SSブログ

日曜コース [日記]

IMG_-c6836.JPG

 金太郎とタイマーで撮る。10秒は長くて金太郎が動いてしまうことが多いのだ。最近はこうやって私の手に乗っていることが増えてきた。金太郎はエアコンを強くつけていると足が冷たいが、切るとすぐに熱くなる。

IMG-c_6846.JPG

 ケージの水入れで水浴びしようとしていたので、外でシャワーをする。この水遣りはネットで注文したキメの細かいものだが、金太郎は相変わらずおびえる?

IMG-c_6850.JPG

 ようやく終わったが、表情は固い。でもすぐに「ポン」と言って歌を催促する。鳥にとって毛づくろいや水浴びは大切である。

IMG-c_6855.JPG

 昨日は午前中「子ども日曜コースA」だった。お盆だが多くてにぎやかだった。この日は私が指導して坪井1級が指導の補佐で、阪上二段が手合いだった。途中から見かねて妻が助っ人で入ったようだ。子どものエネルギーに根負けしないように、将棋に集中するように仕向けるのがいいのだが、なかなか大変である。

IMG-c_6857.JPG

 対局の初めはきちんとできているので、このまま2時間続けられると、間違いなく上達するのだが・・崩れると振り出しに戻る感じなのだ・・

 久し振りに指導の席に座ると、また違う面が気づく。また課題が増えるが、子ども教室はそのときの雰囲気で対応しないといけないのだ。大切なのは、勝ち負けだけでなくて、将棋で戦う面白さを味わってほしいものだ・・

IMG-c_6861.JPG

 ここから3四歩、3二金、3三歩成、同金、4五桂で下手が苦戦である。3四歩には4六成銀、3三歩成、5六成銀、4二と、7九金と踏み込みたい・・この前に少しチャンスを逃がしているかもしれない。

IMG_-c6869.JPG

 午後からは少なくて、総当りリーグ戦が出来そうだった。私は指導の補佐で、ときどき平手もする。いずれ平手の指導で勝つと2勝分の成績に入るのもありそうだ。

 午後にT君が来て話をする。

 夕方、教室が終わり、週末が終った感じだ。そこで「笑点」を見るとほっとできるのだった・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。