SSブログ

月、火曜の日記 7,25、26 [日記]

 月曜と火曜の日記

◎月曜日の日記 7月25日

  対局と旅の達人来訪

IMG-c_5939.JPG

 月曜日は(7月25日)昼前に旅の達人osakiさんがバイクで来宅。7月28日からまたアジアへの旅に出かけるとのことで、この過密スケジュールをこなすのはさすが達人である。

 我が家での昼食はいつもの外食をやめて、妻の手料理だが、osakiさんは前夜は天王寺のシェラトンホテルでホテル修業?しているので、朝食が遅かったらしい。結局、妻と私がいっぱい食べた。これが我が家のもてなしである?

 午後から関西将棋会館に出かける。対局予定表になくて不安だったが、テレビ棋戦の予選である。最近はまるで、棋士のようなスケジュールである?

IMG-c_5940.JPG

 終ってからすぐに帰宅する。隣で谷川九の胸を借りている大石四段の将棋も気になったが、弟子の将棋は当日はほとんど見ないようにしている。

IMG_-c5941.JPG

 ちょうどJR福島駅からは聖天通りが見える。この界隈に住んでいたときは何度歩いただろう・・

IMG-c_5946.JPG

 夕食も家で妻の手料理だ。ゴーヤはしくじったらしくてでなかった。食事が終ってから、金太郎を部屋に出す。体の大きいosakiさんは恐いはずだが、意外に慣れてきていて、とうとう1回だけ頭に乗った。

 それからお客へのサービスで、人形落とし、遊び場でのでんぐり回転を披露する。金太郎もお客慣れしてきたのか、全くの貝ではなくなってきた。将来はいつでも森家のために活躍してもらわないといけない?のだ。

 osakiさんとは久し振りで、実家は山形なので、震災のときは三陸の方にボランティアにも行かれていたそうだ。それから旅の話やネットの話を聞く。メカ音痴の我が家では、osakiさんは貴重な人物である。

 旅するブログ 宝塚日和 海外で使う動画の練習?みたいですが、リアルですね。なんだか中国にいるみたいでした。

IMG-c_5952.JPG

 こちらでハンガー落としも得意である。ひとつひとつを足でうまく素早く落とす。

IMG_-c5956.JPG

 こうやって落とす

IMG-c_5959.JPG

 金太郎の肖像写真?である。

火曜日の日記

◎谷口さん来訪、小学校指導日

IMG-c_5960.JPG

 プリンタ-の上からこちらを見ている金太郎

IMG_-c5962.JPG

 今日も来客があった。詰め将棋作家の谷口さんだ。家になっている桃を持って来てもらった。「こんなに朝早くでかけたのは久し振りです」

 今年の我が家のザクロは不作で、実がなったのは10個くらいしか残っていないようである・・

 谷口さんの詰め将棋をみせてもらう。難解作が多いので頭を絞らないと詰まない?のである。「金ちゃんですね」金太郎は相変わらずである。初めての客には貝になる。

 部屋に出すと宿泊のosakiさんもいたせいか、サービス精神満点ででんぐりかえり回転を披露して、もてなすのだった。

IMG-c_5966.JPG

 そろそろケージに戻そうとするのだが、いやがる金太郎

 osakiさんがバイクで関東に戻り、私は谷口さんと阪急電車に乗って梅田方面に向かう。

IMG-c5968.JPG

 夏のビルは独特の存在感がある。

IMG-c_5969.JPG

 高速道路の高架下、淡い色彩が似あう

IMG-c_5970.JPG

 整ったデザインである。

 

 

 

IMG-c_5971.JPG

 都会の真ん中の古い家、むしろ目に付く。

今日は夏休みのせいもあって、がくどうの生徒は少なかったようだ。初めは駒落ちの指導できっちり任して、それから八枚落ち破りの棒銀を教えて、最後に詰め将棋を出題する。

 少しバテた・・

 帰宅して横になる。仕事は山積みだが、時間は限られている。雑事も多いのでパニックになりそうだが、こうやってこなしていくのが人生かなあと思うと、身も引き締まる思いだが・・

 夕食は山口4級も一緒だった。明日は奨励会の例会だ。

 その後でKーズ電気とコーナンに買い物に行く。それからまた仕事をした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。