SSブログ

三人展、田尻歴史館に行く、C級2組順位戦 [日記]

IMG_-c4309.JPG

 昨日(6月22日火曜)は、先日六甲のヴォーリズ山荘に招いてもらった山崎さんの「三人展」で田尻歴史館に行く。尼崎に出て、阪神高速湾岸線で泉佐野まで行って、そこから10分程で着いた。ちょうど関西空港へいく橋が分岐点だった。

 このあたりは阪口五段の結婚式があったところだ?

IMG-c_4373.JPG

 表の案内版に紹介されていた。

☆三人展:思い想ふ
 書 : 山崎 掃雪
版画 : 山崎 忠厚
水彩 : 山崎 さやか

賛助出品 : 砂本杏花先生
日展会友・毎日書道展審査会員
(財)書道芸術院理事・関西書道協会主宰

2011年6月17日(金) ~ 6月28日(火)
9:00 ~ 18:00 入場無料
(17日は11:00から、最終日は16:00まで)

会場=田尻歴史館 大阪府泉南郡田尻町 072-465-0045

電車で南海本線「吉見ノ里」駅下車、徒歩10分

車で阪神高速湾岸線「泉佐野南I.C」から5分お車でお越しの方は、向かいの公民館の駐車場をご利用ください。

IMG_-c4316.JPG

 気品のある雰囲気が伝わってくる。

 <田尻歴史館は、明治から大正にかけて「綿の王」と呼ばれ、関西繊維業界の中枢を担った谷口房蔵(たにぐちふさぞう)大阪合同紡績(株)元社長の別邸として、氏の郷土である大阪府泉南郡の田尻町に建てられた、大阪府指定有形文化財です>

 

IMG-c_4371.JPG

 田尻歴史館全景

IMG-c_4351.JPG

 山崎さんの奥様が書、山崎さんが版画、娘さんが水彩画の三人展なのだ。それぞれに分野は違うが、繊細できめのこまかい作業?なのは同じだろうか・・

 ちょうど山崎さんと娘さんがおられて、案内してもらう。娘さんは以前、源さんとトビオのイラストのシールをいっぱい作ってもらったが、お会いするのは初めてだった。

 今度も厚かましく、金太郎のイラストのシールをお願いした・・

IMG-c_4325.JPG

 版画の部屋で、後でいろいろと説明もしてもらえた。

IMG-c_4355.JPG

 書の部屋である。この日も人が多かったが、年配の方のグループが多かった。いろいろ素直な感想が聞こえてくるのが面白い。

 部屋を歩きながら、少し襟を正して観る・・

IMG-c_4335.JPG

 ふと見下ろすと庭園も見事だった。

IMG-c_4341.JPG

 綿の花だろうなあ・・

 IMG-c_4344.JPG

 いたるところにステンドグラスが見られる

IMG-c4331.JPG

 近隣の家も歴史を感じさせて、思わずみとれてしまう

IMG-c_4362.JPG

 昼食は歴史館カフェー、ベッラメンテのテラスだ。数量限定メニューの「信玄弁当」だったが、おいしかった。カフェーというよりも本格的なレストランの気がした。

 食事が目当てで来られる人も多いそうだ。予約で混んでいるのもうなずける。

IMG_-c4367.JPG

 食後に小さなデザートとコーヒーもあって、堪能した。幸せな気分である。

IMG_-c4370.JPG

 食事の後で、またそれぞれの部屋を回って、鑑賞させてもらった。

 版画の原画を見せてもらって、お話しを聞く。意外な創作の話もあって面白かった。器用さと繊細さ、粘着力、そして根気の必要な世界だなあ・・気が遠くなるような細かい作業の結晶なのだろう。

 とっても楽しい半日が過ごせて、ありがとうございました。

IMG_-c4376.JPG

 近くはすでに海で、向こうに関西空港が見える。

 帰りも湾岸線で、今度は1時間半あまりで帰宅した。

IMG-c_4385.JPG

 夜はネットでC級2組順位戦を観戦する。局数が多いので、弟子の対局が中心だ。勝ってほしいと思いながら見るときと、純粋に将棋の内容に目が行くときがある。

 今日は順位戦の初戦なので、是がひとも勝ってほしいと思っての観戦だった。

 まず大石四段が勝った。昨年は出だしで泣いた?だけに今期は期するものがあるはずで、激辛の大石将棋を見たい。手堅いのか果敢なのかつかみどころのないのが、大石将棋のようである?

 澤田四段は素早い仕掛けだったが、私から観ると危険がいっぱいの順だったので、ヒヤヒヤのスリル満点の将棋だった?私ならまず負けていた将棋だったが、最後は振り切って辛勝に思えたが、実際はどうだったのだろう?

 千日手局を挟んだので、終局は遅くなったが、増田六段は負け・・観戦していた私の方も疲れきった感じだが、この何ともいえない重さが順位戦特有のものだろうか・・

IMG-c_4394.JPG

 名人戦の最終局も始まった。

 とにかく長い一日だった・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。