SSブログ

土曜特訓コース [日記]

IMG_-c9334.JPG

 昨日は(10月8日土曜)土曜特訓コースだった。午前の部が風邪などで欠席者もいたが、今は要注意のようである。

 角交換の将棋の序盤で5二金と上った局面だ。この手には少し違和感があるが、悪手でなくて形を決めすぎる損な手・・くらいの位置づけだろうか。平手の将棋の解説は棋力によって視点が異なるので難しい。

 序盤はなるべく形を決めないフォームがよい

IMG_-c9335.JPG

 そう思って見ていると隣でも5二金左と上った。やはり同じで悪手ではないが、形を決めすぎるきらいがある。私などは3二金と上って粘りに出るのも好きなので、よけいに気になってしまうのだ。

 序盤は相手の様子を見ながら指すようにする

IMG_-c9339.JPG

 中盤は自分の理想形を想定して駒組みを運ぶのがいいのだが、組みあがって不充分だとなかなか勝ちにくくなる。但し理想形を描いていても、途中で戦いが起きると手順の不備が生じやすいのだ・・その辺が難しい。

 臨機応変と未来のビジョン、この併用が必要なのだ。

IMG-c_9350.JPG

 八枚落ちの終盤で、ここから4九竜、4八歩(ここで珍しい打ち歩詰めの局面が出た)6七とで下手勝ち。4九竜と6七とはアドバイスしながらの指し手だが、この2手を指しきるのが案外難しいのだ。

 終盤、まずは玉に迫る感覚が必要だ

IMG-c_9346.JPG

 昼休みで金太郎が見張り番だ。

IMG-c_9349.JPG

 ダリアは花瓶の方が活き活きするようだ。

 午後からも2回特訓があった。

 夕方、今日から始まった三段リーグの結果報告があった。竹内三段、西田三段、千田三段共に連勝のいいスタートを切ったようだ。リーグ戦の最後まで、みんなトップグループで戦ってほしいことを願うばかりである。幸先のいい出足でほっとして久し振りに気分はいい。

 やはり弟子の勝ち星が何よりも師匠の寿命を延ばすのだろう?

 終ってからT君だけ残って、また特訓をした。

IMG-c_9356.JPG

 妻の歌を聞いているのだが、あるフレーズのとき、こんな風に身震いする。金太郎の集中力はすごい。

IMG-c_9357.JPG

 私のときはやや軽い表情で聞いている。妻に言わすと、逆に金太郎のほうが私に教えている風な感じらしい?

 この後はこの器で遊ぶ。金太郎が落として私が拾うのだが、落とすのが素早い。しかも場所も考えて落としている。

IMG_-c9359.JPG

 少し意地悪して器を逆さにした。金太郎は少し怪訝な表情だが、直ぐに動かして落とした。

IMG_-c9362.JPG

 その後は和室でハンガー遊びが始まる。

 

IMG-c_9369.JPG

 こうやってスイッチを落とすので、すでに外している。

IMG_-c9370.JPG

 足を広げてえさ箱から覗こうとするので、餌の交換のときはクリップをしている。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。