SSブログ

土筆摘み [日記]

IMG-c_8797.JPG

 昨日は(3月29日火曜)いつもだと園田競馬に行く日なのだが、妻がT胃腸外科で胃カメラを飲む日なので中止である。怖がりの妻がここの検査はOKなのである。数日前から調子が悪かったようで心配だった。

 今朝も金太郎を部屋に出したが、はじめは頭の後ろを掻いて・・の仕草で私の手を甘噛みする。何度も要求するのだが、終ってから自分の足でもういちど頭の後ろを掻く。金太郎の行動は意味があることが多くて、すこしづつ対話できている?かもしれない。

 この後は和室に入って、壁の桟にもたれて遊んでいた。そろそろケージに戻そうとすると、「ギャオー」と声を上げていやがる。飛んでいくので勝手にしたらと放っておくと、頭の上に着地する。そこではじっと羽繕いをしている。捕まるパターンを覚えているので、そういう仕草になると敏感に逃げる。

 少しきつく噛まれたので、しょうがないので電気を消す。でも昼間は窓から光が差し込んでいるので暗さはそれほどでもない。「金太郎はいい子やろ」なだめながら掴まえてケージに戻す。「後でな」と話しながらなので「キンチャン、アトデナ」約束するのだ。

IMG-c_8798.JPG

 この障子も金太郎が噛んで破いた。破いて外を覗きこんでいる。見知らぬ外の世界であるが、興味深々である。この写真の仕草で以前に下に落ちたことがあるので「金太郎、あぶないよ」というと、「キンチャン、アブナイヨ」と自分でもわかっている。

IMG-c_8799.JPG

 昼を過ぎても妻から電話がなかったが、13時過ぎに「今、目が覚めた・・」ボンヤリした声で妻から電話があった。胃カメラ自体はすぐに終わるが、それから1時間は眠ってしまうらしい。目が覚めて診察だ。

 T胃腸外科に迎えにいく。「大丈夫だった。胃もきれいですと言われた」うれしそうな声で妻が言ったのでほっとする。もともと逆流性〇道炎なので食事に要注意なのだ。2週間後に生検の結果がでるそうだ。

 ほっとしてお腹がすいたので回転寿司に行く。

 それから西谷から三田方面に土筆摘みに行くことにした。

IMG-c_8801.JPG

 まだ肌寒いせいもあって、毎年土筆があるところも、まだひょっこり顔を覗かせたばかりみたいだった。摘むのは忍びないのでやめる。

IMG-c_8809.JPG

 土筆の里で買い物をして「土筆はまだですか?」と尋ねると、「〇〇交流センターあたりは出ているそうですよ。でも本格的にはもう少し暖かくなってからかなあ。」と教えてもらった。

 土手を見ると、少し土筆があった。でもまだこれからのようなので、摘むのはやめて写真だけ撮った。

IMG-c_8813.JPG

 西谷の市場でも買い物をして、駐車場で一眠りする。いつものパターンだ。私は休み休みのパターンでないとバテる。横になるとすぐに爆睡するらしい。

IMG_-c8816.JPG

目が覚めると、まだ16時前なのに夕暮れていた。

 帰宅してまたコタツに横になって寝る。今は体の疲れだけ出なくて、気持ちがフラフラのようである。どちらかいうと気力がうせていて、すべてのペースが落ちている。

 夕食の後で、ヒゴペットに買い物に行く。金太郎の餌を買い込んで、またトビオとクロの缶詰やシーツなども揃える。それからHIROに行った。

 3月末なので、店員さんの顔ぶれも変わってきているようだ。今年に入って、自分自身のバイオリズムも急降下の感じで、ぐらついているようでもある・・

 被災地の様子のレポートを読んでいると、痛ましさに自分も崩れそうである・・これから復興への長い々々道のりだが、まだ行方不明者も多くて、声もない・・

 原発と放射能漏れで、不安が募るばかりだが、こういうときほど冷静にならないといけない気もする。解決に向けて体を張って作業している人もいる・・原発の怖さに自分の暮らしの中のエネルギーの見直しの動きが出るのも自然な気がする。野菜つくりの農家の人の自殺はいたたまれないニュースだ・・

 暮らしが大きく変わってくる予感がする。

 そして自分も見直さないといけないのだが、無力感、半無気力モードから脱しないといけないのだが・・進むべき方向の選択が難しい時代だ。こういうときは後退もいいかもしれない。一歩、二歩、三歩、四歩、五歩下がってみつめなおす・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

奥様の検査結果がいちおう良くて、よかったですね〜
まだ、これから結果が…続くのでしょうか?「生検」というのは…。

私も診察を受けたことはないのですが、症状などから
「逆流性◯◯」だった時期があったと思います。気分悪いんですよね…。

阪神淡路の被災者の中には、今回のことで体調を崩す方が多いようです…。
ゆっくりなさってくださいね…。

by おじゃまま (2011-03-31 00:51) 

モリノブ

おじゃまま様
 検査結果が出て、元気になりました。病院にいくだけでも気分が落ち着きます。
 東日本大震災で自分で知らない間に、心身が反応してかなり影響を受けてリズムを崩していますね。
by モリノブ (2011-04-05 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。