。もう一度だけ窓から覗くチビと会いたかったですね・・
by モリノブ (2011-02-24 09:34) 

ぶる

心中、お察し申し上げます。
たまたまネットサーフィンしていて、金ちゃんのことが目に留まって以来、毎日ここを拝見しておりました。
私は8年いっしょに暮らしたフレンチブルを2年前に亡くしましたが、いまだに傍らにいるような想いで日々を過ごしております。
今となっては悔いの残ることがいろいろありますが、森先生は本当に一所懸命に看病なされて頭が下がりました。
お力落としのなきようお祈り申し上げます。


by ぶる (2011-02-24 22:36) 

モリノブ

ぶる様
 フレンチブルはパグに似ていて、妻も私もファンです。道や病院で会うと、思わず寄っていきます。
 顔を拝見したのですが、我が家のトビオ、クロの仲間のようです・・
 チビのことは高齢だったので覚悟していたといえ、心の準備もないままに逝ってしまってさみしいですね。
 コメントありがとうございました。
by モリノブ (2011-02-24 23:53) 

江越 克将

御冥福を祈ります。
by 江越 克将 (2011-02-25 16:26) 

ahiru

チビちゃんは間違いなしに幸せだったと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。
by ahiru (2011-02-27 01:10) 

モリノブ

江越 克将様
 元気ですか?
 たまには田舎にも連絡を取って下さい。
 コメントありがとう。
by モリノブ (2011-02-27 19:21) 

モリノブ

ahiru様
 ありがとうございます。
 チビは宝塚に来てよかった・・そう信じています。
by モリノブ (2011-02-27 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チビの手術アッ チビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。