SSブログ

園田競馬に行く [日記]

IMG-c_2608.JPG

 我が家の玄関前の庭のきれいな花壇である。これは隣のダ〇キン園芸の人たちに(見るに見かねて?)全面的に花壇を手入れしてもらっている。驚くばかりの花壇になっている。季節の花を育ててもらっているので、折々に楽しめるのだ。

IMG-c_2610.JPG

 そろそろ春のバラの季節のようだ。

IMG-c_2613.JPG

 紅にもいろいろあって、それぞれ色合いの度が違うようである。

IMG_-c2617.JPG

 ほっと一息つける花壇になった・・園芸は向き不向きがはっきりしている気がする。私は演芸のほうである?

IMG-c_2621.JPG

 撫でて・・の仕草だ。但し手を持っていくときそっとでないと、噛まれることもある。金太郎は掴まれたり、触れられるのは好きでない。撫でるのはいいのだ・・

IMG_-c2630.JPG

 先日から遊びを動画で撮っているのだが、どうしても途中で止めて飛んでくる。今は金太郎にとってここが一番の遊び場である。

 

IMG-c_2632.JPG

 昨日は(5月25日水曜)園田競馬に行った。久し振りである。馬に会えるのがうれしい。

IMG-c_2637.JPG

 6番シルバーホーラー(上村勇騎手)である。

IMG-c_2646.JPG

 2Rは2⇒5⇒1と入った。私は穴で9番ブルーアラビアンがらみだったので外れだ。

IMG-c_2654.JPG

 早めに園田屋に入って昼食にした。私はラーメンと焼き鳥、妻は卵とじうどんだった。

IMG-c_2658.JPG

 4Rの6番グラスフルール(高畑騎手)

IMG-c_2659.JPG

 8番ライドオン(岡田騎手)先日の東日本大震災募金のときに手渡したので応援している。ファン心理とは些細なきっかけが大きいものなのだ。少し澤田四段に似た風貌だ。

 

IMG-c_2661.JPG

 10番リューベック(松浦聡騎手)最近はすこしづつだが名前の聞いたことのある馬がいるので、ようやくなじんできた?

IMG_-c2667.JPG

 6番グラスフルール(高畑騎手)

IMG-c_2664.JPG

 返し馬の3番スイートジャスミン(上村勇騎手)こっちを観ている?ようだ。よそみしたらダメだよ。

 4Rは9⇒1⇒4と入ったが、私はワイドで買っていた。両方で900円くらいの配当だった。まずは当てようとのねらいだ。

IMG-c_2679.JPG

 5Rの7番グッドブクスター(小谷騎手)は芦毛の馬だ。

IMG-c_2684.JPG

 5Rの1番スノーピーパッド(北野騎手)も芦毛の馬。

IMG-c_2687.JPG

 パドックを遠くから見る。

IMG-c_2690.JPG

 パドックの馬は騎手が乗るとまた一味違う。馬も案外騎手の実力がわかるのかもしれない。

IMG-c_2694.JPG

5番グランドプライズ(平原騎手)

IMG_-c2696.JPG

 5Rは7⇒10⇒8と入った。私の買った馬券は1,8,10と5,8,10と1,5,8の3連複と1⇔5と5⇔8の馬連だったので外れだ。7番でなくて1番を買ったので・・すっかり芦毛の馬を買ったつもりでうっかり忘れていた。

 今日は「差し」が決まる一日のようで、逃げ馬がつかまってしまう。6Rを観てから今日は早めに帰る。前売りは買った。

IMG-c_2704.JPG

 トビオは目が見えにくくなって、耳も遠いのだが、おやつがあると感ずるものがある。食への執念はすさまじいものがある。もともと人のそばが好きな甘えん坊で、冬はコタツ代わりだったのだ。

 6Rは12⇒11⇒6と入った。私は9⇔5,6,12の馬連と5,6,12と2,6,12の3連複だったので外れた。

 後半も家のパソコンで見たが、ひとレース当たっただけで完敗だった。負けても熱くならないように?1レースをほぼ500円でいろんなパターンで買ったのだが、なかなか難しい。

 勝負事は同じペースで向き合っていくのがいいのだが、どうしてもムキになってペースを狂わせてしまう傾向がある。取り返そうと倍々張る負けパターンだ。これがよくない。自制心を養うのには最適かもしれない?

IMG-c_2705.JPG

 こうやって物を落とす。みごとなくらいうまい。

IMG_-c2717.JPG

 金太郎の待ちうけ画面を金太郎が見ている。まさか自分とはわかってはいないだろうなあ。

IMG_-c2713.JPG

 器用なポーズだ。でもときどきドサンと落ちることもある。

IMG-c_2729.JPG

 夜はHIROに行った。VIP会員の手続きをした。伊丹将棋センターの梶井さんに教えてもらったのだ。ちょうどコーヒ豆のバーゲンの日だった。

 そろそろダービーの研究だが、ダノンバラードが出走取り消しになった。でもこうやって故障の前に休ませたほうがほっとする。無事これ名馬の言葉は生きている。

 新聞を観ていてカリカリくることがあるのだが?そうやって相手を怒らしておいて、様子を探るのが拙い戦術でもあるそうだ。〇〇知事の発言もそうらしいのだが、なんと品がないのだろう・・

「中略、たとえ少数だとしても、一人の意見を大事にしなきゃダメだ。一人ひとりを粗末にしてしまったことが、先の戦争につながった。私はそう思う」今朝の新聞のむのたけじさんの言葉だが、この言葉の正反対が今の民主主義の実体のような気がする。

 むのたけじさんは、私が高校生の頃によく読んだが、言葉の大切さと重みを感じることが印象に残っている。詩集「たいまつ」という本だった。その頃に比べても世の中がよくない方向に行っている気もする・・人間が鍛えられてなくて、薄っぺらさをひしひしと感じる。歯がゆいがもちろん自分もそうである。バカ!と一喝していくと、世のから遠ざかるよりなくなってしまうのだろうなあ・・

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

sonodaya

森先生、こんにちは。

今日、岡田晴樹騎手が引退されたようですね。
先日も2名の騎手が引退されて、勝負の世界の厳しさを感じております。
特に園田はベテランの層が厚いので・・・。

それでも若手にはがんばって欲しいし、競馬組合には育てる事を考えて欲しいです。
それが将来に繋がっていくと思うのですが・・・・・。

今の日本が抱える問題と根っこは同じですね。
とにかく岡田騎手には新たな世界でがんばって欲しいですね。

by sonodaya (2011-06-02 13:51) 

モリノブ

sonodaya 様
 岡田騎手の引退は寝耳に水以上で、驚きでした。まだ現役生活が3年なのに・・デビューの写真をみたばかりなので余計につらいですね・・勝負の厳しさとは別に、モヤモヤしたものも感じます。若手が育たないのは不安です・・
 根深い問題がありそうですね。岡田騎手はこれから本格的に応援と思っていたので残念です。
by モリノブ (2011-06-04 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。