SSブログ

水曜、木曜日の日記 10月12日、13日 [日記]

 水曜日の日記 10月12日

◎5回目の注射 川崎四段来訪

IMG-c_9470.JPG

 久し振りに金太郎とセルフで記念撮影をする。金太郎が何故かプリンターの中に入らなくなった。何か考えがあるのだろう?

 水曜日は注射の日なので、7時半の受付開始前に行ったのだが、すでに20人くらい並んでいた。8時半前にレーザー治療をして、9時半前に注射の順番が回ってきた。「今日で5回目なので、次の注射は1ヶ月後にしますが、それ以降どうするかはまた様子を観て決めましょう」ということになった。

「注射は痛いでしょう?」レーザーの係り人に聞かれる。「痛いです」「人に拠っては痛くない場合もあるようですよ」

 

IMG-c_9472.JPG

  薬局で薬をもらって、近くの「あいあいパーク」のパン屋さんでモーニングにする。

IMG-c_9474.JPG

 天気もいいので外の椅子に座る。注射がもう1ヶ月先と思うとうれしくなる?

IMG-c_9476.JPG

 たっぷりのモーニングだったので、昼食抜き?になった。

IMG-c_9477.JPG

 もうひとつ体調がすっきりしないが、これから先、膝の痛みとは長い付き合いになりそうである。

IMG-c_9481.JPG

 金太郎とこれを使って遊ぶ。落として拾い、また落とす。金太郎は決して笑わないのだが、相手をしているとうれしそうである。

IMG-c_9487.JPG

 とうとうでんぐり返る。

IMG-c_9488.JPG

 

木曜日の日記 10月13日

◎木曜入門コース

IMG_-c9490.JPG

 木曜日は早めに病院に行ってレーザー治療を受ける。少し混んでいたので少し遅れたが、それからダイエーの木曜の市に行く。レジの前は行列である。こういうときは人格が出る?ようで、冴えない人もいる。何かの縮図でもある?

 帰宅して休んでいると、川﨑四段から電話があった。いつも不意である?が、昼前に家に来た。あれこれと雑談をして15時前に帰った。

 途中で金太郎を出す。

IMG-c_9495.JPG

 16時15分~17時45分まで、ピピアめふの5F会議室で「入門コース」があった。14名出席で坪井1級が助手である。毎回緊張するのだが?教室の雰囲気を壊さないように、将棋に集中できるように・・だがぶっつけ本番である。

 毎回終ってほっとしながらも、課題はいっぱい抱えている。

IMG-c_9498.JPG

 下手の番で、ここで決め手がある。4八竜、同金、6五金まで詰みだ。これに気づけば初級を越える?実力だ。何とかヒントを与えて詰ませた・・

IMG_-c9499.JPG

 これも下手の手番だが、すんなりと5六金が打てれば勝ちだ。入門コースできっちり打てるのは半分くらいだろうか?2秒でわかれば20級かもしれない。

 入門から初級の指導の場合は「下手が何をわかっていないのか」それを探るのがテーマかもしれない。

IMG-c_9505.JPG

 数日前に教てもらって知ったのだが、この日に銀河戦の私の対局の放映があった。20時からだったので、ゆっくり見られた。伊藤博文六段戦である。いままでのテレビ棋戦に出たことはあるがあまり勝っていないので、私にとっては貴重な映像だ?でもケーブルテレビになって録画の方法を知らないので困る。

 自分の指す駒音が高いので驚いた。気合が入っているのと、夏の元気な時期のせいかもしれない。今は正座が出来ない・・将棋は繊細なものでもあるようだ?心技体のどれが欠けてもダメな気がする。でもだめでもどうするか?それも大きなテーマである。

 将棋は勝つのが何よりだ・・つくづく思う。99回負けても1回勝てばうれしい。これは入門の子どもの心情でもある・・

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

やっぱりたまには勝たせてあげないと、ですね〜。
最近、またまた連勝中なんです。マズいですね(笑)
by おじゃまま (2011-10-15 16:06) 

モリノブ

おじゃまま様
 いいタイミングで勝つと自信がつくような気がします。わざと負けるのはダメです。微妙な呼吸ですね。
by モリノブ (2011-11-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。