SSブログ

川西に行く [日記]

IMG-c_1036.JPG

 昨日は(4月29日金曜)祝日で、5月の連休の始まりだ。本来なら一門祝賀会を前にしててんてこ舞いの日々なのだが、今年は自粛したので逆にのんびりできる・・毎年自分なりにはいかに神経を費やしていたのかわかるが、そろそろエンジン切れの実感もする・・

 弟子の奮起に期待しながら思うのは、いろんな面で移り変わりの時期にきているのかもしれない。自分の役目というのがあったとしたら、こちらもそろそろビジョンを変更して、自分の時間を増やしていきたい気もしている・・

 気分的には要するに気ままな昔に戻っているのだろう・・

IMG-c_1038.JPG

 母の日のプレゼントを贈るのに川西で出かけた。今日は車検で代車だったので、電車で行くことにした。

IMG-c_1043.JPG

 用事が終わり、少し早いが弁当を買って、外で食べることにした。久しぶりに来たのだが、すっかり変わっていて通路の空間もきれいになってはいるのだが、いわゆる愛想がない?これではストリートライブもできない?

 鳩が寄ってきたが、すぐに係りの人が巡回してきて、監視している。ゴミを捨てないで下さいの旗を持っている。弁当を食べている我々の信用がない?そういえばゴミ箱もなかった。もともと持って帰るつもりだったのだが、のんびりするムードでなくなった・・

IMG-c_1045.JPG

 今日は青空だ。

IMG-c_1047.JPG

 向かいにはデパートがあったが、閉店した跡地が物悲しい。駅界隈の再開発も盛んのようだ。いちばんはじめに来たころは古い商店街や街並みが残っていた。街の変貌は10年20年単位で見るとめまぐるしい。

IMG-c_1052.JPG

 少し界隈を散策する。駅から近いはずなのに地理がさっぱりわからない。きれいな公園があった。

IMG-c_1053.JPG

 銭湯の煙突が見えたので、その道を歩くことにした。

IMG-c_1058.JPG

 跡地にはマンションが建つことが多い。

IMG-c_1063.JPG

 下水処理場の工場みたいだ。古い懐かしい雰囲気の風景だ。

IMG-c_1067.JPG

 由緒がありそうなたたずまいの家があった。以前にも散策したことがあるのを思い出してきた。

IMG-c_1069.JPG

 こちらも独特の洋館

IMG_-c1075.JPG

 甍の風景が残っている。

IMG-c_1077.JPG

 静かな神社だった。

IMG_-c1081.JPG

 幻想の世界にいるような風景・・

IMG-c_1085.JPG

 桜のような樹に白っぽいピンクの花がさいている。「あれは何の花ですか?」と散歩している人にきかれたがもちろん私にもわからない。

IMG_-c1090.JPG

 鳥居が二重にある?

IMG_-c1102.JPG

 きつねもかわいい。

IMG-c_1108.JPG

 神社を出て別の道を歩く。中学校があって、この金太郎が見えた。

IMG-c_1110.JPG

 珍しいポスト

IMG-c_1113.JPG

 道の前に動物の石像がいっぱい並んでいた。

IMG-c_1119.JPG

 これは木製か。

 

IMG_-c1121.JPG

 愛嬌のある犬

IMG-c_1137.JPG

 丘を下り公園で一休みする。見事な八重桜の並木があった。ソメイヨシノ桜とあった。

IMG-c_1143.JPG

 フジも咲いていた。フジ棚がきれいだ。

IMG_-c1144.JPG

 八重桜とフジの花

 1時間半くらいの散策だったが、足が痛い。いつも車なので、歩くとまた街が違って見えるようである。昔と違うなあと思うのは、人がそれぞれに人に興味を持たなくなっている・・ことだろうか。そして街の表情が整うにつれて、無機質に変貌している?心に余裕のない時代かもしれない。自分のことを思ってもそう感じる・・

IMG-c_1150.JPG

 帰宅して部屋の掃除に取り掛かる。目標はゴミ4割作戦だ。年齢とともに不要なものを捨てて、身辺を軽くしたい・・そう思って取り掛かると、お手上げ状態である。自分にできること、自分がやらなくてはいけないこと、隙間の空間を持つこと、考えると自分の内面のクリーン作業も兼ねている気がしてきた。一番の不要なものは自分自身にならないように・・しないといけない。

 金太郎は今日はいつもより少し元気がなかった。出かけることが多かったのでさみしかったのだろうか。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

おじゃまま

「きれいな公園」の青い花、すてきですね…青い花が好きなんです。
もう藤が咲いているのですね〜。
むかし、阪大にもかなりきれいな藤棚があったのですが、
いつの間にかなくなってしまいました…
里の家にも藤棚があり、好きな花です…自分で育てるのは諦めましたが…(笑)
by おじゃまま (2011-04-30 23:56) 

モリノブ

おじゃまま様
 青い花が咲く季節ですね?藤の花は独特で、私は葡萄を連想します。藤棚があると安らぎます。
 育てるのは大変そうですね・・私は全く向いていません。

by モリノブ (2011-05-02 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピピア子ども入門教室静かな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。