SSブログ

受験者研究会  [日記]

IMG_-c6769.JPG

 早朝に起きて、トビオやクロの世話をして、それから仕事をこなすのが日課になった。朝は頭も疲弊?していなくて、効率がいいようだ。というよりも夜型の生活をできなくなってしまったのだろう。

 7時半を過ぎると、金太郎のようすを見ながら、遮光カーテンをあける。それからケージから出して、しばらく金太郎の相手をするのだ。昨日は少し遅めに起きたようで、まだ眠そうな表情である。

IMG-c6772.JPG

 やはり私のイスに座っている。金太郎のケージのそうじと餌と水の補給をする。このあたりは私は動物園の飼育係のようである?

 昨日も(8月12日金曜)受験者研究会だった。同じ様なメニューをこなす。そろそろ最後の追い込みなのだが、調整が難しい時期でもある。

 昨日はU君が勉強に来た。下が受験者研究会なので、2Fでひとり勉強だ。自分の家で勉強するのは、ついつい甘えが出るので、こうやってよその家でやるのがいいことだ。将棋会館に行くのも勉強になるが、たまにはひとりで篭るのがいい・・私はそう思う。

IMG-c_6774.JPG

 途中で電話がいっぱい鳴って、秒読みなので困ったりするが、用事を忘れないようにしないといけない・・ここ数年のブログ日記を見直すと、家で研究会の日にあちこち車で出かけているようだ。受験者の人数が多かったのと、弟子に頼んでいたのと、自分自身も元気だったのと、金太郎がいなかったせいである?

 今ある仕事はすぐにこなす、今思うことはすぐに実行する、ささいなことでも、どうもこういうことが大事なようである。いつかやろうと思ったことが積もり積もって、何もできていない・・現実はそういうパターンばかりである。

IMG-c_6781.JPG

 研究会が終わり、夕食も終えて、のんびりする。この時間がうれしい。そして金太郎を出して、遊ぶ時間である。金太郎は意識しているのかどうか、毎日メニューが違うようである。同じことを繰り返していると、たいてい物足りなくなって、新しい遊び(悪い?)を始める。臆病なのだが好奇心も旺盛なのである。

 夜はミニドライブに出かける。店に入るときもあるが、たいていコンビニでダイスポやパンやお菓子や飲み物を買い物して帰宅する。少しでも車に乗るとそれでよい。

 日々こなす・・その積み重ねである。物を言う前に、こなすのがいいように思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。