SSブログ

小学校の指導日 [日記]

IMG-c_8784.JPG

  朝、リビングの妻がこの隙間から覗くと、金太郎は直ぐに察してこうやって襖の桟をかじりながら挨拶する?家の中は金太郎が壊し放題だが、しょうがないか・・

IMG-c_8790.JPG

 珍しく朝からハンガーを咥えて落としに行く。普段は夜の行動だ。金太郎はまた新しい言葉を覚えた。今度は短いフレーズで「コチョコチョ」「ワンワン」である。

 昨日は(9月27日火曜)午前中は病院に行って、(少し混んでいた)終ってからコーナンに買い物に行く。

IMG_-c8791.JPG

 午後からは「小学校の指導日」だったが、少し早めに出かける。ゆっくり歩くためだ。

IMG_-c8793.JPG 

 ハンガーを落とすときはあらっぽい。大きなハンガーはこうやって咥えて落とすが、小さなハンガーのときはいかにも足で蹴り落とす感じである。

IMG_-c8795.JPG

 大きく首をかしげる。こういうときは要注意だ?悪いことを考えているか、よくわからないことに面したときだ。

IMG-c_8799.JPG

 家の庭先にいたバッタ

IMG-c_8801.JPG

 清荒神駅のそばの駐輪場と船越君のアパートの跡地だ。秋の雲がぽっかり浮かんでいるが、様々な思いがめぐる・・

 

IMG-c_8804.JPG

 阪急電車の十三で乗り換えて南方で降りる。そこから徒歩でゆっくり歩いて10分くらいだ。運動会シーズンなので、運動場で練習風景が見える。

IMG_-c8807.JPG

 八枚落ちの指導対局四面指しで、勝つと七枚落ちにする。二局目はきちんと棒銀で攻める形を教えてから始める。根気よく指導しているつもりだが、間があくと忘れている?

 後半は詰め将棋を出題する。というよりもねだられるのだ?考えるタフさは足りない。

 帰りは真っ直ぐに帰る。通学の学生が多いが、座れないのが困る。譲ってもらうつもりはないので??席が空きそうな人を探すのが?修練である。

IMG-c_8810.JPG

 夜もハンガー遊びだが、順番に落としていく。金太郎は遊び足りなかったり、遊びすぎても「キッ」と叫んで態度が悪くなる。その都度電気を消して叱るのだが、全くめげない。私が育てると人間も動物ものびのびのせいか?わがままになりやすいのである・・

 夜はあれこれ悩みを考えていると珍しく眠れなくなった。なかなかほどよいバランス感覚で生きていくのは難しいのだ・・無常観が根底にないと、執着や未練で煩悩に落ち込む。ギリギリの執着や未練で暮らしていこうと思うのだった。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

のんびりくん

ご無沙汰してます。
7月の大会は、夏の花火の如く派手に散りました。

ひさしぶりに訪れた先生のこの日の写真は、さまざまなお気持ちが表われ、こちらも笑ったり、涙が浮かんだり、、、。

ところで、うちののんびりくんは、とうとう下の学年の子たちにどんどん抜かれてしまうようになりました。私は、趣味程度でいいから、お金を出して習いに行かなくてもと思っているので、「やめたら?」が口癖になりつつですが、涙を流して「行かせてください。」と辞めたいと一度も口にしたことない息子に、どうしたらよいのか迷ってます。いつかはモリノブ先生に指導していただきたいと思っているようで、親心として、早く叶えてやりたいです。
山崎先生も小学校へ指導されに行くとか?関西がうらやましいです。


by のんびりくん (2011-09-30 00:44) 

モリノブ

のんびりくん様
 教室に来てくれている子どもたちをみていると、それぞれに環境も違って、棋力も上達もさまざまですね。
 将棋を通じての交流ですが、もっと上達をと、私の方がついついムキになることもあります。
 どこを向いてもなかなか壁が厚くて、あれこれ悩みます。
 機会あればお越し下さい。
by モリノブ (2011-10-04 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

整理をする水、木曜の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。