SSブログ

対局負け [日記]

IMG_-c5558.JPG

 昨日は(7月15日金曜)竜王戦の6組伊藤博文六段戦の対局だったが負け。序盤から気合が入っていて(相手が)じっと我慢の将棋で、私の方が気合が悪かった。どうも悩み事が多いときはダメである。一年中そういうことだろうが・・そういうことも含めて、将棋は総合力の勝負なのである。

 竜王戦の決勝トーナメント久保二冠と山崎七段の将棋もあった。帰宅して気になってネットで観戦していたが山崎七段の負け。こちらの負けのほうがこたえた・・昨日は5連敗くらいした気分になった。

IMG-c_5562.JPG

 朝、金太郎を出す。出かける前は、少し早い時間に出すのだが、最近は素直になって、やりやすくなった。金太郎はスプリングクリップを外すと、おもむろに理解して、自分でカギを開ける。これが力任せでなくて理屈どおりなので驚く。何度か試したが、作業を始めると数秒で開けるので呆気に取られる。

IMG-c_5564.JPG

 JR福島駅のビッグイシュの人とは顔見知りなので、いつも挨拶して買う。この暑さでは夏は朝晩くらいでないと無理である。

 観戦で来ていた野間五段と昼食に出て、それから喫茶店に入った。山崎七段とも昼食のときにレストランで会ったのだが、少しふっくらしていたようだ。弟子の将棋があると気になってしょうがないので、局面は一切見なかった。

H23年7月15日BANT001.gif

 玉頭の位取りに失敗して、この局面では仕損じた感じである。ここで▲6五桂△6二銀(△6四銀なら桂が死なないので一局だ)▲4五歩△9二玉(△6四歩から△6五歩は▲6四角がある)▲4四歩△同歩▲同飛と打開したかったのだが、躊躇してしまった。

 実戦は▲4五歩△7三桂▲6五桂△同桂▲同歩△7三桂▲4六角△9二玉▲7七桂(これもおとなしすぎた)△6二銀▲6四歩△同歩▲同角△5三金▲4六角(初めは▲7三角成のつもりだが無理攻めだ)△6四歩で先手不利になってしまった。

 終盤はどうしても一手足りなかった。伊藤六段によく辛抱された将棋だった。

 夜はなかなか眠られないので、詰め将棋の仕事をする。ずっと作った。昔から負けたときはこんな感じで、明け方まで詰め将棋を作って過ごした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

入門教室土日月曜の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。