SSブログ

小学校指導日 [日記]

IMG-c_9437.JPG

 昨日は(10月11日火曜)朝早く起きて仕事をする。これが日課になった。最近は寒いときもあるので、格好が難しい。

 恐い表情の金太郎である。見た目ほどたいしたことはないのだが、ヨウムは大型の鳥に属するのである。

IMG-c_9438.JPG

 これはやさしい表情で、何かを見ているのだが、集中するときの仕草で案外これで正面を観ているのだ。

 午前中はのんびりする。午後から出かけた。小学校の指導である。

IMG-c_9440.JPG

 駅からいつもと別のコースを歩いていると、お寺があった。この言葉はまさに今の時代の人の特徴を言い表わしている・・だろう。

IMG-c_9442.JPG

  この時期はたいてい子ども達も緩んでいる。運動会などでくたびれていることが多いのだ。私の方ももうひとつ気合が入らなかった。膝の痛みで正座が出来ないのもある。

IMG-c_9443.JPG

 八枚落ちと七枚落ちのどちらかの手合いである。なかなか終盤で勝ちきれないのがもどかしいが、将棋の難しさでもある。この壁はしょうがない。

IMG-c_9444.JPG

 少し早めに終わって、電車に乗るが座れない。しかたなく窓際に行って外の風景を眺める。豊中で空いたので座る。そろそろ優先座席組である?

IMG-c_9450.JPG

  金太郎を見るとほっとする。金太郎も最近は甘えることが多くなった。ヤンチャさが消えて、あきらかに大人になりつつある。

IMG-c_9461.JPG

 「金太郎、ネンネ」と言うとすかさずハンガー遊びをする。まだケージに戻らないよの意志である。

IMG-c_9467.JPG

 新しく何かをねらっている?

 電気を消してつかまえてケージ戻す。「キッ」と抵抗するときの声を出す。もっと機嫌が悪いとかむ場合もあった。今は何となくわかっているので、冷静であるが、先に寝るのがイヤみたいである。

 夜はネットのレンタルDVDを見た。「ダヴィンチコード」よくわからないが、もったいつけている内容の気もした?

 深夜に眠れなくて、詰め将棋を作った。何故かこういうときほどいっぱい出来る・・昔からそうだった。ほどよく眠くなってくる・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。