SSブログ

日曜コースとGⅠダービー [日記]

 ☆更新が一日遅れになっています。5月29日(日曜日)の日記です。

IMG-c_3050.JPG

 日曜日は(5月29日)午前中、子ども日曜コースAだった。このクラスはやや低学年が多くて、みんな可愛いのだが危なっかしい・・とにかく将棋に集中してほしいものだ。集中の度合いが棋力アップに正比例する・・少しの努力で大きな成果、初級のときはそうである!上級になってくると、大きな努力にかすかな成果・・かもしれないのだ。

IMG-c_3051.JPG

 西田三段の指導対局である。以前は私が主力で指導していたが、今は私が下の級の子ども達への指導対局をメインにしている。もっともっと指導対局に専念したいのだが、全体のことで安心できない雰囲気があるので、なかなか大変である。

 叱っても 慣れてしまえば 馬の耳

IMG-c_3052.JPG

 将棋の面白さに芽生えて、遊ぶよりも将棋が楽しくなるとしめたものだが、将棋は集中しないとなかなか強くなれるものではないので、停滞期や後退期になると(伸びる前兆のときもあるのだが?)回りを引き込むように騒がしくなる。そういうときでも根比べで、コツコツ向き合って指導していくのがいいように思う。

  叱っても 誉めても同じく 根比べ

 昔、学校に教えに行ってたときに「エエエ・・今日は将棋か、囲碁かオセロをやりたいなあ・・」と言われたのである。頭に湯気が上ってひっぱたこうかと思ったが、待てよ、ここは小学校であると思いなおした。そういえばこの子は前回負けてばかりいた子ではないか・・私の教え方がヘタなのもあるが、友達に負けた言い訳もあるのだ・・今は仲間の中で自分の位置づけが大事になっている面もあるようだ。

 こういうときは淡々と指導対局するしかない・・意を決してていねいに指導した。もう次から来なくなってもしょうがない・・そう割り切ると案外平気になった。「あのなあ、将棋は攻めないと勝てないから、攻め方を教えようか?」それから棒銀を教えて、とにかく友達相手に何とか勝てるように・・意地でも勝たせようとムキになるのだった。

 指導対局をしてもスグに効果が出るものではない。指導対局というのは下手の実力を知ったり、弱点を知ったり、クセを見抜いたりしながら、一手の善悪でなくて、全体の評価、状況を察知して、それを教えることだと思う。 悪手や好手は棋力によってすぐにひっくり返るものだ。

IMG-c_3053.JPG

ここから9六香、9七歩と進んだ。失敗パターンだが、ここから9五歩や8五歩と攻める手立ては教わらないと案外難しいのである。

 ちなみに上手側は9五歩には上手は同歩、同銀、7五歩といなして指す。8五歩には9七銀である。下手側は後で8三銀とかで、飛車を押えられるのがまずいパターンである。

IMG-c_3057.JPG

 これはすでに上手のペースである。ここから5一歩、5五銀(4五歩もある)しかしこの将棋は上手が逆転負けした。5一歩、5五銀、8三銀、4五歩、4三金打、4四歩、5四金、同銀、4四銀で意外に難しい。4三金打粘り強い好手だった。

IMG_-c3056.JPG

 ここから8六歩、同歩、同銀、9八歩と進む。下手が失敗例だがまだチャンスはある。

IMG_-c3059.JPG

 ここで4九竜と指しそうだったので、手を止める。初級者だと次の1八銀と打つ手が意外にわからないのである。以下は詰みだ。詰まされてほっとする。実戦だとここからでも逆転しがちである。

IMG-c_3062.JPG

 ここから1六歩と指しそうだったので止める。ようやく3六歩のと金作りが早いのに気がついた。下手が玉を固めているので、こうなると上手に勝ち目はない。ただし助言しないと1六歩、3二角、1七歩成、2一角成、2七と、1一馬、3七と、5五馬で怪しくなるのだ。

 IMG_-c3063.JPG

 午後からは日曜コースBだった。欠席が多かったのでマンツーマンの指導みたいになった。ちょうど鍛えごろである。私も少し指導する。

 ある程度強くなってくると、逆に伸びしろ?が問題になってくる。強さが固まってしまうと、その棋力から動かなくなってしまうのだ。自信も薄らいできて悪循環となる。こういうときは戦法を変えたり、早くさしてみたり、攻めに転じたり、普段の自分の殻をやぶってチャレンジしたほうがいいことが多い。意識して少し負けてみるのだ?

IMG_-c3071.JPG

 ダービーは外した。

 私の買った馬券は2,5⇔1,2、5,7⇔9,10、11,14、16の3連複と2,5、⇔3,4,12,18の馬連だった。結果は5オルフェーヴル⇒1ウインバリアシアン⇒7ペルシャザールだったので読み筋はあっていた?

 オッズを見ながら買ったので、2、5⇔1、7は止めた。結果的には省エネの2.5⇒1,2,5,7⇒1,2,5,7の3連単が正解だった。三着が10番ナカヤマナイトならよかったのだが。

 雨の不良馬場だっったので情報が混乱して荒れ模様と思いそうなのだが、やはりダービーは底力が必要みたいだ。ただし快晴ならまた違ったレースになっていただろう。2の岩田騎手サダムパチックは残念だったが、最近になって岩田騎手にオーラがなくなっていた気がしたので心配だった?のが当たってしまった。

 1番ウインバリアシアンの安藤勝巳騎手はさすがだった。レース前の笑顔が気になったが?きちんと結果を出すのはさすがだ。

 いろんな新聞の予想を観ていたが、記者や競馬関係者の割り当て分担みたいなものもあるのだろうなあ?新聞によって買い目路線も違うが、馬券は宝くじでないのだから当たる当たらないでなくて、読みの内容が問題と思う。外れてもいいのである。読み筋が大事だ。

 終ってから日曜のスポーツ紙を見ると面白い。

 WIN5は1,2,5番目が当たったが、3,4が外れた。100円で買うことを徹底しようと思っているのだが、これは競馬を勉強しようと思うきっかけにもなりそうだ。そのうちWIN7も出てくるのだろうか?

IMG-c_3076.JPG

 日曜の夜は週末の教室が終わり、金太郎もほっとして?よく遊ぶ。最近は私の方が先にばててしまう。よそ見しているとかならず眼鏡を外しに来るのだ。

IMG-c_3077.JPG

 ジャングルジムである。まれに落ちてしまうこともある。そういうときは何事もなかったかのように振舞う。源さんも妻を私と間違えたとき、何事もなかったかのようにしていた。動物もすごくプライドが高いのである。ヘマを悟られたくないのは人間と同じだ。

IMG-c_3086.JPG

 じっとパソコンの画面を見る金太郎。

IMG_-c3090.JPG

 ときどきこういう思いつめた表情になる。考え事をしているみたいだ?

 金太郎は「センセイハ?」と私に確認したり、けっこう対話を求めてくる。知らん振りしているとしつこく言う。不安もあるのでたいていはすかさず返事をする「はーい」

 

IMG-c_3094.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。