SSブログ

金曜、土曜の日記 [日記]

 金曜の日記(2月25日)

☆対局 、パ〇ソニック電工の稽古

IMG_-c6677.JPG

 金曜日は(2月25日)NHK杯の予選の対局だった。

 終ってから帰宅する。朝に差し歯が割れてしまって、歯茎に炎症を起こして痛かった。昼間の歯科に何とかまにあって、治してもらう。「落として割れたのではないのが気になりますね。3年前の差し歯なので緩んできたので応急処置はしておきますが、治しましょう」

IMG_-c6680.JPG

 稽古までに時間があったので、明日の教室の準備や掃除や一休みで過ごす。金太郎とも少し遊んだ。

IMG-c_6682.JPG

 稽古が終ってから打ち上げ?である。30数年間ほとんど欠かさずに稽古の後で飲み会をしてきた・・ありがたいことなのだ。K尾さんやK村さんには森一門祝賀会の世話人もやっていただいているので、祝賀会の日程調整と打ち合わせも兼ねる。5月1日の予定だ。毎年何とか続けられているのもこうした縁のおかげである。

 深夜に帰宅した。週末は教室があってお酒は少し控えたので2日酔いは大丈夫だ?

 

土曜の日記(2月26日)

☆ラッキーもさようなら・・ 

8b9d25d7cc25fc538bbb032f027d3d1e.jpg

 朝、トビオやクロ、金太郎の世話をしていると、電話が鳴った。義母からだった。「チビちゃんのことで大丈夫ですか?」「はい」「・・今朝方、家のラッキーが亡くなりました・・」私は何が起きたのか呆然としながらも、冷静に見極める・・「昨日、元気に散歩していたのに・・」

 「明け方にウロウロ歩き回って、ときどき何かにぶつかったりして泣き声がきこえて、心配していたのだけど・・」義母のつらそうな声が遠くから聞えるようだった。

336a9fd0cd4cf7b89b9b0a51c3bb6b0c.jpg

 仲のよかった頃のトビオとラッキー?まだふたりとも幼いのだった。

 ラッキーはもともと我が家の犬だったが、初めの主のトビオと血の出るような喧嘩が始まってから、これ以上の同居は無理と判断して義父に預かってもらった。義父は愛犬を亡くしたばかりで、ラッキーを大事にしてくれた。散歩が大好きなのも、我が家でなくて義父のところでよかった。ラッキーは私のことももちろんおぼえていてくれて、私が行くとどっかりそばに寄ってきてくれた。

 ラッキーは柴犬だが、日本犬らしくあまり愛想はないが、割と気品があった。いい血統の犬だったのだろう。柴犬のモデルになりそうな風貌と、淡々としていた性格で憎めないところがあった。

 8時半過ぎに宝塚動物霊園に連れて行く・・四日前にチビを送ったばかりなのに、どうなっているのだろう・・でもこれも運命である。チビがさみしいのでラッキーを呼んだのかもしれない・・そんな勝手なことを考えたりする。しばらくは私の頭の中は真っ白で思考力が失せた。でもラッキーも大往生だったのがよかった・・享年16歳だった。

 子ども教室や土曜教室があるので、葬儀と火葬は夕方まで待ってもらうことにした。

 

IMG-c_6688.JPG

 家に戻って「子ども土曜コース」だった。

IMG-c_6690.JPG

 途中から騒がしくなったが、「チビがいないね・・」そんな声も聞えた・・こういうときは淡々と仕事をこなすしかない・・

IMG-c_6702.JPG

 教室のお母さんがチビのためにお花を持って来てくれた・・チビのいた犬小屋に花を手向けることにした・・ありがとうございます。空気を読めないチビは?動きが不器用だったので、よくぶつかっていた。でもその不器用さに人気があった。真面目なのだ。

IMG-c_6711.JPG

 午後から「土曜教室」だったが、15時半くらいまでこなして、その後で再度、妻と義父の三人で宝塚霊園に向かった。

 16時過ぎに「葬儀」があって、その後で「火葬」だった。チビと同じ様に火葬は個別で、お墓は共同墓地にした。チビも待っているので、ラッキーもさみしくないだろう・・

IMG-c_6723.JPG

 火葬を待つ間、部屋からの風景はきれいだった。

IMG-c_6730.JPG

 ラッキーのお骨もとってもきれいだった。からだのお骨の細かい説明を聞きながら、幼いラッキーのことを思い出していた。我が家に来て数日目、おとなしいと思っていたラッキーがゴミ箱をひっくり返して、部屋中ちらかしていた。日本犬らしくいつも我慢しているので、反動もあるのだが、あまりにも普段の温厚なラッキーを観ていると意外な一面だった。

