SSブログ

将棋愛好者の集い10月25日、 [日記]

 火曜日の日記 10月25日

◎西成「将棋愛好者のつどい」

 センターだより

IMG-c_0389.JPG

  火曜日は西成で「第31回将棋愛好者の集い」のイベントがあった。坪井1級が手伝いだった。

IMG-c_0390.JPG

  金太郎は私のそばに来ると、必ずメガネを外しに来る。それで落とすのだ。意味はわからないが、相手になってほしいのだろう?メガネを外してじっとしていると、目の前にやってくる。

IMG-c_0392.JPG

 西成労働福祉センター主催の「将棋愛好者の集い」に行くようになって、20回になったそうだ。20年間通ったことになる。

IMG-c_0393.JPG

 昨年から会場を変えて、開かれた?イベントになった。①AB級に分れてトーナメント戦②森七段と坪井1級の指導対局③詰め将棋コーナー④A級決勝戦の席上対局、など盛りだくさんだった。

IMG-c_0400.JPG

 この横断幕は今年作られたそうで、びっくりした。カッコいい。

IMG-c_0397.JPG

 こののぼりも今年作られたそうで、5本ある。意気を感じてうれしい。

IMG-c_0407.JPG

 指導対局は三面指しで、坪井1級に五面指しを頼んだ。今年は上手苦戦の内容が多かった気がする。全体にはレベルアップしている。奥の将棋を指すところにいくと、「この間、銀河戦で勝っていたねえ。おめでとう」声をかけられてびっくりした。

IMG-c_0402.JPG

 坪井1級の指導対局、こちらの人は案外シャイで?しり込みすることが多くて、きっかけが必要のようだ。実際は毎日指している将棋好きの人ばかりなのだ。

 この後で詰め将棋を出題する。昨年大道棋だったが、今年は膝の痛みでそこまでの元気がない?オーソドックスな問題をだした。

 

IMG-c_0413.JPG

 A級決勝戦が始まった。これが超早指しで並べるのが追いつかない。あっという間に終るかと思ったら、これが三転四転七転八転の大熱戦で、恐らく手数は300手を越えているだろう。 棋譜を残しておけば名局だっただろう。

IMG-c_0420.JPG

 強かった!特に受けの力がすごい。お互いに土俵を割らない熱戦だった。

IMG-c_0421.JPG

 将棋に堪能する。普段の鍛え方が違う?

IMG-c_0427.JPG

 見ごたえのある戦いだった。玉も一周したようだ。結局、入玉となって駒数の判定で勝負がついた。

H23年11月25日-c 042.JPG

 終って表彰式があった。最後に20年間のお礼で私もセンターから花束と「感謝状」をいただいた。

 ありがとうございます。

H23年11月25日-c 044.JPG

 イベントの後で近くの施設でも、指導対局をする。

H23年11月25日-c 049.JPG

打ち上げはいつもの「百番」である。

 毎年の恒例のイベントだが、昨年からは将棋大会と指導だけでなくて、公開対局のイベントもあって、ますます充実している感じだ。参加者のみなさん、西成労働福祉センターのスタッフの方々の熱意に感謝致します。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大名草庵に行く水曜、木曜の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。