SSブログ

悪人 [日記]

IMG-c_8924.JPG

 金太郎が布で逆さ吊りになっている。手と口ばしで落ちないようにうまくバランスをとるのだが、ときどき落ちてしまうこともある。動物はプライドが高くて、源さんもそうだったがミスで落ちても素地らぬ振りをするようだ。

IMG_-c929.JPG

 プリンターの蓋で遊ぶので、こうやって布にくるんでごまかすのだが、しつこい。遊ぶことで一度味をしめるとよく覚えているのだ。

IMG-c_8936.JPG

 布に乗せて遊ばせる。

IMG-c_8938.JPG

 右の布ばかりに乗せるので、紺の色が薄くなっている。

IMG-c_8942.JPG

 昨日はオフだったが、曇りの天気で遠出はしなかった。部屋の片付けとテキスト作成などで時間を過ごす。膝の痛みで、今は動くといつもの3倍くらいの疲労度があるので、すぐに横になって休む。居眠りも増えている。スタミナが減ってきて疲労度が増しているようだ。その上に悩みが多くなっている?のである。

 特効薬があったりハウツーものを読んで解決するならいいのだが、今は何かの状況が停滞すると、自分の思考回路がパソコンのフリーズのようになってしまうことが多いかもしれない。デジタルの特徴、または現象だろうか、出だしはスンナリ前進するが、腹の据わった鍛え方が足りないのか、容易ではない壁にぶつかったときに脆い気がする。

 人間はコンピューターではないので分野が異なり、コンピューターと比較するのが無意味と思うが、そのあたりの価値意識がばらばらのような気がする。進化という言葉も同じかもしれない。人間が優れている存在という思い上がり意識で、崩れたり壊れたり消えていくものが多い・・そんな気がする。でも現実に暮らしていくのは、理路整然としたものよりも、区別化現象があって、自分をおとしめない位置づけを死守する・・それが実体だろうか。

 こういう屁理屈は意味がないといえば意味がないのだが・・自分なりの模索、手探りのひとつでもある。脆い知恵を絞って閉塞状況の打開策を考えるのだった・・

IMG-c8945.JPG

 夜の部の金太郎。一日2回、朝と晩に部屋に出すのだが、金太郎も心得ている。

IMG_-c8952.JPG

 園田競馬の新聞を咥えている金太郎。馬券を当てるつもりかな?

IMG_-c8958.JPG

 後半は和室に連れて来て遊ばせる。ハンガーを使って夢中で遊んでいる。ひっくり返ったりでんぐり返ったり、鳥と思えない行動をすることもある。

 最近は「コチョコチョ、コチョコチョ」という短いフレーズを口ずさむ。聞いているといかにもくすぐったくなるようなのだ。喜ぶと余計にそのフレーズを使うのが金太郎だ。

 IMG-c_8961.JPG

 ソロソロケージに戻そうとすると、飛んでいってこうやってまたハンガーで遊ぶ。今度はハンガー落としだ。口に咥えて足で蹴落とすような荒い動作である。

 「悪人」というDVDを見ながら過ごした一日だった。もっとも私はパソコンの前で仕事をしながらなので、難しい繊細なストーリーはもうひとつ不鮮明だ。殺人を犯した若者がもちろん悪人なのだが、それでも実際は誰が悪人なのか・・曖昧さがテーマなのだろうか?

 今の悪人は明快でなくて、意外に知らないところで、自分が加担しているケースもある・・複雑に混ざり合って、逆に言うと善人も疑わしいのである。どこかで善も悪も混ざり合っている時代なのである・・そう思ってしまう。

 「きれいごと言うなきれいごと!」何かのコマーシャルの大阪のおばちゃんのセリフだった。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

お久しぶりです!ずいぶん膝のほうが大変なようですのに、
お元気に動かれて。。。(大丈夫なんですか??)

今日から冷えるそうです、お大事に。
by おじゃまま (2011-10-01 17:04) 

モリノブ

おじゃまま様
 膝の痛みよりも、後での疲れ具合が応えますね。居眠りが増えました?
 でも逆に余計なところに力が入らないのが有難いです。ストレスは減りそうです?
by モリノブ (2011-10-04 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。