SSブログ

 水曜、木曜の日記 [日記]

  3月30日(水曜)の日記

☆園田競馬に行く

IMG-c_8818.JPG

  一昨日は(3月30水曜)火曜日に園田競馬に行かなかったので、水曜に振り替えた。

 朝、金太郎を部屋に出すがいつもと違う遊びをしていた。ハンガー遊びだが、動きが相変わらず素早い。

IMG-c_8821.JPG

 最近は少し変化球でくるので、金太郎の行動は読みにくい。プリンターのそばにこなくなったのはいいが、すぐに察知するので前よりも掴まえにくくなった。はじめのころは「闘争」で、金太郎と格闘していた時期もある。そろそろ本格的な反抗期のような気もする。難しい年頃になりつつある。

IMG_-c8829.JPG

 2Rからはじめる。8番ヒビキヴィクトリーと12番ハナミチが芦毛の馬だ。2番⇒9番と入って馬連が830円だったので、トリガミだ。(馬券で当たってもマイナスの意味)

IMG-c_8830.JPG

 8番ヒビキヴィクトリーは差されて4着に終った。

IMG-c_8854.JPG

 3Rで1番ハリマローレルに騎乗の川原騎手、パドックにて。弱い馬で勝つのが凄いのだが、本命派はたまらない?本命のとき手堅く勝つときと、あっけなく負けることがあるので、川原騎手の馬券は妙味があるが買うタイミングが難しいのだ。

IMG-c_8878.JPG

 5Rの9番平原騎手

IMG-c_8902.JPG

 7Rのパドック

 今日は馬券を買ってから帰った11R12Rも含めて8R馬券が当たったのだが、配当が低いのが多くて、ほとんど収支はトントンだった。買う馬券で押さえが多くて本命サイドだとこうなる。でもまずまずの読みだ?

IMG-c_8919.JPG

 8Rのサラ特別で、3歳のレースはパドックから見に行く。まだ幼いのでやんちゃで馬を見るのが面白いのだ。金太郎と変わらない?引き馬の人が苦戦している姿が微笑ましい。

IMG-c_8931.JPG

 8Rの7番ミスヤマフジの松浦聡騎手と8番チェリーボストンの坂本騎手。

IMG-c_8937.JPG

 7番の返し馬、パドックから本場場に向かう。この場所がすぐそばでナマで見られる。馬の息づかいも聞える。

IMG-c_8940.JPG

 8Rの11番リリ^トロッターの川原騎手。最近は川原騎手が騎乗すると必ず押えることにしている。それだけ馬券で痛い目にあったのだ?このレースでも三着だった。

IMG-c_8951.JPG

 9Rの5番デルマコルネリア(板野騎手)芦毛だ。二着だった。

IMG-c_8956.JPG

 8Rの9番芦毛のカグヤ(松浦聡騎手)

IMG-c_8970.JPG

 白い鳩がいた。いい雰囲気だ。

IMG-c_8978.JPG

 10Rの11番芦毛のガジュマル(木村騎手)

 

IMG-c_8998.JPG

 11Rの5番芦毛のハイパーフォルテ(下原騎手)と、その後が6番コスモハレルヤ(木村騎手)

IMG_-c8992.JPG

 11Rの10番ラファエロ(坂本騎手)

IMG-c9004.JPG

 今日は芦毛の馬が多くて、けっこう実力のある馬もいて楽しめた。芦毛はまだらのあまりきれいでないこともあるのだが、何とも言えない味がある。

 今日は馬連を中心に3連複、3連単、馬単、ワイドと絡めて買った。

IMG-c_9011.JPG

 帰宅して金太郎を見ると、新しいおもちゃに釘付けだった。この鈴のついたおもちゃが大好きで、金太郎の友達みたいなものだ。しかしすぐに付属のものを噛んで引きちぎっている。

 

IMG-c_9017.JPG

 ここ数日、やや持て余し気味だが、金太郎はあっさりしている。「金太郎、いい子やろ、イイコヤナ」となだめながらも躾も必要なのだ・・私が関わると何故かみんなのびのびしてきてわがままになる傾向があるようだ。

 