  お線香をあげた後で、共同墓地にお骨を納めた・・四日間の間にチビとラッキーが逝ってしまうなんて・・何が起きたのかわからない・・頭の中は混乱しているのだが、きちんと見送れたのでほっとした面もあった。

 ラッキーさようなら・・チビと仲良くして待っていてな・・

IMG-c_6732.JPG

 今日が泊まりのY君と夕食をすます。それからHIROに行った。なすすべもない・・自分には何もなすすべもない・・茫然と心を落ち着かせるだけかなあ。

 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

おじゃまま

私が風邪ダウンの間に、チビちゃんが旅立ってしまったのですね。
でも、きっと幸せだったと思います!
写真のチビちゃんはとてもゆったりしていましたから。
でも…涙が出ます。私の最初に飼った犬に似てて、
ホントに親近感があったので…。
そして、ラッキー君も亡くなったのですね…
先生、がんばってください…
by おじゃまま (2011-02-27 01:49) 

森永康孝

招かざる出来事というのは何故続くのでしょうか...
森さんも含め、周りの方も弱っていると思いますので、どうぞ隙を見せずにお願いします。
by 森永康孝 (2011-02-27 09:26) 

あっぷるみんと

ラッキー君まで・・・残念です。
でも、前日までお散歩に連れて行ってもらっていたので、彼なりに満足した人生だったと思いたいです。
チビ君も花束を頂くなんて、チビ君を含めた皆さんの真面目さが伝わってきます。
でも、歳下ながら言わせて頂くと、「待っていてな・・」なんて言わないで下さい。
「もっと頑張って!」チビ君もラッキー君も、きっとそう思っていると思います。


by あっぷるみんと (2011-02-27 14:59) 

ぶる

森先生、いろいろあって本当にたいへん・・・。
チビちゃんもラッキーちゃんも地球の裏側に行って遊んでいるのでしょう。
トビオちゃん、すごくかわいいです。このお写真に癒されました。
by ぶる (2011-02-27 16:50) 

モリノブ

おじゃまま様
 お風邪の方は大丈夫でしょうか?
 この数日、何が起きたのか・・こういうとき頭が真っ白というのでしょうね。でも別れはつきもので、別れがあるから愛おしい・・そう思います。そう思うよりないですね。
 ありがとうございます。
by モリノブ (2011-02-27 19:25) 

モリノブ

森永康孝様
 何だかオロオロする状況でしたが、ようやく少し冷静になれてきています。こういうときは物事が止まって見えたり、いつもと違う風景にみえたりします・・
 気持ちを強く持たないとと思います。ありがとうございました。
by モリノブ (2011-02-27 19:28) 

モリノブ

あっぷるみんと 様
 チビのことを気にしてくれている人は、私が思っているよりも多くて、うれしい気持ちです。
 ラッキーもチビも自己主張が少ないので、よけいにつらいのかもしれません。
 どうしてもこういう時は気弱になってしまいますね。でもこれからもっともっと踏ん張らないといけないですね。
 励ましの言葉ありがとうございます。
by モリノブ (2011-02-27 19:32) 

モリノブ

ぶる 様
 チビもラッキーも見晴らしのいいお墓に入りました。きっと気に入っていると思います。
 トビオはラッキーよりも年長ですが、耳も遠いし目もあまり見えていないのですが、食に関してまだまだ欲があって元気です。
by モリノブ (2011-02-27 19:35) 

ロク

今、ブログを拝見して、ご家族皆様の悲しみを思うと、なんとお声をかければよいのか…。
悲しみが癒えるまで、陰ながら見守り続けています。
きっとチビちゃんもラッキーちゃんも先生ご家族のことを見守り続けていると思います。
今後、先生ご家族に幸せが降りそそぎますようにと願っています。
by ロク (2011-02-28 11:27) 

モリノブ

ロク様
 高齢だったのでいつかはと心していたものの、別れは急にやって来た感じでした。普段の姿があまりにも普通すぎて、普通でない状況にさみしさを感じてしまいます。
 今年に入って、ややつらいことが重なって、よろけていますが、何とか踏ん張らないとと思っています。
 ありがとうございました。
by モリノブ (2011-03-02 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。