SSブログ

有段者研究会  [日記]

IMG-c_5260.JPG

  昨日は(7月7日)七夕だが、あいにくの天気だった。これでは星が見えそうにない。

 朝からダイエーの木曜の市に行くが、いつもよりは少なかった。野菜は個々に値段がまちまちになってきたようだ。夏にかけては値段差も大きくなる。何でもそうだが、定期的に同じことを継続していくと、いろんなことがわかってくるものだ。

IMG_-c5261.JPG

 昨日は有段者研究会で、出席は6名と少なかった。今月は日程の関係で一門研究会はないのだが、有段者研究会は夜遅くまでやる。

 今はそれぞれにどんな勉強をするのかまちまちである。どれがいいのか目安はあっても、最善かどうかは手探りかもしれない。日々の精進という言葉しかないのだが、その中味が問題である。将棋にエネルギーを注いで取り組むしかないのだが、何となく感じるのは、平均的な事柄の後の、誰にもわからないような曖昧模糊の分野で、自分なりにどう対処するかだろうか。

 難しい局面で、特に自分の不得手と思われるあたりで、しっかり見極めることが大切な気がする。見えてこないことを置き去りにしていると、いつまでたっても前に進まない・・要するに自分がこなせることを続けていてもしょうがない。自分が納得できないことをみつけて(それが大事だが)ほぐしていくよりないのである。

 自分で自分に対して課するテーマをみつけることが大切なのだろう。自分を甘やかさないで、ごまかさないで取り組むことだろう・・

IMG_-c5268.JPG

 有段者研究会だったが、途中で金太郎をリビングに出す。弟子がいると、どことなく意識過剰気味の金太郎は、大袈裟に目立とうとするか、コソコソしているか、どちらかのことが多い。結構繊細で敏感なのである。

 ヨウムはそういう面があって、見方によっては愛想もなくて、危険な鳥になる?のだろう。金太郎もそういう分かれ目の時期もあった・・今は私が頭を悩ませていると、けっこう妥協してくるのがわかる。カッとなる面は消えていないが、我慢も覚え始めた。その分、私の方も相手してやる時間をふやしている・・お互いの協調である。

 キンチャン、イッショニ、アソビマショの精神である。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まだまだ梅雨打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。