SSブログ

金曜、土曜の日記 [日記]

 金曜日の日記 10月28日

◎パ〇ソニック電工に稽古に行く

IMG_-c0010.JPG

 最近の金太郎との遊びで、手前のものを落として拾う、拾わされる。初めは素直に落とすので、すぐに空中で掴む。すると次に金太郎は私が取れないほうにわざと落とす。

IMG-c_0012.JPG

  金太郎はよく甘えてきて、私の周りにまとわりつく。そして一段落すると、別に遊ぶのだ。

IMG-c_0013.JPG

 餌入れの掃除と交換(古い餌には抜け殻が多いので、選んで捨てる作業だ)するときに、金太郎はこうやって顔を出すのだが、ときどき首が絞まりそうになり泣き喚く。危ないときは小さなスプリングクリップをつけて止めさせる。

IMG_-c0018.JPG

 冬になりに連れて、日差しが入りにくくなり、時間帯がずれこむ。金曜日は園田競馬が休みなので、ネットで荒尾競馬をやってみることにした。荒尾競馬は廃止が決まっているが、昔、熊本の友人のFのところに泊めてもらったときに、連れて行ってもらったことがある。

 地方競馬はどこも苦戦のようだが、ささやかな娯楽と、人情味豊かな場所なので廃止は残念である。どの分野もそうだが、地方競馬も収支だけでは割り切れないよさがある。でも収支の厳しい現実がいやおうなく直面するのも事実である。

 一方で私の地元の大〇製紙の前会長の、子会社からの100億を越える借金のニュースにはゲンナリである。仔細はまだ不明らしいが、カジノや銀座での豪遊などで浪費したらしい。唖然としながらニュースを見る。

IMG-c_0021.JPG

 夕方からはパ〇ソニック電工の稽古だった。

IMG-c_0025.JPG

 太陽の塔は夕日に浮かんできれいだった。

IMG-c_0027.JPG

 きれいな夕焼け。通い始めて35年になる。

 終ってからいつものように駅の下の居酒屋で飲む。会社の合併でいろいろあわただしいようである。将棋部の存続も何ともいえないようだ。何とか継続できたらなあと思う・・

土曜日の日記 10月29日

◎土曜コース、保護者懇談

IMG-c_0033.JPG

 土曜日の午前中は、臨時の「土曜コース」だった。10月初めの土曜コースが運動会と重なって休みが多かったので、急遽開いたのだった。

 

IMG_-c0034.JPG

 いつもよりは少なかったが、それでも15名くらいで予想通りだった?

IMG-c_0036.JPG

 六枚落ちは定跡の端攻め以外の順だと、攻めが決まらないことが多いようだ。我流だと腕力が必要になる。

IMG-c_0040.JPG

 端攻め失敗のようだが、実はここから1七銀に2五桂の攻めはある。でも大駒落ちで勝つにはもっと明快に飛や角が成りこまないと勝ちにくい。

IMG-c_0043.JPG

 二枚落ちだが微妙な形勢。

 午後からは弟子の「保護者懇談」の2回目だった。13時からひとり1時間くらいで進めていく。弟子全員ではなくて、20歳前後の弟子の保護者が対象である。普段から感じたことや、課題を話し合うのが目的だ。

 終ってすぐに「新大阪駅」に向かう。漫〇サンデーのSさん(以前私の詰め将棋を掲載していた雑誌だ)と会う。先月に東京に行ったときは、私の方が出向いて会ってもらった。今は仕事の付き合いはないが、飲みながら話をするのが楽しみなのだ。

  改札で見送った。あわただしい一日だった。実況では見れなかったが、土曜日の毎日王冠は3連複で取った。1万円くらいついたようだ。600円の投資なので気分がよかった。最近はトータルでも勝っているので、梅田のヨ〇バシカメラに立ち寄ってデジカメを買った。

 今日の「天皇賞」は堅そうに思えるが、絞るのが難しい。最近は横着になって、リスクは少なく配当は多くの、3連複馬券である。ブエナビスタのファンなので勝ってほしいが、馬券はマイペースで行こう。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

paseri

まだ若かりし時に、生まれて初めて、
先輩に競馬場へ連れて行ってもらいました。
半日ほどいて、全て負けました。
私には、賭け事の才能はないと思いこみました。
以来馬券を買ったことがありません!
しかし、競馬場の周りを散歩していて
時折、地響きをとどろかせながら、
駆け抜けていく馬達の迫力に
圧倒されたことを懐かしく思います。

by paseri (2011-10-31 20:45) 

モリノブ

paseri
 競馬場がなくなるのはさみしいですね。
 何とか維持できなかったのか‥時代の流れでしょうか。
 ネット中継で荒尾競馬を見ています!
by モリノブ (2011-11-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。