SSブログ

伊丹日曜コース 喜寿の祝い [日記]

IMG-c_9374.JPG

 昨日も(10月9日日曜)朝早く目が覚めてしまう。膝の痛みが炎症のようになって痛むので、悪い夢ばかり見るのだ?仕方なく仕事をする。普段は効率のいい早朝の時間だが、どうもぱっとしない・・ジワリジワリ堪えて来ているようだ。

IMG_-c9375.JPG

 大盤を入れている紙を噛んでちぎる金太郎。いつのまにかこうなってしまった。かじれるものなら何でもかじるのだ・・

IMG-c_9377.JPG

 少しポーズを取る金太郎、行動も少し落ち着き始めている気配だ。悪さをするのが減っているようだ。金太郎はじっとみつめるときがある。アイコンタクトをとろうとしているのだ。

IMG-c_9379.JPG

 午前中は伊丹日曜コースだった。少し欠席者もいたが、久し振りに揃った感じである。

IMG_-c9389.JPG

 六枚落ちで上手が中段で要塞?を築いているが、これは実は脆い。上手が勝つパターンは入玉模様である。下手の自陣の金銀を前に進めると勝ちやすい。しかし初級者にはこの感覚がわかりにくいのだ。

IMG-c_9393.JPG

 成香が9段目を這っているので怪しい形勢だが、それでも上手が苦しい形勢だ。

IMG-c_9396.JPG

 下手が振り飛車の飛落ち戦は上手から攻めに出るパターンが多い。

IMG-c_9397.JPG

 伊丹の方でも秋祭りらしくて、賑やかな太鼓の音が聞こえてくる。

 午後は家でのネットで競馬をした。実は昨日のネット馬券で、3連複41700円の馬券を取った。夕方、特訓コースが終わってネット馬券を照合していると目が点に?なった。そんなに穴馬券を買っていなかったのに・・

 調べてみると本命馬を軸に買ったつもりが、数字を買い間違えて隣の無印の馬を軸にしたのだが、それが何と一着だったのだ!!まあたまにはこういうツキがあってもいいだろう?

IMG_-c9399.JPG

 夕方からは義母の喜寿の祝いで、宝塚ホテルのレストラン(バイキング)に行った。私はバイキングは苦手だが、「北海道の十勝ぜんざいも食べられるよ」の妻のひと言でOKしたのだが、よくみると十勝ぜんざい風のデザートだった。

 料理を前にうろうろしていると「森先生ですね」年配の人に声を掛けられてびっくりする。(こういうときいつも悪いことはできない・・そう思ってしまう)「今日はご家族で食事ですか?」

 時間制限なのであせりつつ(実はたいてい時間は余ってしまう)お腹いっぱい食べた。昨日の馬券がもっと前に当たっていると、ゆったりした店に入れたのだが・・それでもささややかながら北海道を満喫した?

IMG-c_9402.JPG

 ホテルの人に撮ってもらった。

IMG-c_9409.JPG

 息子を伊丹のイオンモールに送ってから帰宅する。金太郎を出す。

IMG_-c9411.JPG

 金太郎は本当に歌が好きだ。妻の歌をねだる。私にもねだるくらいだからホンモノである。

IMG-c_9414.JPG

 迷った末に思い切って山口4級の頭に乗った。金太郎がこの行動をしたかったのはわかっていたが、実に慎重に様子をうかがいながら実行する。遠慮がちながら。してやったりの金太郎の表情だ。

 週末の教室が終ると、膝の痛みが増すようだ。困ったものだが、その分他で(特に弟子のことなら大歓迎だ)いいことも多くなることを期待するのだった・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

相変わらず、すごい行動力ですね。膝が痛いのですよね?!
信じられない・・・
馬券、おめでとうございます(笑)
山崎七段のNHK杯、ちょっと洗濯物を干してる間に局面が変わってて。。
残念〜。でも面白かったです。山崎さん、可愛いですね〜(失礼かな?)
by おじゃまま (2011-10-11 00:18) 

モリノブ

おじゃまま様
 一瞬は膝の痛みを忘れてしまうのですが、やはり病人であることを意識させられます。
 馬券は何かのご褒美でしょうか?
 子ども教室が終って、ちょうど山崎七段の負けのシーンに出くわしました。負けてもややおおらかになっているのが?気になりましたが?いつまでも可愛さを残していてほしいですね。
by モリノブ (2011-10-12 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土曜特訓コース祝日、奨励会例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。