SSブログ

園田競馬 オランジェ [日記]

 IMG-c_7966.JPG

 金太郎を遊ばせる。今日は将棋の駒で遊んでいた。なかなか蓋が開かないので、とうとうこんな風に寝転んでひっくり返るのだった。

IMG-c_7967.JPG

 金太郎はときどきひっくり返る。私の前でもしょっちゅうでんぐり返って遊んでいる。鳥に思えない行動パターンである。金太郎は遊び盛りなのだが、私の方はそうもいかない。金太郎と遊んでいると、他のことが何もできないのだ。そうすると眼鏡を噛みに来る。

IMG-c7988.JPG

 出かける前は殻つきのピーナッツを渡して、そっと出る。食べている間にの意図なのだが、すぐに気がついて食べながら「キャンー」と鳴く。悲鳴のような声を出すのだ。家を離れてもまだ聞えることもあるので、困る・・

 先週は震災のことが尾を引いて、出かけられなかったので、今日は久しぶりの園田競馬である。週末に存分の仕事をしたので、もうギブアップである。からだの重石が取れないのは、疲れだけでなくて、東日本大震災のことも常に脳裏にあるからだろうか・・

IMG_-c7998.JPG

 

IMG_-c7973.JPG

 2Rの4番キンダカ

 個人的にも憂鬱なことが重なって?今は少々世の中から逃げ出したい気分でもある。金太郎がいなかったら、遠くにでかけていたかもしれない・・世の中のことは知らなければよかったことも多いのだが、知らなければ・・ではすまないことも多いのだ。

IMG-c_7999.JPG

 今日は2レースからだった。(この写真は3レース)何故かはじめは遠慮がちに馬券を買うことが多い。運試しの要素があるのだろう。少し買って外れた。

 3レースは3連単を取ったが、3850円の配当だった。今日は当たり馬券をすぐに換金しないで、終ってからまとめて換金することにした。そのほうが勝ち負けの実感があるからだ。

 IMG-c_8008.JPG

 5Rの7番芦毛のリュウノクロスである。この馬は来なかったが、3連単を取った。喜んでいると2320円の配当で、ややがっくりである。

IMG-c_8014.JPG

 誘導馬の行列は、競馬の序奏である。儀式である。大事にしてほしい。

IMG_-c8015.JPG

 

IMG-c_8022.JPG

 オランジェ①

 6Rは早めにパドックに行く。人気のオランジェが出走するからだ。パドックを周回しないので有名になったオランジェは、1週目は真面目に?周回していたので、アレレと思う。7歳の牝馬である。

IMG-c_8032.JPG

 オランジェ②

 そろそろパドック周回拒否の体勢に入る・・

IMG-c_8034.JPG

 オランジェ③

イヤイヤが露骨になってきた。今日は不良馬場のせいもあって、先行、逃げのオランジェが2番人気になっていた。オランジェ人気もあるだろう。逃げの坂本騎手が乗るのも理由だろう。

IMG-c_8035.JPG

 オランジェ④

 私は動きません、の仕草である。妻が言うにはこういうパターンはたいてい牝馬だそうである?オランジェはここが定位置で、ファンも苦笑するよりない。

IMG-c_8040.JPG

 オランジェ⑤

 他の馬は淡々と周回している。私は何だか、子どもから学生までの頃、こっそりズル休みしていたことを思い出すのだった。(多かった)

IMG-c_8042.JPG

 オランジェ⑥

 パドックを出て本場場に向かう。

IM-c_8049.JPG

 川原騎手、今日も大活躍である。馬券では阿吽でなくて、アワンの呼吸であるが、今日は少川原騎手の馬券を押えておくことにした。

IMG-c_8054.JPG

 7Rは4番川原騎手がゴール前の強襲で勝利する。強さに唖然である。

IMG-c_8062.JPG

 騎手が勢ぞろいして、東日本大震災のチャリティーがあった。妻と私もそばに来て、新人騎手の箱に募金した。

IMG_-c8064.JPG

 チャリティー風景

 IMG-c_8074.JPG

 9Rに出走の芦毛のコンプトゥス(下原騎手)

 帰宅して、勝っておいた馬券のレース映像を観る。9R10Rともに負けだった。

 夕方5時に来客があった。用事を済ませて、休憩する。

 今は独特の不安感と無力感にさいなまれることが増えた気がする。あまり真面目になってしまっても体によくないのである。聖人君子をやめて???俗人わるがきがいいのかもしれない。俗人泣き寝入りの自分には?きつい世の中になっている気もする。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

イヤイヤするおんまさんもいるんですね〜(笑)
by おじゃまま (2011-03-23 22:38) 

モリノブ

おじゃまま様
 イヤイヤするオランジェは人気者になっています。いざとなるとしっかり走るのがまたいいですね。
by モリノブ (2011-03-25 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。