SSブログ

金、土、の日記 10月14日、15日 [日記]

 金曜日の日記 10月14日

◎園田競馬とコクリコ坂

IMG-c_9506.JPG

 金曜日はオフだったが、家で仕事と思っていたら、園田競馬が開催(普段は火曜から木曜まで)だったのに気がついて、急遽行くことになった。そして夕方からは「コクリコ坂」の映画を見る予定もしていたので、レーザーは朝早めに済ます。

IMG-c_9509.JPG

 金太郎は機嫌のいいときは、朝の内に歌のレッスンの時間である。知っている歌やフレーズを全部おさらいしているようでもある。私よりも記憶力があるようだ。

IMG_-c9510.JPG

 ここ数日はこの遊びが多い。落として拾い、また落とすのだ。ときどき金太郎はわざと後ろを向いて、私の置き場所を「わかっているよ」という素振りで後ろ向きで足で掴んで落とす。

IMG-c_9513.JPG

「はい、ちょうだい」「ドーゾ」と言いながら遊ぶのである。私の方がへばる。

 出かけるのを察するとすぐに「オルスバン、ピーナツ、チョーダイ」抜け目のないセりフを吐く。

IMG_-c9532.JPG

 園田競馬の1Rのパドックから見る。

IMG-c_9533.JPG

 いろんな馬がいる。園田競馬はクラス分けで、実力差がわかる仕組みだ。昇級や降級があって、馬にとっても厳しい世界でもある。

IMG-c_9538.JPG

 逃げや先行する馬と追い込みや差しの馬、勝負はどの世界も似たような仕組みである。きわどい争いに勝ち抜かないといけない。騎手もファンの信用が大事である?

IMG-c_9541.JPG

 2Rは普段の3連複を避けて、ワイド馬券にした、これが的中した。けっこう配当がついたので、この日の負けはなくなった。ネットも含めて馬券を買う練習をしていると(身銭を切って?)さすがに少し智恵がついて、力の入れ具合を少し感じるようになってきた?

IMG-c_9559.JPG

 3Rの芦毛チャームクイーン(有馬騎手)

IMG-c_9584.JPG

 4Rの芦毛9番マルヨリンガー(松本剛騎手)

 

IMG-c_9612.JPG

 本日のねらいのひとつで、新人騎手の4R2番ベビークイーンに騎乗の笹田知宏騎手である。所属、重畠厩舎、1986年4月4日生まれ。初勝利なるかである。結果は惜しくも二着だった。

 

IMG-c_9633.JPG

 7Rの9番芦毛のロッセ(田中騎手)

 少し早めに帰る。帰宅して笠松競馬場で開催の10R「第35回岐阜金賞」に出走のオオエライジンの応援をする。結果は一着でまたしてもゴール前は手抜き気味で、差はなかったが余裕の勝利だった。木村騎手もヒヤヒヤだったろう。オオエライジンはときどき観衆席のほうを見るのが凄い。いわゆるソラが心配な馬である?(先頭に立つと手を抜く)

 よかった、よかった・・それにしても強い馬だ。9戦全勝らしい。

 

IMG-c_9635.JPG

 コクリコ坂を見に行くが、観客は大雨のせいもあって、私たちだけだった。申し訳ない気分だが、貸しきり状態は気分はいい?

IMG-c_9638.JPG

 コクリコ坂の絵画コンクール

 予想通り泣かせる映画だったが、昭和の雰囲気が印象深かった。このテーマ曲がすばらしくて、胸に響く美しさである。短調しか伝わらない私には心に響いてくるメロディーだ。

IMG_-c9640.JPG

 金太郎も関心があるフレーズはこんな風に無意識に毛が震える・・私が歌っても決してこうはならない。真剣な眼差しと集中力で妻の歌を聞いているのだ。

 IMG-c_9641.JPG

 この集中は素晴らしい。金太郎は歌が本当に好きなようだ。

IMG-c_9655.JPG

 さてさて、またいつもの遊びになる。

 土曜日の日記 10月15日

◎土曜コース、土曜教室

IMG-c9658.JPG

 午前中は「子ども土曜コース」だった。今月は臨時に10月29日も開く予定だ。

IMG-c_9660.JPG

 最近は私が指導である。膝の痛みであまり動けないので、指す事に徹している。この日も後半は少し崩れているようだったが、なかなか2時間ずっと集中するのは難しいようだ。もったいない・・将棋は打ち込むほど面白いものなのに・・そう思ってしまう。

IMG-c_9661.JPG

 ここから6六歩で銀交換のねらいはよし。

IMG-c_9663.JPG

 五枚落ちだが、こういう時は6二飛、5五歩、6五歩、5六金、5五歩、同金、5四歩、5六金、6四銀と圧迫させるのがよい。

IMG-c_9664.JPG

 ここから6八歩成、同金、7八歩成、同金、6九飛成で下手よし。7八歩成、同金、6八歩成でも厳しく攻めが決まる。

IMG_-c9668.JPG

 ここからあわてず急がずに、6三金から7三桂の活用の方がよかった。

IMG_-c9678.JPG

 ここから7六銀、同銀、同金、同金、同飛、7七歩と進んだが、ここは7六歩、8八銀、6四歩の有力だった。

IMG_-c9680.JPG

 ここから5四歩が好手だった。

 午後からは「土曜教室」だった。前回と違って出席は多かった。阪上二段、藤原二段と私の3名でこなした。なお10月29日は臨時の土曜コースのみで、土曜教室はなし。

IMG-c_9692.JPG

あいにくの雨で「ダンジリ」もつらいところだ・・

IMG-c_9693.JPG

 例年よりもダンジリの後で歩く人が多かった。雨で外に出ない人が多いので、こういうときこそスクラムを組んでのイベントなのだ・・

 今年は地震、台風、原発の被害で悲しい一年になりそうなので、人のぬくもりの大切さをしみじみと思う・・

IMG-c_9700.JPG

 すごい格好だ

 

IMG-c_9703.JPG

 金太郎が愛情たっぷりの声を出して甘えてくる・・私の手を甘く噛む・・

 日曜日の日記も書こうと思ったが、写真のアップロードがもたつくので、金曜、土曜の日記のみにした。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。