SSブログ

久しぶりのドライブ [日記]

IMG-c_8689.JPG

 今年に入って自分の中でも何かのリズムがおかしい。そういう時期もあるのだろうと思っていたが、東日本大震災や原発のニュースが流れて、毎日接していると、自分の内なるボーダーラインの線を越えそうで、気分転換をしなければと思った。

IMG-c_8695.JPG

 ニュースを目にする都度、不安がつのる日々である。それぞれの立場で感じることや見方は違う・・それを痛感するが、それも当たり前のことで、その中でも自分自身の関わりが大きく左右するのかもしれない。こういう状況の、ある意味で非常体制のときほど、いいわるいでなくて、判断する方向性だろうか・・地である人間がでるのかもしれない。

  何も考えないで宝塚から中国道に乗り、行き先も決めていなかったが、福崎方面から播但道路に乗った。何となく普段から行き慣れて、なおかつもっともっと行ってみたい方向に走る・・結局、朝来、和田山方面に向かっていた。

IMG-c_8697.JPG

 先日、東京から来ていたT後さんは怖い話が好きならしくて、阿吽の呼吸で妻と話し込んでいたが、私とSさんは怖いというよりも苦手だった。でもその中の怖い話で「〇の牧場」が出てきて、知らない間に妻からNという語り部の?Youtubeを見せられた・・

IMG-c_8714.JPG

 それらしき地に行って見ようということになった。しかし田舎道を走っていくと、いつしか雪の残っている風景に出会い驚いた。

IMG-c_8720.JPG

 この道の先のようで不安と好奇心がわいて来たが、まあ少しだけ行って帰ろうと思った。こういう感じは、普段からよくドライブしているところなのである。

IMG_-c8723.JPG

車はここでストップで、これから先は歩いて雪道だ。少しだけ進んだがすぐ戻る。歩くのは無理である。今日はここまで・・私は慎重な上に臆病なのだ。

 

IMG-c_8729.JPG

  天気もよくて暖かいのでよかったが、寒いと心細い風景である。

IM-c_8738.JPG

 小学校の分校のようだった。

IMG-c_8746.JPG

探索はここまでで、写真の旅に切り替える。いい風景だ。

IMG-c_8751.JPG

 お地蔵様に出会うとほっとする。

IMG_-c8753.JPG

 明治十三年(1880年)2月18日にこの場所に隕石が落ちたそうだ。

IMG-c_8762.JPG

 隕石の記念碑があった。

IMG-c_8757.JPG

 広々とした景色が広がる

IMG-c_8769.JPG

 昔の建築物、どこかの企業のようだった。

IMG_-c8773.JPG

 海鮮せんべいに立ち寄っておみやげを買った。コーヒーは無料サービスだ。

IMG-c_8778.JPG

 和田山から朝来まで高速でなく下の道を走る。途中にあった神社に立ち寄る。

IMG-c_8788.JPG

 記念碑のようなものがあった。

IMG-c_8790.JPG

 交通事故があったらしく、パトカーも数台、JAFの車も数台いた。

 久しぶりのドライブだったが、春休みのせいか車が多く感じた。SAも人があふれている感じである。これからもたまに走って・・気晴らしをしないといけない。

 ☆ドバイWCでヴィクトワールピサが優勝した。二着もトランセンドで、日本勢の快挙である。(ブエナビスタは八着で残念だった)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

雪、すごいですね…まだこのあたりでも残ってるんですね。
百年前なら、まだ伝わってなかったような悲惨な状況が、
日本国内はおろか世界中に伝わってしまう…
そういう時代に生きているのが、果たして幸か不幸か。
古い時代の話をいっぱい読むのに、パソコンでデータを見たりしていると、
「何にも分かってないんじゃないか」と思うことがあります…。
雪は、いいですね、嘘も裏切りもないようで。

糸谷さん、ざんねんでしたね。惜しかった!
私、羽生さんも好きなので、何とも…
by おじゃまま (2011-03-29 03:12) 

モリノブ

おじゃまま様
 まだ雪が残ってたので驚きでした。
 ときどきすべての情報から遠ざかりたくなります・・何も知らない方がいいかもしれない、そう思うこともあります。せめて自分の守備範囲では、まっとうにと思っているのですが、現実は判断しかねます。
 糸谷五段は残念無念でした。実は私も羽生さんが好きなのですが、次は是非大きな壁を崩してほしいですね!
 
by モリノブ (2011-03-29 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金、土、日の日記土筆摘み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。