SSブログ

渡る世間は・・ 9月15日 [日記]

IMG-c_7959.JPG

 金太郎の写真をアップしていると、金太郎がパソコンの隙間に入ってきた。

IMG-c_7960.JPG

 隙間からこちらに降りようとしたが、体が入らないのであきらめたようだ。

IMG-c_7964.JPG

 紙を挟んだ小さなクリップをくわえているが、はずすのがうまくて数秒である。

IMG-c_7966.JPG

 この布に乗って遊ぶのが日課だが、私も手伝わされる。

IMG_-c7972.JPG

 木曜日も朝早めにT整形外科にレーザー治療で行く。そこに三丁目の夕日の漫画が置いてあるのだが、面白い。ほのぼのとするのがいいなあと思う。貧しくともどこかおおらかさのある時代のほうがよかったが、今は全体にけばけばしている時代のように思える。過去を懐かしむのと同時に、これからの展望も大切である・・

 時代の分析が必要なのだろう・・いろんな歯車がかみ合っていない社会とはいえ、人間が大きく変わったわけでないので、むしろさえないのは政治の世界が発端のように思える。それから経済や教育が社会への影響でかなり大きなウエートを占めているのだろう。

 価値観が違うと話し合いにもなりそうにないので、今は意見も言いにくい時代である。民主主義とは程遠い・・それとも民主主義とはこういうものなのだろうか?原則や論理では解決しないものがあるのだろう・・と思える。見ざる言わざる聞かざる・・だろうか。

IMG-c_7973.JPG

 新しいおもちゃも結局、数日で壊してしまった。その紐で遊んでいるが、寝っ転がている。

 

IMG-c_7977.JPG

 夜は金太郎とよく遊んだ。

IMG_-c7981.JPG

  

IMG_-c7986.JPG

 食器や鈴を落としては拾う、拾わされるが、こうやって何度も椅子の上でもひっくり返って遊んでいる。

 「渡る世間は鬼ばかり」もあと一回のスペシャルを残すばかりとなったが、やはり?という進展で後味はよくない?でもまあしょうがないのだろう。みんなが満足する結末などないのである。それでもこのドラマの脚本は凄いと思う。賛否両論の話題を提供するのだから・・

 現実も似たようなことばかりだろうか。渡る世間は鬼ばかり・・と思ったほうがよさそうだ。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

お久しぶりです!このところ、So-netすごく遅くて、でもココログなんて
アクセスも出来なくなって。。。っで、私のブログ生活も寸断されてました。
So-netだけは少し改善して、ホッとしてます。

お母様、お元気そうでなりより。。。と思ったら、先生がお医者さんに
通ってらっしゃる?!
膝は、痛いそうですね。。。どうかお大事になさってください。
(私の、年上のいとこ・五十代・も、膝に水が溜まったそうです。)
by おじゃまま (2011-09-17 00:09) 

モリノブ

おじゃまま様
 So-netはもともと遅いようです。ブログによって速さは随分違いますね。パソコン自体の問題もあるかもしれませんが?
 私のもときどきフリーズしてお手あげになります。
 膝は歩きにくく、すわりにくくて厄介ですが、全体に行動が慎重になっているのでメリットもあります。
 しばらくは付き合っていくしかなさそうです。
by モリノブ (2011-09-17 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。