SSブログ

土日の日記 5月21日、22日 [日記]

土日の日記

土曜の日記 5月21日

☆土曜特訓コース

IM-c2387.JPG

 土曜日は奨励会の例会で、山口4級を送り出してから金太郎を出す。金太郎はもうひとつ素直でなくて、少しあせる。ケージに戻ってくれないと困るのだが、ときどき入るのをいやがることがある・・

 朝10:00から「土曜特訓コース」だった。人数が揃ったので少し早めに始めた。

IMG-c_2389.JPG

 最近は子ども達も平手に慣れてきて、きちんとした駒組みが出来るようになってきた。とにかくがっぷりに戦うのが平手の特訓のねらいである。

IMG-c_2391.JPG

 これは鳥刺しだが、私がやや失敗の序盤である。以前は適当に指してもとがめられなかったが、最近はさすがにそうはいかない?平手の将棋は「40手までの序盤で勝負が決まる」と言っても過言ではない。

IMG-c_2393.JPG

 私の方が攻撃態勢である。「攻める前には玉を固める」のが鉄則だ。

IMG-c_2402.JPG

 これは二枚落ちの5五歩止めの中盤だ。ここから4四銀、同銀、同角、4五金、2二角と進む。「攻めるときは角道は止めない

IMG-c_2424.JPG

 これは相矢倉の角交換形である。「似たような形の戦いは先行したほうが主導権を握る

IMG_-c2430.JPG

 これは昔の居飛車穴熊と振り飛車の対抗戦。穴熊は中終盤になるまでは、ていねいさが必要だ。

 ①10:00~12:00 ②13:00~15:00 ③15:30~17:30  各コースとも5名だった。Y君に手伝ってもらう。駒落ちの指導は役に立つのと、こなすのも修業になる。

 夕方、奨励会の結果報告が入ってくる。やはり危惧していたとおり、全体では低調だった。前回の結果がまずまずだったので、その次の例会はたいてい緩むのだ・・そして奨励会のレベルも上っているので、向き合っていくのはますます大変である。

 師匠の胃が痛くなりそうだが、気にしてもしょうがないのだ。総合力、我慢のしどころ、目に見えない気迫・・プロ意識、見得をすてる、日々の精進、負けは欠点の集積、勝ちは執念と運、いろんな言葉が浮かんでくるが、当たっていてもいなくてもどれも虚しいものがある。

 こういうとき、感性は役に立たない面もある・・現実主義、合理主義、目に見える技術、環境・・せちがらさはあってもそのほうがいいかなあと思ったりする。

 棋譜調べ組が帰ってきて、冴えない感情を抑えて?元気を振り絞って、私が棋譜ならべをしたもちろん負けるのは勉強不足が主だが、勝負と将棋の感性の何かが足りない・・ではどうすればいいのかというと、適度な答えはない・・せめて自分で問題意識を持って、取り組む姿勢があるかどうかだろうか・・でもこういう観念的なものは役に立たない・・そういう時代に突入しているのかもしれない。あれこれ悩ましいものだ。

 

日曜の日記 5月22日

☆伊丹日曜コース GⅠオークス

IMG-c_2457.JPG

 石川初段と山口4級が泊まりだった。ふたりが起きないうちに金太郎を出すが、昨日の夜にだせなかったので、金太郎はかなり怒っている?部屋の隅から隅まで飛び回って、もう入らないぞのアクションを起こす。しばらく放っておくと、少し気になったのか、私の周りをウロウロするのだが、ここで捕まえようとすると逆効果なのでじっと我慢して無視する。

 朝食を食べ「金太郎イイコヤナ」というと「バイバイ」と言ってまた飛んでいく。仕方なくカーテンを閉めて電気を消す。金太郎はやや不安そうに片隅でじっとしている。まだ入れるのは早い。そこから私の朝食を済ませて、そっと近寄った金太郎に手を伸ばすと「シッ」という不機嫌な音を出して抵抗する。そろそろ限界が来て、実力行使をする。

 何度か追いながら、金太郎もばててきて観念した。こういうときはきつくするとケージに戻すとき噛み付くことあるので「金太郎イイコヤナ」となだめると納得するのだった。ひと騒動である。

 

IMG-c_2461.JPG

 日曜日は「伊丹日曜コース」だった。響は席主のKさんがいないので、石川初段と山口4級を手伝いに連れて行く。

 途中で嵐のような天気になった。

 ふたりに指導をしてもらい、私は全体を見て回ったが、途中から指導対局もした。「先日、古本屋さんで聖の青春をみつけて読みました・・」子ども教室の子どものおじいさんが話してくれた。「聖の青春」は今も読まれている・・そういう縁を大事にしたいと思う。

IMG-c_2467.JPG

 午後からはふたりは家で将棋の勉強で、私と妻は阪神競馬場に行った。そろそろアジサイの季節である。庭のざくろの花もそろそろ咲き始めるだろう。

 

IMG-c_2468.JPG

 今日は場外馬券である。さすがに開催どきよりは少ない。せっかくのパドックでのビアガーデンも小雨のせいで中止のようだ?

IMG_-c2470.JPG

 今日はメインのGⅠオークス以外は1レースでワンコイン(500円)馬連に徹してみた。これがまた当たらない。かなり固い馬券のつもりなのだが、一着四着、二着三着と外れている。結局11レースで当たってオークスを除くと収支はトントンだった。どうもワンコインではワイドでないと取れないようだ?

IMG-c_2471.JPG

 雨が止み、外に出て座ろうと思ったら、椅子が濡れている。そこに掃除のおばちゃんがきて拭いてくれた。ありがたい。

IMG_-c2475.JPG

 東京競馬場11レースである。GⅠオークスだ。

IMG-c_2478.JPG

 このワイド馬券がかろうじて当たった。4⇒18⇒12の着順だったので、12⇒18、12⇒4が当たり3500円くらいついた。馬連なら外れだ・・

 他に9,12⇒9,12⇒1,3,16も買っていた。

 本命の9番マルセリーナは堅いと思っていたが、距離が問題だったか・と思わせる内容だった。一着の4番エリンコートは見事だった。2000の距離を走った経験があるので、連はあるかなあと思っていたのだが・・18番のピュアプリーゼは中穴の人気があったが、12番のホエールキャプチャーを差すとはこれも意外だった。

 G1の難しさと面白さだろうか。感慨深いレースだった。金額では勝っているとは言えないが、今年のG1は随分当たっているが儲けがない・・かろうじてぶらさがっている感じだ。

IMG-c_2479.JPG

 石川初段と山口4級が帰り、研修会のY田君とY村君が棋譜調べを終って帰った後で、金太郎を出す。久し振りのようで?うれしそうだった。

 その後でHIROに行く。週末が終るとほっとするが、弟子の成績を思うと体中が重くてだるくなっている・・でもこうやって結果と向き合って、何度も何度も何度も何度もチャレンジしていくよりないのだ・・苔の一念、二念、三念で?長丁場の戦いの総合力勝負である。結果が出る出ないに関わらず、日々の心がけ次第だろうか。弟子に伝わらないもどかしさを感じながら、自分にも言い聞かせるのだった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。