SSブログ

対局  [日記]

  昨日は(8月19日金曜)対局だった。朝、浦野七段と大阪駅でばったり出会う。節電のせいか?大阪駅は9時半だったのに電車がこなくて、関西将棋会館についたのは6分前だった。いつもだと20分前に着くのだ。

 この日は棋聖戦の予選で一局目が脇謙二八段戦で、相振り飛車だったが、うまくさせて勝てた。作戦を練ってきたら何のことはない、全く予想外の展開だったが、脇八段の序盤の構想が疑問だったらしく、私の有利な展開で何とか逃げ切れた。

 午後14時まで時間があったので、5Fの開いている部屋で寝転んで待つ。二局目は船江四段に勝った、中村太地五段戦だった。こちらも同じ様に相振り飛車の展開になった。また作戦が外れた。

 少し厳しい展開だったが、何とか勝負にこぎつけた終盤の秒読みである。

H23年8月19日BANT001.gif

 ここから▲同金直△3九銀▲1八玉△6八飛成▲2九玉△5七竜▲3九玉△5九竜▲4九銀打△1五角以下負け。

 ▲5七同金直はポカで、①▲同銀△1五角▲2六歩△同角▲2七玉(次に△1九竜があるので)△1五角▲8三歩△同銀▲6六桂で難しい。②▲4二竜△5八歩成▲1六歩△4八金(△1九竜は寄らない)▲1七玉△3八金▲2六玉△1九竜▲3三角成も難しい。

 負けたのは仕方がないが、①か②で指し続けたかった・・しかしやはりどこかで間違えた気もする・・

IMG-c_6990.JPG

 終って帰るJR福島駅のホーム、やや無念である。

IMG-0c_6991.JPG

 家に戻る。きれいな夕景だった。

IMG-c_6995.JPG

 金太郎と遊ぶ

 あわてて子ども教室のテキスト作成を終えて、金太郎と遊ぶ。

 これから怪童戦、奨励会試験が控えている。それが終るまで夏休みになれない・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

お久しぶりです!帰省してました。四国はいいですね〜。
次回の帰省時には、できれば松山に・・・と思っています。

負けたのは悔しいですね〜。今日、糸谷君も負けちゃって、
主人がちょっとがっかりしてます。

きのう、古い新聞をひっくり返していた主人が、詰め将棋を見つけて
トラベル用の磁石の将棋盤に駒を並べていたので、
「ムズカシイの?」と訊くと、「これ、わからん・・・」と。
主人に「答えを見てくれ」と言われましたが、拒否(笑)。
結局主人は答えを見たそうです。
私は、今日までかかって、解けました〜(^ ^v
将棋のことで「すごい〜」と主人に言われたのは初めてかな?
ちょっといい気分でした。
by おじゃまま (2011-08-21 23:15) 

モリノブ

おじゃまま様
 私は9月に入ってから帰省の予定です。糸谷五段は残念でした。NHK杯は勝つのが当たり前の印象です・・
 詰め将棋は慣れないとなかなか解けないので凄いですね。
 
by モリノブ (2011-08-31 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。