SSブログ

伊丹コース、一門研究会、門真子ども将棋教室 [日記]

IMG-c_7903.JPG

 一昨日の夜に指した練習将棋で、Y君との一局だ。私が(後手で)向こうでここから▲2四歩△同歩▲1六桂△6七金▲6八歩△7八金▲同玉△4七角と進みやや優勢?になったが、この局面では悪いと思っていた。ここで先手はどう指せばいいのか・・わからなかった。

 IMG_-c7909.JPG

 昨日は(3月20日日曜)午前中、伊丹子ども日曜コースだった。まだまだ寒いのでやや遅れがちの子もいたが、何とか勢ぞろいである。春休みにかぎらず、長い休みが近くなると全般に子どもに落ち着きがなくなる傾向がある気もする・・

 この日は見学でひとり、関東から来た子がいた。

 終ってから急いで帰宅するが、何故かこういうときに限って道が混んでいる。青信号でも動かないので、仕方なくコースを変えて帰宅した。

 家では「一門研究会」があって、今日は少ないと思っていたら16名の参加だった。おにぎりをもらってから、スグに家を出る。

 蛍池からモノレールで門真に向かう。

IMG_-c7933.JPG

門真市立文化会館で開かれた「門真子ども将棋教室」に行く。教室開講の2周年行事で、私が呼ばれたのだった。

 開会、紹介、ミニ講演(講義?)多面指し指導対局、懇親会、質問コーナー、記念撮影、サイン会、握手会などの内容だった。たっぷり4時間堪能した?だろうか。

 今日いちばん参ったのは、平手の後の六枚落ちで、真似将棋をされて二局とも引き分けになった将棋で、その場で考えたようだが参った・・

IMG-c_7936.JPG

 終ってからみんなで記念撮影をする。いい笑顔である。

 関係者のTさん,Fさん、付き添いの保護者の方々、お世話になりました。

 帰宅すると、一門研究会の二位決定戦をやっていた。今日の優勝は千田三段で、二位がS三段、三位がO二段で、十秒将棋トーナメントもS三段だった。千田三段はしょっぱなに大石四段に勝ったのが大きかったようだ。

 終ってみんな帰って静かになった。金太郎を出して休む。

 阪神大賞典は馬連を取ったが、トリガミだった。最近はこのパターンか軸を買っていても相手探しに失敗が多い。いい線をいくようになっているのだが、馬券の買い方を間違えているようだ。

 週末にかけて仕事三昧で、明日の入門教室の準備もあって、さすがにバテ気味である。

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

門真のコーチ

こんばんは。
門真子ども将棋教室でお手伝いをしていた者です。
本日は3連休で予定が詰まっている中、
お越しいただきましてありがとうございました。

いつもは1局指したらざわざわしがちな生徒さんたちですが、
今日は4時間ずっと集中して先生のお話や多面指しを楽しめていたようです。
先生と指せたことでかなり刺激になったことと思います。

個人的にも、すばらしいお弟子さんたちを育てておられる
森先生にお会いできて光栄でした。
山崎先生は特に応援していて、王座に挑戦されたときには
京都蹴上の大盤解説で先生一門の棋士の方たちの解説で勉強させていただきました。

本日は本当にありがとうございました。
失礼します。
by 門真のコーチ (2011-03-21 02:50) 

おじゃまま

糸谷さんのNHK杯準決勝、「あっっっ」と言う間に…
感想戦の長いこと…(笑)おめでとうございました。
今日も先生はお仕事なんですね、お疲れさまです。
by おじゃまま (2011-03-21 11:01) 

あっぷるみんと

お疲れ様でした。
子供達が集まるのは、きっと得るものがたくさんある、と子供心ながら感じているからでしょう。
でも、パワー全開のたくさんの子供達をお相手に、先生も大変ですね。
糸谷先生は、昨年と同じ相手で決勝ですね。七段以下で連続決勝戦というのは初めてでは?
感想戦が長いときは、テキストにも載らない変化なども出てきて、勉強の身には有り難いです。あまりチやニクになっていませんが・・・
個人的には居飛車党なので、相振以外で良い内容の将棋を期待します。できれば、今回こそ、優勝を!
by あっぷるみんと (2011-03-21 18:30) 

モリノブ

門真のコーチ様
 コメントありがとうございます。楽しい時間を過ごさせていただきました。まだまだ指導したりないですが?
 弟子の方の応援もこれからもよろしくお願いします。
 またお会いすることを楽しみにしております。
 
by モリノブ (2011-03-22 09:43) 

モリノブ

おじゃまま様
 糸谷五段、連続決勝進出は強いですね。あっというまの決着だったようですね。
 もう少しゆっくり?勝てばいいですね。でも私にもうれしい勝利です。
 
by モリノブ (2011-03-22 09:45) 

モリノブ

あっぷるみんと様
 こども達は正直なので、手抜きもいい加減にも出来ませんね。真剣すぎてもこわばるし?ほどほどがいいですね。
 連続決勝進出は驚きですが、本人は当然と思っているでしょうね?!
 決勝はいい将棋を期待しています。勝てばもっといいですね。
by モリノブ (2011-03-22 09:49) 

武邑誠一(門真子ども将棋教室)

先般OB会の指導対局有難うございました。
今期の特別棋士派遣として門真子ども将棋教室にお弟子さんの   大石四段にきて頂く事になりました。(12月24日)当教室も
生徒数も2倍に増えて来ています。今年関西子ども将棋大会に当教室から中学生部の仲摩君が準優勝しました。総体的に棋力が上がっています。
大石四段に多面指しをお願いすると思いますが大変ですので我々指導者も頑張りますので宜しくお願いします。
by 武邑誠一(門真子ども将棋教室) (2011-11-03 09:59) 

モリノブ

武邑様
 先日はお世話になりました。ありがとうございます。
 生徒さんが増えてよかったですね。その分大変さも増しますが?
 また是非お会いできますことを願っています。
 大石四段は指導もうまいので、絶好の機会と思います。
by モリノブ (2011-11-12 08:54) 

武邑誠一

過日は、門真子ども将棋教室の派遣指導対局に来て頂き有難うございました。
開講4周年記念として棋士(師匠)派遣を心待ちにしていました。
ご父兄、生徒達にも刺激になり意欲的なモチベーションが高まったと思います。何よりもこれを機会に真剣に取り組む姿勢を崩さずに指導したいと思います
生徒全員が先生と指導対局出来た事、大盤解説による序盤の手筋、終盤の寄せ、詰将棋など以外に気付きにくい発想、奥の深さが身についたかと思います。
今後とも決意を新たにして精進して参ります。
これからも宜しくお願い致します。まずはお礼まで
by 武邑誠一 (2013-04-10 15:51) 

モリノブ

武邑誠一様
 遅くなりましたが、先日はお世話になりました。大盤解説はしくじりましたが、レベル別に分けてした方がいいかもしれませんね。
 指導対局では感じたこともありますが、全体に勢いがあるのはいいですね。課題tpしては 明確な攻めを磨くようにしたらいいと思いました。
 懇親会も楽しかったです。今回もまたお世話になりました。
by モリノブ (2013-04-18 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。