SSブログ

中山寺の梅、入門教室 [日記]

IMG_-c6599.JPG 

 今日はわりと暖かい日だったので、中山寺の梅を観に行った。目に付くのは赤ん坊連れの親子と、団塊世代の男の人のグループだった。ハイキングの人もいた。梅はまだまだだったが、紅い梅は見頃だった。冬が過ぎて、春が来ようとしている季節を感じる。

IMG-c_6555.JPG

 中山寺の門の仁王様と裏にある狛犬は新しく衣替えしていた。これで木製らしい。

IMG-c_6558.JPG

 椿が満開だった。

IMG_-c6612.JPG

 梅林に向かう。

IMG-c_6589.JPG

 この観音様はウルトラマンのようだ?いつもそう思っていた。

IMG-c_6606.JPG

 梅の写真は難しい。咲きすぎると大味で、蕾の方がきれいに感じたりする。ほどよい咲き加減は七、八分だろうか。今日は曇り空だったのが惜しかった。

IMG-c_6642.JPG

 梅匂う 今年も冬が 去りにけり

 時間が早かったが、梅林を出てから食堂に入った。猫や鳩に餌をやらないで下さい、との張り紙があった。今年は猫の姿がなかった。

 本堂に行って、お参りをする。私は前厄なのだが、今年に入って自分にとってはつらいことが重なっている・・これから先何もかもがうまくいかないことだとしても、それを受け入れるのが運命なのかなあと思う。でもそれも最善を尽くしてのことだろうか・・甘えてはいけないのだ・・

 紅い梅がとっても潔く咲いていた。もう少しすると白い梅も咲いてくるだろう。

 私はどちらかいうと泣き虫である。子どもの頃から泣いてばかりいた。悔し涙とか悲しい涙とか、「ほらほら泣くぞ」と言われて誘導涙?でワンワン泣いたこともある。泣きながらいろいろ考えることも多かった。泣いた後には、何か新しい世界があって、かすかながらエネルギーが沸いてくる気もする。我慢して強がらない方がいいのだ・・

IMG-c_6658.JPG

 この椿も印象的で存在感があった。

 帰宅してドテンと寝転がって昼寝をした。疲れがなかなか取れない。

 夕方からはピピアめふで「子ども入門教室」があった。体力fが戻り少し元気になっていた。

IMG-c_6660.JPG

 大盤解説は「駒を取る」で、次は駒落ちの指導対局だった。八枚落ち、七枚落ち、六枚落ちにわかれて行なう。テーマは「序盤の攻め」ができているかどうかだ・・

IMG-c_6661.JPG

 八枚落ちも七枚落ちも、まずは端攻めで突破する。そこからだ。

IMG-c_6662.JPG

 六枚落ちもまずまずの出だしだった。「確実な攻め」を覚えたい。

 駒落ちの指導が終ると、子ども同士の対局で、前回で級も決めたので、手合い割である。といっても全部平手だった。

IMG_-c6668.JPG

 子ども同士の対局は持ち時間各5分で切れ30秒である。入門教室にしては珍しいかもしれない。平手のときは観て回る。

IMG-c_6671.JPG

 終盤のドタン場での大逆転かと思ったら、お互いにミスで決着がついた。スリル満点だが観ていると心臓に悪い?大事な局面でも指し手が早すぎる・・

 すこしづつだが内容が良くなっている。かといって喜ぶと次回は下がっていたりする。でもなかなか入門教室は手探りの面白さがある。楽しみだ・・

 今日は坪井1級が夜間高校の卒業式の前日らしくて、予行演習で早めに帰った。明日が卒業式らしい。私が高校を卒業して就職して一年後に奨励会を目指したのと同じ年である・・春はいろんな意味で、季節の移ろいや歳月の長さや早さを感じさせる・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

あっぷるみんと

梅、素敵ですね。
青空がバックなら、尚映えるのでしょうが、一輪毎は日差しが強くなかったせいか、優しい感じがします。
狛犬なんて木製に見えないし(口の中はどうやって彫ったのだろうか)、観音様は確かにウルトラマンの構えに見えるし・・・
こちらまで、一緒にお出かけさせて頂いた気分です。
駒落ちは、とうに卒業したはずなのですが、森先生の写真とコメントで、改めて一緒に勉強させて頂いています。

by あっぷるみんと (2011-02-25 16:12) 

モリノブ

あっぷるみんと様
 梅の写真は難しいので苦手なのですが、このときはやさしい梅でした。この梅林は毎年通っているので、勝手がわかるのも大きいですね。
 駒落ちはなかなか勝てそうで勝てないものですが、きわどい勝負をするのが面白いですね。
 
by モリノブ (2011-02-27 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アッ チビ金曜、土曜の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。