SSブログ

小学校の指導日 [日記]

IMG-c_4893.JPG

 昨日は(6月28日火曜)午後から十三の小学校に行く仕事があった。午前中は梅のジュースや梅酒を作る瓶、氷砂糖を買いに行くが、シーズンと重なっているせいかあちこちで売り切れていた。震災のときの電池や水を思い出した・・買占めではないのだろうけど・・

 呑気なほうの我が家はたいてい遅れを取るのである?逆に私の母は買占め?タイプで、ひとつでいいときでもたいてい三つくらい買っている。

IMG_4895.JPG

 買い物を待つ姿がいい。上品だ。犬は飼い主の鏡・・なのだろう。駐車場に入るとき、おじいさん車が強引に割り込んできたのとえらい違いだ。車の運転は楽しいが、事故等のときの人のいやらしさに触れてからはゲンナリも多い。少々の割り込みなら私はたいてい譲る。走行中に後からピタリとつけられると、脇に寄って道を譲ることも多い。へっぴり腰運転に徹している。

 以前、ホームの最前列で電車を待っていて、相手からあれよあれよで座れないことがあって、妻に呆れられたことがある。譲りすぎなのである?

 今は学生も老人に席を譲る光景も減ってしまった。あつかましいというよりも、そういう風に人間に無関心なのが気になる。世の中「自分がいちばん、自分がすべての感覚」は大人のある意味の本音だが、小さな身勝手を積み重ねて長い目で見ると大きな損を被る・・それも世の掟かもしれない。しかしその逆もあるので、世の中は微妙である。理屈でないことが多い・・

IMG_-c4896.JPG

 高速道路の高架には都市のエネルギーを感じる。

 

IMG-c4897.JPG

 小学校に指導に行くときは、毎回コースを変えている。散策も兼ねているのだが、こう暑いとどうにもならない?早足になる。

IMG_-c4900.JPG

 通りがかりの団地の庭にいっぱい咲いていた。

 今日は16名くらいいたのだが、四面指しでこなしていく。八枚落ちから六枚落ちまでである。まだ一手詰めがおぼつかない子もいるのであぶなっかしいが、それなりに楽しんでいるのがうれしい。「みんな楽しみにしていますよ」

 同じ子が二局目の指導のときは、攻めのパターンを教えながらである。先々のことも考えて、棒銀がいいと思っている(駒落ち~平手まで通用する)

 下手が勝っても意味がわからないときがあって、「これで詰み」この言葉の説明の難しさを感じる。それでも子どもは直感でわかるようになるものだ。大雑把でもいいのである。

 終ってから帰りもコースをときどき変える。ここからは新大阪駅や十三の駅も遠くないことがわかってきた。大阪というのは大阪駅が川を渡って先にあるので、電車がそれぞれに随分無駄な走行をしているのである?横のつながりを見ると、よくわかる。

IMG-c4905.JPG

 帰宅して夕食を終えて、また梅の瓶を買いに行く。氷砂糖も何とか間に合ったようだ。梅の香りが心地よくて、楽しみである・・梅のヘタを取る作業を手伝う。土筆のハカマ取りのようなものだろうか。

IMG-c_4908.JPG

 暑いのでエアコンをつけるかどうか(節電の言葉がチラリと脳裏をかずめるのである)迷うが、素早くつけて無理な我慢をしない方がいい気もする。熱中症になるのは老人が多くて、それは育ってきた環境で、ついつい我慢するせいもあるそうだ。

 例えばみんなで節水しましょうというとき、庭の花の水遣りなど微妙である。こういうときは具体的に例を挙げたほうがいいかもしれない。

IMG_-c4911.JPG

 暑いのでアイスを買いにいこうと思った時に、電話が鳴った。H君からだが、昨日の将棋を見ましたという・・そうなるとうれしくて、長話しなるのだった?

 なかなか将棋も勝てないので、たまに勝つときのうれしさは、子ども達と似ている。いくら負けても負けても最後に一回勝つとうれしいのである。勝負の機微だろうか?人間の機微かもしれない。勝ちまくっていても一回負けると口惜しい・・そういうこともある。

 どちらにしても、自分にとって精神衛生上いい方に考えたいものだ・・そう思わないと生きていけない面もある・・逃げるのはダメだが、自分なりの戦果は喜びたい・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

norisanZ

先日の2連勝につづき、今回の勝利!
森先生が勝たれると我々も嬉しいです。
by norisanZ (2011-06-29 11:42) 

モリノブ

norisanZ 様
 ありがとうございます。
 子ども教室の特訓がいいのかもしれません?
 またもう少し踏ん張りたいと思います。
by モリノブ (2011-06-29 20:47) 

のんびりくん

無謀な割り込みって腹立ちますよね。
今日、息子を連れて買い物へ行ったらレジで割り込むおばあさんがいてびっくりしました。その時何も言えずただむかつくだけでしたが、夜に娘を連れて別のところへ買い物へ行ったらまた割り込むおばあさんがいて、さすがにはっきり「並んでいるから割り込まないでください!」と怒りました。
ついでに説教もしました。線が引いてあるでしょ。とか、、、。
一日に2回も割り込まれる私って、、、ってへこみましたが、2回目はちゃんと言えたことはほめたいと思います。こんな人の為に年金負担してるんだと思うと腹立ちましたが、だけど勉強になるご年配の方もいるしその方にお金が回っているんだと自分を説得して気持ちを鎮めました。

こんなとき、モリノブ先生のお花の写真をみると落ち着きます。
ありがとうございます。



by のんびりくん (2011-06-30 23:49) 

モリノブ

のんびり君様
 割り込みはけっこうわかってやっているケースが多いですね。厚かましいと言うことです。
 年配の人はさまざまで、出来不出来が?はっきりしているように思えます。大人でも幼稚な人が多いのは、世代に関係ないかもしれませんが・・
by モリノブ (2011-07-05 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。