SSブログ

園田競馬に行く [日記]

 

IMG-c_0605.JPG

 今朝も6時に目が覚めてしまって起きる。これから夏にかけて早起きしそうである。どうやって時間を費やすか・・計画性がある方がいいみたいだ。トビオとクロに餌をやってから、ペットボトルを出しに行く。朝は道路も静かで車も少ない。ときどきカラスが鳴いている。

 その後で金太郎を出す。朝は戻すのが大変なので躊躇する気持ちも一瞬あったが、それは人間の身勝手さだ・・それに金太郎も寝ぼけているときは素直だ?部屋に出して、しばらくして活動的になってくると、戻るのがイヤになるみたいだ。私にも葛藤があるが、金太郎もどこか意識しているのはわかる。

 金太郎は私と格闘した翌日は、あれこれ手立てを考えてくるときと、何ごともなかったかのような仕草の両方がある。手を出すと、ゆっくり手の上に乗ってきた。「金太郎おはよう」と言うとしばらくして「ヨウ!」と帰ってきた。聞きようによっては生意気な挨拶である?でもこれが金太郎の親しみ味わい深い挨拶なのである?

 

IMG-c_0608.JPG

 部屋の下に降りて、例によって周辺を見渡して、詰め将棋のテキスト入れとミニ将棋盤のところに行った。当然噛めるものは噛みに行く。でも金太郎のやりたいことはやらせたい・・

 朝の内に工夫して、雨戸のシャッターをしていたので、昨日よりは電気を消すと暗いはずである。いざというとき格闘しなくていいように・・

 結局、少し荒くなってきたので「金太郎バイバイ」といって電気を消して戻す。思ったよりおとなしかったのでほっとする。金太郎も微妙に気を使っているフシがあるのだ。これなら毎朝OKである。

IMG-c_0610.JPG

 今週は帰省していたので、園田競馬は行っていない。どうしようかと思ったが、しんどいときほど馬に会いたいので?早めに帰らないといけないが行くことにした。

 車で20分くらいである。専門紙のおっちゃんの「はい!キ〇キ!」と声が聞えると園田競馬にやってきたなあと感じる瞬間だ。最近は入り口のガードマンの人にも目礼されるのだ。

 1Rの締め切り間際だったので馬券は買わない。予想屋のおっちゃんのところに行って今日の一日分を買う。「いつもありがとう」ていねいにお礼を言われる。回を重ねるとどういう予想をしているのか膚で感じる?それはスポーツ紙もそうで、私の場合は積み重ね体験タイプである。(要するに痛い目にあって覚える、同じものを継続して覚える)

IM-c_0617.JPG

 今日は馬連のみ2レースで取ったが、後は読みにくい展開だった。一着三着が多くてがっくりである。流れは完璧に向いていないのがわかるのだが、こういうときにムキになるのがヘボの弱点とわかっていても、同じことを繰り返すのだ・・

IMG-c_0621.JPG

 5Rの芦毛のシャクネツ(木村騎手)

IMG-c_0636.JPG

 芦毛の馬は特にかわいい。

IMG-c_0648.JPG

 部屋から見るよりも外の方が騎手と馬の息づかいも聞えそうでなまなましい。一生懸命走る姿はけなげである。先日、レースに出た馬が数日は疲れが取れない・・ことを知って、また違って見えてくるのだった・・勝っても負けてもとにかく元気で走ってほしいものだ・・

 馬を恨まず 騎手を恨まず 馬券を恨む?

 6Rが終わり、例によって7R~12Rまでの前売りを買ってから帰る。帰ってから結果を見るのも楽しみだ。レースが終って外れるまでは、小切手か宝くじのようなものなのだ?

IMG_-c0661.JPG

 IMG-c_0663.JPG

 結局、馬単が当たっただけのようでトータルは負けである。ややションボリするのだった。運が次第に遠ざかっていくようで、特に勝利の女神が探しても見当たらない・・でもここで負けるということは、何らかの多方面のツキがあることなのだと信じよう。

 ツキは公平 運は心がけ次第 不運は幸福の序章・・と思うのだ。

IMG-c_0666.JPG

 HIROに行ってから帰る。それから金太郎を出して遊ぶ。今日も留守番が多かったので、思いっきりサービスした・・金太郎は私にまとわりついてよく遊んだ。

 それでも時間が経つと、フイに腕の裏側は指をややきつく噛もうとする。「金太郎、噛んだら痛いんだよ」大きな声で諭すのだった。

 金太郎と何とか平和な状況になってほっとする。

 名人戦第2局は挑戦者の森内九段の勝ちで、羽生名人の連敗となった。序盤から激しい戦いであっというまに終盤となった将棋である。羽生名人が指せていたそうだが、あっけない幕切れとなったようだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

芦毛っていうんですね〜銀色みたいな毛並み、きれいですね。
金ちゃんとの休戦、おめでとうございます。
しばらくは平穏でしょうか。
雨が多い春ですね。
by おじゃまま (2011-04-22 14:27) 

モリノブ

おじゃまま様
 芦毛は銀色と白と灰色などがあって、どちらかいうときれいではないですが?かわいいですね。
 金太郎はさみしさから、かまってほしい気持ちがあるようですね。と思っていると噛んだりするのでややこしいです。
 
by モリノブ (2011-04-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。