SSブログ

誕生日月間 [日記]

IMG-c_7996.JPG

 今日は少し遅れてレーザーの治療に行くと、すでに満員でかなり待つことになった。その間に「昭和の歴史、昭和20年」を見た。写真の本なので記録写真と説明が書かれてある。観るごとにひきつけられていく。悲惨な出来事やシーンは目を瞑りたくなるが、これも現実である。

 こういった歴史の積み重ねで現在に来たわけだが、時代によってあまりにも違うことをひしひしと感じる。いつの時代でも権力者の動向によって、大きく道がそれることもあるが、そのときに果たして他の選択が出来ただろうか?を思うと、複雑である。

 かすかながらも消え往くなかで、人間としてのほこりを失わないで戦った人もいるのだが、埋もれてしまっていることも多いのだろう・・時代を見極めるのは難しいものだとつくづく思わされた・・

IMG-c_7999.JPG

 終ってから向かいの店で買い物をして帰宅する。

IMG-c_8003.JPG

 金太郎はやりやすいなあと思っていると、突如手を噛みに来ることもある。不可解な行動だが、疲れてきたときになるようだ。電気を消して「金太郎、噛んだらダメ!噛んだら痛いのだよ」と説教するのだが、金太郎の耳に説教である?

IMG-c_8011.JPG

 大きく育ったナタマメ

 今月は妻の誕生日月間なので、少しゆっくりできるこの日は「ケンタッキーフライドチキン」の全国でここしかない箕面店のランチバイキングに行くことになった。住所を見ると、以前に川崎四段と一緒に将棋講座を開いたあたりだった。

IMG-c_8014.JPG

 途中から171号線に出てそのまま真っ直ぐだ。私はチキンも嫌いでないが、どうもバイキングというのが面倒で苦手なのだ。料理は自分のものは自分のもの形式の方がいい。

IMG-c_8015.JPG

 とはいいものの始まると貧乏人根性が出てきて、チキンを五個食べてしまう・・他にサラダとスープ、デザートなどもある。1時間以内で食べればいいが30分で終った?

 帰宅して仕事にかかる。子ども教室のテキスト作成と、森信雄杯の大会の準備である。毎年のことなのだが、次第に手抜きではないが馴れてしまっているかもしれない。この大会は弟子の運営で手作りである。以前はもっとスポンサーを増やそうとも考えたが、あるときからやめにした。自分だけでやっている方が気楽だからである。

 IMG-c_8025.JPG

 週末から来週にかけては天気が悪いそうである。

 膝の調子はもうひとつしっくり来ないので、晴れてくれたほうがいい・・

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。