SSブログ

雨のオフ [日記]

IMG-c_5062.JPG

 昨日は(月曜日)どこかにでかけようと思っていたが、雨の空模様なので中止にした。朝から昨日のピアノ発表会のビデオを見る。妻の方は生徒の出来のチェックや、全体の状況を確認する意味もあるようだ。しかし天気予報とはうらはらに晴れ間が見える?

 以前は子ども将棋大会でもビデオで撮ってチェックしていたこともある。自分の位置だけでみるのでなくて、他の目線から見るとまた違って見えることもあるのだ・・

 今は子ども入門コースの上達法や内容、弟子たちの棋譜のチェックなど、課題は多いのだが、頭をかかすめるのは「なかなかうまくいかないのは何故か?」である。自分もプロ棋士なのに、将棋のことがほとんでわかっていない現実に唖然とする・・

 ものごとの本質は切羽詰って行き所もなくなって、あきらめの境地に近づいてから、かすかに感じるものなのかもしれない。余裕のある間はモノにならないのだろう・・

IMG-c_5069.JPG

 発表会のときにもらった花らしいが、大きな葉が不思議な存在なのと、色彩感に引かれる。

 一日休みながらダラダラ過ごす。

IMG-c_5071.JPG

 義母のところでも昨日の発表会のビデオを見せるが、私はすでに四度目なのでうつらうつらしてしまう。

 帰りにポストに立ち寄るが、清荒神の参道にも七夕の飾りがある。

IMG_-c5075.JPG

グラジュオラスの花

IMG-c5076.JPG

 どこかでみた人・・と思ったら、最近ときどき踏み切りで車の交通整理を勝手に?やっているおじいさんである。仕草は何となく堂にいっているのだが、車の人は不気味そうである・・

 今は道路で交通整理にでくわすことがふえているが、うまい人やわかりにくい人などさまざまである。いずれにしても炎天下のときは大変である・・中国では交通違反の罰で次の人がくるまでずっとさせられるそうだ・・

 私は以前、交通違反の講習のときに、(以前、一日に二回右折禁止で捕まった、さすがに二回目は緩くしてもらったが)いくらか支払って道路に出て交通整理するのは免除してもらったことを思い出した。(それまでは優良運転手だった)

 待ち受けの違反はわかっているが、あまり意味が無い場所でのことが多いはずだ。もっと危険な場所の違反摘発こそ意味があるはずで、罰則のための罰則の虚しさを味わうが、それでも大きな事故につながらないように反省するのが大きいかもしれない。

 最近はマナーの悪い車が増えている印象だ。後にピタリくっついてきたり、無神経な車が何故か多くなっている。追い抜き追い抜きで走り去るが、「あの車は二つ目の信号で一緒になるよ・・あんなふうにアホなスピードで走ったら命がなんぼがあっても足らんよ。それに抜き去ってもそんなにたいしたこがないんやで」その通りに教習所の先生がピタリと言い当てたのを思い出す。

 私は免許の路上試験のとき、出来が悪くてあきらめていたら合格だった。あのきつい検査官が案外緩めてくれたのではと思っている。車の事故は人間性を変えるものがあって、人間不信になる要素を含んでいる。運転では意気地がなくて、弱虫でよいのだ・・そう思う。生きていくことも同じかもしれない・・

 強気な人間のやることは、どこかで泣く人がいるものだ。特に政治家は弱い人のために仕事するもの、私はそう思っている。なのにその逆で、どうして選挙でそういう人が選ばれるのか不可解だ。強気な発言と心地よい発言・・一番信じられない典型のパターンなのに・・今は人をみぬく眼差しが甘いのではと思ってしまう。

 夜になって雨が降り出した。どこにも出かけられない・・

 前回の受験者研究会の棋譜調べをする。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

もう七夕ですね。
以前、こちらにも自主的に進入禁止の角に立ってる方がいました。
お話を聞くと、以前交通事故にあったのだとか。
後遺症もあって、大変なんです、と。
少しでも交通事故をなくしたくて、それに通学路だから・・・と
やっておられたのです。
そのあと、地域のボランティアの方々が交代で立つようになりました。
この頃はお見かけしません。体調が悪くなることがある、とおっしゃってたのを思い出しました。
by おじゃまま (2011-07-05 12:19) 

モリノブ

おじゃまま様
 この踏切は混むところで、私の車の駐車場はそこの近くにあるのですが、けっこう気を使います。
 このおじいさんは身なりはしっかりしているのですが、対話が成り立たない?かもしれません。でも何か考えがあるのだろうと思います。
 
by モリノブ (2011-07-05 17:07) 

尚武帝 なお

強気な・・・以下の文章は本当にそのとおりだと思います。

私も口だけは強気な人間ですが心は小心者です^^;

いつまでも偉そうになってはいけない!とそれだけを思って毎日暮らしています。後輩に対する態度とかも「大丈夫かなあ?」と時々気になったりします。

どの世界でも傲慢で傍若無人な振る舞いをする人間が多々います。政治家も歯医者も将棋指しも??

あんたの何がエライの?と当たり前に思うことが本人にとっては当たり前ではないのでしょう。

弱い者が苦しい社会ですね。
by 尚武帝 なお (2011-07-08 00:41) 

モリノブ

尚武帝 なお 様
 自分の位置づけも難しいですね。あまり謙虚でも困るし、傲慢でも困るし、しかし誤解されても言うべきことは言わないといけないし・・大変な時代です。そう感じるのは多分、根底に人にやさしくない人間が増えているのでしょうね。もっとも甘えとやさしさは症状が似ていますが・・弱者に目が向かない政治が大きな原因ですね。
 
 
by モリノブ (2011-07-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。