 3月31日(木曜日)の日記

 ☆春休み特訓

IMG-c_9021.JPG

 金太郎はやや私が持て余し気味で、なかなか素直に言うことを聞いてくれない。まあこういうものである。でも無視するとすぐに頭に乗っかってきて、おしゃべりを始める。感情はほとんど人間と同じなので、距離感が難しい。

IMG-c_9022.JPG

 金太郎はカメラを向けると、すぐに飛んできて甘えるような声で鳴く。どうもこの意味だけはわからない。ただ動画を撮ろうとしても同じなので、せっかくのおしゃべりがなかなかうまく撮れないのだ。

IMG-c_9024.JPG

 木曜日は春休み特訓日で、上田2級に手伝ってもらった。10時5名、13時から6名、15時30分から5名だった。特訓は平手2局指して、その後は駒落ちで指し込み制である。今日もかなり指しこまれたようだ。上田2級は仕草はやさしいが将棋は手厳しいので特訓にはよい。

IMG-c_9026.JPG

 特訓を始めると対局数が多いので、指導側もさすがに疲れる。いつもは四面指しでこの日は三面指しだったので楽に感じたようだ。でもからだごと将棋をみっちり指す感じで、棋力をつけるには最適だ。長丁場で指していくと不思議なもので、弱点が出る。だからためになるのだろうが、その分きつい面もある。

 明日の4月2日(土曜)も特訓日だが、春休みのせいか午後からは空いている。当日の連絡でもまだOKである。

 終ってから夕食の後でHIROに行く。

 桜花賞でガチガチの本命馬レーブディソールが骨折で不出場となったようだ。残念でありかわいそうだ・・競馬の馬は一回々々の出走が一期一会の要素があって、いつ引退するかわからないものを抱えて走っている。どんなに強い馬でも、常に不慮の事故や怪我で予後不良の爆弾を抱えて走っている面もあり、無事に走るのがいちばん大きなことである。

 競走馬は負けてもいから元気で全うしてほしい・・私はすぐにそう思ってしまうので、もしも調教師や馬主になったとしても、丈夫ながら弱い馬ばかり?になりそうだ。ときどき明らかに酷使して怪我をした馬がいるが、そんな馬主にはきっとバチがあたるだろう・・幼稚な発想だが?

 世の中は信じられないことも起きる・・時代である。今は特に厳しく暖かくものごとを見る目が必要な気がする。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

最近、へんてこな将棋の本を借りてきたところ、
「獅子王」という将棋を使ったゲームが載ってまして、
子供と大笑いしながらやりました。
by おじゃまま (2011-04-01 18:08) 

あっぷるみんと

震災の経験がない者には分からない何かが、体の方が覚えているのでしょうね。奥様共々、無理をなさらないように。
最近の事象は、自然の何かしらの「力」みたいなものが働いているのでは、と勝手に考えています。もっとも、「原発」はお偉いさんたちの「人災」、「口蹄疫」も一部のお偉いさんによる「人災」と思っていますが。
「競走馬は負けてもいいから元気で全うしてほしい」、私もそう思います。500kgあまりの体を、あんなに細い脚で支えさせるなんて・・・「予後不良」にならないように、もっと動物全般について治療技術を進歩させられないものか、と考えてしまいます。
金チャンは大暴れですね。例えばハンガーはこういう動きをする、とかなり知恵もついたのでは。カメラを向けた時は、「なにもしてくれない」ので、甘えているのではないでしょうか。
ある意味、「将棋」も「金チャンとの遊び」も「格闘技」ですね。
by あっぷるみんと (2011-04-01 21:25) 

モリノブ

 おじゃまま様
 獅子王のゲームはどこかで見たことがありますが、面白そうですね。
by モリノブ (2011-04-05 10:28) 

モリノブ

あっぷるみんと様
 知らない間に「人災」の要素が広がっている気もします。どこかで傲慢さがあるのでしょうね。怖い時代です。
 競走馬は無事に走りぬいてほしい・・それだけです・・
 ヨウムは全体に人見知りの特徴があるみたいです。金太郎もそうですが、サービス精神がないのですね。
 金太郎は格闘のあとは必ず反省の様子がうかがえます。やりたいことを封じられるとイヤみたいです。
by モリノブ (2011-04-05 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土筆摘み特訓と打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。